2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/28(日)

LGTM画像をつくるやーつをDocker化してたりしてた。static buildにしたがったが、依存しているlibが多くてむずい。気がむいたら頑張りたいどころだが、どっちにしろまあまあのサイズになりそうだから良いかなあ。

11/27(土)

いちはらアート×ミックス、2日目。あらから電車に揺られてまずは白鳥へ。電車は1日よりも混んでいた。土曜だからね。しかし白鳥で降りるのは殆どいなかった。うーん、イベントの知名度よ。 まずは旧白鳥保育所。ここはそんなにぴんとくる展示は無かったかな…

11/26(金)

いちはらアート×ミックス。電車につらつら乗って五井駅へ。平日朝の電車に久しぶりに乗ったが、6時台の京浜東北線は思っていた程でも無かった。千葉周辺の方が混んでたが、これは時間帯の問題もあるんだろうなあ。 で、五井。ちょっと早めに行って駅周辺をふ…

11/25(木)

意外と週末時間が無いことに気付いて、銀行行ったり本屋行ったりなどの週末作業をするなど。朝の最低気温が5℃前後まで下がり、冬を実感しはじめている。もう、今年も終わるのか…。

11/24(水)

前日が祝日で休みだったので仕事。れーるずバージョンアップ対応をもしゃもしゃと。大体出来た。後はタイミングだけ。別件で相談をうけて、1年前に知った技術のことをどうにか思い出せて良かった。こういうの、年々思い出せなくなってきているのが辛いねえ。

11/23(火)

HORIコンが届いたのでゲームの再開。HORIコン、確かに軽いのはいいが本当に入力がしづらくて純正のコントローラーはちゃんと出来ていたんだなあということを再確認するなど。とりあえず今やっているのは問題なかったから良いのだが、これYsとかはやりたくな…

11/22(月)

性能改善、多分ふぁいなる。多分。前回のリリースでようやく性能改善の成果が確認できはじめて来たので、それを見て問題ないなら一旦完了かなあ。

11/21(日)

迷いに迷ったPS4のコントローラー、結局非正規品を新品で買うことに。中古で買うことも考えたが、中古 + 1000円で新品買えるなら、新品で良いかなあ、という心境に。一瞬使ったらもう使わないのでは、というのが懸念点ではあるのだが、まあなんだかなだまだP…

11/20(土)

久しぶりの家鍋。みんな元気なようでなによりです。なにより。家鍋は安いのに美味しくて良いなあ。一人でやるにはコスパが悪い、というか分量が難しいのよねえ。朝食べて1日それで済ます、位なら良いのかなあ。うーん。

11/19(金)

久方ぶりの健康診断。といってもやったのは、尿検査、血液検査、身長体重測定、問診だけか。視力聴力も無かったが、まあそうかという気もする。結果がこわいねえ。

11/18(木)

PS4のコントローラー、L2だけ調子が悪い事に今更気付くなど。いつからだろう。TorneだとL2使わんからなあ。くろ、特に無くても問題無かったのだが、どうやら最終マップの特定必要らしく、しょうがないので物色してた。どうやら生産が大分滞っているらしく、…

11/17(水)

ちょっと家電量販店に行きたい用事があったので、川口のヤマダデンキへ。1店舗まるまるヤマダ、というのが近くに意外となくて、一番近くがそこだった。店舗自体はまあまあ広かったが、揃えはいまいち、という印象。無駄に広い…。かわりといってなんだが、近…

11/16(火)

本来使わないrelationをpreloadしているが悪いのでは、という事でそれを避ける方法を考えていた。ar_lazy_preloadというまさに目的の為のgemを見つけたので、検証。期待通りの動作ではあるのだが、ARをマジカルに拡張するgem、後々辛くなる事が多いので悩ま…

11/15(月)

もにょることがあってもにゅもにゅ。もにゅもにゅもーにゅ。

11/14(日)

きっせい。睡眠不足による体力低下を懸念し、新幹線で帰省。電車寒いのが怖かったのもあるのだが、東北本線は大丈夫だった。なんであんなに寒かったんだが仙石線。 実家、墓参りを出来たのでよし、という感じ。しかし実家に動物がいない、という状況ははじめ…

11/13(土)

りょっこう。まずは白石蔵王のキツネ村。新幹線で白石蔵王駅まで移動して、駅からは送迎(?) バス。バスは30分弱位。行きのバスは大丈夫だったが、帰りのバスがHPに記載の時間より早くに出そうになってて焦った。危なかった。 で、キツネ村。キツネがその辺り…

11/12(金)

カーテンの引っ掛ける部分が単品で売っている、という事に最近はじめて気付いたのでニトリで購入。普通につけれた。便利。こういう、当たり前だけど知らない事、色々ありそう。みんなどこで知るんだろうか…。

11/11(木)

週末の帰省に行く所探し。色々考えて、宮城をふらつく事に。袋田の滝も行きたい気持ちがあるのだが、今回はスルー。袋田の滝、行こうと思うと1日工程になるだよなあ。レンタカー借りて車で行くのが良いかなあ。しかし山はなあ…。うーん。

11/10(水)

ポーラ美術館コレクション展を見にBunkamuraへ。渋谷駅、久しぶりに行ったがまた変わってて難しい。新南口どんだけ遠くなってるんのねん。Bunkamura行くのも久しぶりだが、道間違えてつらい。というか場所を完全に勘違いしていた。あれー。 で、ポーラ美術館…

11/9(火)

秋時間でれーるずのアップグレード業をちょいちょい。思っていたよりもテストがこわれてわらった。Rails外の問題もあるので、まあちょっとずつなおそう、

11/8(月)

Dependabotが急にやるきにだしてSecurity Alertが大量に来たので確認してた。JSのSecurity Alert、もう問題無いようというメッセージが出つつ実はまだ駄目、というケースが普通にあるので難しい。これDependabotの問題なのかyarn.lockの作りがわるいのか、ど…

11/7(日)

hiredisにリグレッションがあるのに気付いて原因を調べたりしてた。原因もわかってパッチ書くかと思ったら既にパッチがあった。そりゃそうだ。しかしマージされるかが怪しい気配が。どうなるかなあ。

11/6(土)

詰物をしに歯医者。10分程度で終わったよ。さくっと終わるのは大変助かるのだが、そのために前後に予定入れられないのが辛いところ。しょうがないんだが。はじめて行った歯医者、基本的には良かったんだが、先生がちょっと高圧的なのと座席周辺が香水? で大…

11/5(金)

ちょっと紅葉的なのをみたいな、と思い。秩父・長瀞へ。秩父地域は初めてではないんだが、秩父線の秩父駅はもしかしてはじめてか? とりあえず秩父駅にむかい、バスに乗って秩父ミューズパークへ。途中、あの花等々のポスターめっさみたなあ。懐かし、と思っ…

11/4(木)

hiredis-rb眺めてたらテストが壊れた、というかそもそもCIが通ってなかったのに気付いてしまった。色々考えてた、とりあえずCIなおすべか、と思ってPRを投げた。が、これ多分入んねえきがするなあ。メンテされなくなっている感が大変あってちょっと厳しいか…

11/3(水)

文化の日…? 多分。本読んでコード書いてdockerファイルのメンテしておしまい。ようはいつもどおり。げふん。

11/2(火)

Redisくんが時折遅い、というので調査していた。色々調べた結果、Redisは遅くなくて、クライアント側の問題な感じ。GC。でかいデータやりとりするんで多少しょうがない所はあるのだが…。調査用のスクリプト流した感じだとビンゴっぽいので、ここを直していく…

11/1(月)

もう11月。えー。性能改善やらテスト改善の下地をやっておしまい。そういう日もある(というか多い)。