2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29(水)

体調はどうにか戻ったので普通に仕事。久し振りに12時間位布団にいた。日中は何ともなかったのがまた怖い。うーーーん。

11/28(火)

急激な腹痛によりダウン。本当に急に痛くなってびっくり。6~7時間でどうにか治まったのだが原因は何だったんだろうなあ。からあげか、冷えたのか…。原因わからないのが怖い。いやしかし酷かった。年々病院にお世話になる事が増えるなあ。

11/27(月)

まだまだgRPC。さーばのあれこで考える事が色々あるねえ。

11/26(日)

久し振りに映画。「グリッドマン ユニバース」。「お祭り映画」と聞いていたがまさにそんな感じだった。とはいえ、お祭りしながら未回収だった伏線回収したりして、大変良かった。正直、大分本編忘れていたのだが、まあ細かい事は良いんだよ、という感じで良…

11/25(土)

美術館。まずは川崎市岡本太郎美術館。はじめて。向ヶ丘遊園駅から歩いて向かう。向ヶ丘遊園、遠そうに見えるが早い電車に乗ると登戸駅まで3駅なので割と近いなあ。向ヶ丘遊園駅からは歩いて30分程度、だと思う。川崎市岡本太郎美術館は生田緑地という自然が…

11/24(金)

読書メモ。似鳥鶏氏の「シャーロック・ホームズの不均衡」と「シャーロック・ホームズの十字架」。シリーズ的には御子柴シリーズという名称らしい。特殊な能力を持つ探偵が、その特殊能力を持つ人達をあめりかの特殊組織から守る戦い。20年位まえによくあっ…

11/23(木)

勤労感謝の日。お休み。天気も良く暖かいので散歩に。日ノ出町駅から。品川から京急乗って移動……が事故。日ノ出町駅まで行けない、というか日ノ出町駅に到達する電車がすべてしんでいることに気付く。しょうがないのでJRに乗り換えて桜木町駅から徒歩。京急…

11/22(水)

やろうやろうと思っていたddtraceのぱっち仕上げてた。テストの仕組み理解するまでに時間が掛ったが、パッチ自体はシンプルなやーつ。gemfile更新するのにDockerのコンテナ大量に必要なのが大変だった。ドライブもりもりくう。とりあげず投げれてよかった。…

11/21(火)

引き続きgRPC。プロトコルをちゃんと理解するところから。拡張系の仕様もちゃんと理解しないとだなあと思いながらつらつら。みんなprotoファイルの管理どうしているんだろう。

11/20(月)

gRPC。折角だからるびーでサーバ書こうとあれこれ調査。結論、イマイチ気に入るgemが無くてどうしようか考え中。自作するかなあ。

11/19(日)

読書メモ。知念実希人氏の「硝子の塔の殺人 」。真犯人は最初のヒントの時点でわかってしまったのだが、犯人が判明するまでの流れは大変良かった。警察が偽物だったのがバレなかったのはちょっと気になるが、まあそういうもんだということで。ミステリオタク…

11/18(土)

2日目。引き続き微妙な天気。午前中は予定通りで、まずは宝塚駅へ。有川浩氏の阪急電車を読んでから気になっていた阪急今津線に乗りに。まあ当然特になにかあるわけでは無いのだが、普通の町並みを知らない電車から眺めるのはそれでそれで楽しいので満足。 …

11/17(金)

旅行。色々迷った結果とりあえず一番の目的である、「六甲ミーツ・アート 芸術散歩」に行くために六甲山へ。雨が酷くて、ついにタクシーを使ってしまう。Go便利ですね。今後も消極的に使っていこう。新幹線に乗り新神戸駅へ。新神戸駅久し振り、もしかして初…

11/16(木)

旅行の計画立て。前日になってもイマイチ決まらない。行きたい所はあるんだが、まさか天候がここまで悪くなるとはなあ。当日出だとこ勝負という事で。まあ平日だからどうにかなるとは思うのだが。雨もそうだが、風が強いのは本当にやっかい。意外と色々止ま…

11/15(水)

gRPCのサーバについてまた考えてた。うーーーん、性能的には間違いなく良いんだが、るびーでやろうと思うと色々あるなあという印象。クライアントはいんだけどねえ。まあもうちょっと考えよう。

11/14(火)

れーるずのあっぷぐれーどあれそれ。標準のmigration使ってないとそこでひっかるかーという事が多くて困る。そこかー。

11/13(月)

読書メモ。似鳥鶏氏の「迫りくる自分」。似鳥鶏氏は人気らしく、ふらっと図書館行ったら本があって助かる。で、迫りくる自分。逃走劇。正直全体的に展開があるあるで、うーん。逃走劇にオリジナリティを入れるのは難しいんだろうなあ。会社の後輩でもうひと…

11/12(日)

川口花火大会感想。去年は冬用のコートだった気がするんだが、今年は大分薄着。予想通り途中から寒かったが、それでも耐えれるレベルだったなあ。で、花火。去年の反省をいかし、今年は最初から戸田方面から。去年と同じく学校の校庭で見ようと思ったら、今…

11/11(土)

さいたま国際芸術祭。色々こまごまとしたイベントはあるが、メインは旧市民会館おおみや。ここ入るのはじめて。普通にホールがある会館で、そこで色々とアートの展示がある。かつ、ホールでのイベントもあり。ホールでのイベントは夕方で行ったのは午前中な…

11/10(金)

gRPCのサーバについて考えていた。るびーでサーバ実装しているケース意外と無いのでは、という印象。印象。どうだろう。素直にGoとかにしても良いのだが…。うーん。

11/9(木)

引き続きこまごまと。こまごまと。忙しい時は忙しいなあ。もうちょっとバランスよくどうにかしたい所存。

11/8(水)

色々あれでそれ。意外と平日忙しくてきびしい。もうちょっと落ち着いて欲しいなあ。

11/7(火)

読書メモもう一丁。似鳥鶏氏の「夏休みの空欄探し」。よくあるボーイミーツガールの夏休み冒険もの。うーーーーん。これはイマイチだったなあ。謎解きメインの作品と考えるべきか。ラストが大分ふわっと終わったのが気になるところ。しかしまあうーん。こう…

11/6(月)

読書メモ。似鳥鶏氏、「彼女の色に届くまで」。フォーマット自体はよくあるやつホームズワトソンフォーマットで、謎解きに絵画の情報が入るのはも見るやつ。他にも主人公はほぼほぼ市立高校シリーズの彼と同じだなーとか、ちょいちょい思う所はあるのだが、…

11/5(日)

読書メモ。似鳥鶏氏、市立高校シリーズの「卒業したら教室で」。二度目の卒業式。事件自体はおまけというか本筋ではなく、本筋は告白と風紀委員の試験、だった。告白のあれこれはまあ良かったんだが、風紀委員は割といきなり話が出てきた印象があってそうな…

11/4(土)

今日は美術館巡りの日。まずは国立新美術館、大巻伸嗣氏の「Interface of Being 真空のゆらぎ」。何かで見てから気になっていた大巻伸嗣氏の個展。何故か無料。作品の数は当然多くはないのだが、大物が多くて見応えがあった。何で無料なんだろう。入り口にあ…

11/3(金)

祝日。文化の日。混んでるので遠出はなーと思い、近場で観光。山梨へ。立川から特急に乗るたまにやるやつ。これだと500円程度安くなるのでありがたい。あずさ3号は大変混んでいた。席が取れない指定席券。甲府まで立ちかなーと思っていたが、大月でがっと減…

11/2(木)

某オンラインサイトで肉を買って送ったらいつまで経っても発送ステータスが変わらなくて焦った、という記録を残しておく。結果発送はされていたが…。うーーん…。

11/1(水)

11月。はやい。データ色々いじるスクリプト書いたりしてた。何かやってる事が15年位前と変わってないきがする。もうちょっと効率良く出来ないもんかなあ。うーん。

10/31(火)

10月が終わる。はやいねえ。rfanotifyで遊んだり色々ぱっちかいたり。意外と平日忙しい。