2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29(木)

いい加減warningの自動チェックが出来るgemがほしいなと思い作っていた。Warning.warnがあるおかげでこういうのが出来て本当に便利。ありがたい

11/28(水)

久し振りににセキュリティリリースが出ていた。で、まあそれは良いのだが、その修正の影響でテストがボロボロコケていた。直すは直したのだが、これローカルでテスト流して無いのでは感が…。

11/27(火)

何かカイロを買うのに抵抗があったのだが、去年の冬辺りからそれどころじゃない位寒い環境があって、使いはじめていた。で、まだ11月ではあるものの、カフェが寒いので早々に購入。あるくときには要らないので扱いが難しいのだが、あー、やっぱあると暖かい…

11/26(月)

風邪がどうかと思ったが、ちょっと高めのドリンク飲んだおかげか大丈夫だった。高いドリンク凄い。しかし気温の変化が落ち着かなくてあれ。

11/25(日)

えいちえーてぃえむえむかんふぁれんす。ちょっと体調あれな感じがあったのだが、セッションはどれも面白かったのでよかった。しかし教室の空気が悪くてちょっとつらかった。動画配信があるなら、直接行かなくても良かったかなあ…。千住、バスで行けないかな…

11/24(土)

リー・キットを見に原美術館に。ここ無くなっちゃうのかあ。そういえば車の送迎も気付いたら無くなってた。 展示内容は、うーん、ちょっと難しかったなあ…。感じる系か。 原美術館から西も南も行った事あったので、北西へ。閑静な住宅街、という感じで凄かっ…

11/23(金)

きんろうかんしゃのひ。人が多い日ともいう。急激に寒くなった影響でちょっと体がやられ気味だったのもあり、のんびり過ごしていた。不要な本を廃棄処分した程度。後は、古い書類とPC(あとゲーム機か)を処分出来れば、大体終わりそう。寒くなる前にはケリつ…

11/22(木)

debuglog、ただのlog.loggerのらーっぱーの方が使いやすのでは、と思いそんな感じになおしてた。flagも設定出来るようになったし、何だかんだ便利になってきた。

11/21(水)

東山魁夷展がもうちょいで終わりな事に気付いて国立新美術館へ。平日だけど大分混んでた。どっかで特集あったのかなあ。色々となるほどーと思いながら見てた。京都の印象が強かったのだが、ヨーロッパの絵も大分描いてるんだねえ。冬華、花明り、白い朝辺り…

11/20(火)

ぎんざの日でした。だべってただけな気がするが、いやまあ毎回そうだから、変わらんか。そんな感じで。

11/19(月)

Googl Todoの結果をcacheしておいて、毎回取得するのをやめたらはやくなるかな、と思い対応してた。structをJSONにdumpするのが良さそうな印象があったのだが、structが複数あるのでちょっと手間そう。fetch処理をparallelにすれば良さそうな気がしたのでそ…

11/18(日)

うらわ美術館に行ったことが無い事に気付いて訪問。「秘蔵されていたアート・ブック」という展示で、60~80年代の様々なアートブックの展示だった。色々と工夫されている本が多くてなるほどーという感じ。実際触ってひらいてみないとよくわからん、というのも…

11/17(土)

旅行中に読んだ本の感想。 白と黒のとびら: 読んだつもりですっかり忘れていた。オートマトンと形式言語についての入門書としては最高なんかじゃないかと思う。というか、普通に小説として面白かった。学問とファンタジー小説を綺麗に融合させるの、本当に…

11/16(金)

三日目。行きそびれた永観堂でも、と思っていたが、思っていたよりも疲れていた(ホテルの空調の調整に失敗した…)ので、商店街をふらふらしてカフェ入ったりして終了。帰りの新幹線、どうも遅延していたらしく大分混んでてげんなりー。しかしまあ何だかんだ楽…

11/15(木)

2日目。紅葉メイン。 瑠璃光院。これが噂のいんすたばえ。鏡面、どうやってるんだろうと思ってたのだが、なるほど綺麗な机か。入場までにちょっと時間が掛かったが、そのおかげで中はそんなに混んでる事なくゆったり見れた。紅葉はもうちょい、という感じだ…

11/14(水)

朝から移動して京都。総本社巡りの為の御朱印購入、京のかたな、紅葉。なんか最近毎年京都来てるな。 まずは伏見稲荷大社に行って御朱印購入。去年買えなかったので、1年半越しでようやく変えた。続けて国立博物館。はじめてだ。京のかたな展にきたのだが、…

11/13(火)

体調も大分戻ったので、そうだ京都にいこう、と思い宿探ししてた。流石に季節柄全然秋がなくてぐぬぬ。ちょっと高いが普通のホテルにしたが、カプセルにしても良かったかなあ。今度また検討しよう。

11/12(月)

たいぷすくりぷとについて思いを馳せていた。月曜だからね。うーん、便利だとは思うのだが、やっぱりピンとこないんだよなあ…。もうちょっと数こなせばわかるのかなあ…。

11/11(日)

英辞郎用のツール、連続して検索したいけどどうしよう、と思ってたりしてた。ブラウザで表示する事も考えたのだが、よく考えると端末で検索用の入力ずっとアクティブにしていれば良いだけ、という事に気付いたのでそんな感じで対応した。似たようなツール量…

11/10(土)

でざふぇす。楽しいは楽しいんだが、やっぱりちょっと飽き始めている気がする。Tシャツ買ったりはしたけど、これはオンラインで買ってもかわらない気がしてきている。うーん、次回は一回スキップしようかなあ。

11/9(金)

某イベントで上野。ついでに色々回ろうかと思っていたが、雨がまあまあ強くて諦めた。御徒町周辺のカフェの開拓は割と出来ていて、困らないことが多くなってきたのは大変良い。便利。

11/8(木)

並行処理に関する本を読んで、そういえばdebug loggerでその辺りの配慮が全然足りてない事に気付いて修正してた。ついでにパッケージ名もあれだなーと思ったのでまるまる変更しちゃった。どうせ自分で使うようだしねえ。まあまあ満足。

11/7(水)

ずっとRailsのrouterのコードを読んでた。たまに読もうと思ってはげんなりして帰る、みたいな事が多いのだが、今回はもうちょっと続けられそう。しかしやっぱり複雑すぎる感があるなあ…。

11/6(火)

オリンピックの影響で花火大会の日程が変わる、というニュースをみながらなるほどなあと思ったりしてた。警備員の確保の問題らしい。大変そう。しかし5月に花火大会、というのもなかなか良さそう。天気がちょっとだけ気になるが、5月下旬ならまだ大丈夫かな…

11/5(月)

ci-modules-updateの手直しをしてた。dependabotの対応がまだもうちょいな感じなので、もうちょっとだけci-modules-updateを使いそう。しかしGitHubに無いパッケージのコードのdiffとるの、もうちょっとどうにか出来ないもんかなあ。

11/4(日)

英辞郎テキストデータ遊べそうだなと思ってのを忘れていたので遊んでた。最初そのままpecoに食わせようかと思ったが、流石にサイズがデカくて速度が出なくて駄目だった。代わりに、sqliteをかますようにしたら十分に速度が出るようになったので、その運用で…

11/3(土)

インターネット工事。なんか色々あったが、結果原因は変換器の故障だったらしい。えー。いやまあ治ったんで良かったけど、うーむ。風邪の様態はぼちぼち。鼻水が大分出てきているので、回復傾向のような違うような。

11/2(金)

まだYarn Plug'n'Play。とりあえずwebpacker側を直さないと進めないので、パッチ書いてた。色々と気になる事はあるものの、とりあえずPR投げるのがはやそうなのでPR投げたりしてた。

11/1(木)

Yarn Plug'n'Playが使える事に気付いて色々試していた。yarnのcacheが更に肥大化しそうな気配はちょっと感じつつも、node_modules配下にファイルが出来ないのはやっぱり嬉しい。webpackerはくいあわせの都合上まだ使えないのがわかったので、まずはそちらの…

10/31(水)

ReactにStrictModeというcomponentがあるのを知ったので早速試してた。なるほどこれは良い。しかしライフサイクルに関するdeprecateは、ライブラリ側の対応が大変そう。