2018-01-01から1年間の記事一覧

12/29(土)

一日鎌倉で遊んでた。やはり海沿いは良い。そして冬の海は良い。雪降った後の海とか行きたいのだが、中々都合良くいかないなあ。

12/28(金)

飲み会。色々楽しかったのだけど、その前にちょっとあれな依頼を受けてしまって、うむ…うむ…となっていた。飲み会自体は楽しかったし、気になっていた新宿のドトールにも行けたのは良かった。あそこ電源あるんだなあ。混むけど、たまに使えそうな気がする。…

12/27(木)

redcarpetで打ち消し線が使えないなあと思っていたらオプションが足りてないだけだったというオチ。デフォルトで有効化してて欲しい感もあるのだけど、そもそもデフォルトでどうあるべきかがが難しい(標準化の問題で)から、しょうがないかなあ。

12/26(水)

りりぱ。大江戸線深いので使いづらいのだが、南北線->京浜東北線で乗り換えが楽な事に気付いた。今後これ有効活用していこう…! リリースについては、本当にお疲れ様で御座いました、という感じで。oneshot coverageが大分良さそうな印象なので、ちゃんと試…

12/25(火)

めりくりめりくりめりくりめりくり。 とはいえ平日なのでお仕事。新宿のライトアップを眺めたので割と満足。これが終わると一気に年末なのよねえ。

12/24(月)

めりくりめりくり。気になっていた京急大師線散歩へ。 港町駅、港…? と思ったが河港もまた港か。美空ひばりさんのパネルがあったのが印象的。あと多摩川は良い。 鈴木町駅、味の素エリア。鈴木、味の素の創業者からとっているらしいなるほどなあ。味の素、見…

12/23(日)

朝起きたらノートPCのwifiの調子が悪くてあれーってなってた。どうもハードレベルでいってしまった感があるので、ヨドバシ行ってUSBのWifi子機買ったりしてた。ドライバのインストールにちょっと手間取ったか、今のところ安定してそう。しかし今のノートPCも…

12/22(土)

らいぶびゅーいんぐ。場所どうするか迷ったのだが、大分空いているようなので浦和。はじめての美園。ちょうど来てみたかったし良かった。スタジアムとイオンと住宅街、という感じで、なるほど開拓されたんだなーという印象だった。駅から郡山行きのバス出て…

12/21(金)

とーはく。東洋館で見たい展示があってそれを見てた。展示内容は良かったんだけど、人形劇そのもののストーリーに関する説明が無くて、ちょっとつらかった。もうちょっと全体に関する説明があっても良かったんじゃないかなあ。 東洋館自体を見て廻るの割と久…

12/20(木)

travel_to が2.6で変な動きがある、というissueがきて調べてた。結果、るびー側でメソッドの戻り値が変わったケースがあって、その影響だったっぽい。とりあえずbug報告だけしておしましい。これ割とつらいやつだなあ。

12/19(水)

きゃすと。色々と凄いなあと思いながらお話をうかがっていた。いやもう本当に凄いと思うんだよなあ。そこまで考えて作業されている人、他にいないと思うんだよねえ。勉強になりました。

12/18(火)

ざぎん。新しいバージョン眺めながら、なるほどーと思ってたりしてた。れーるの方の対応がまだ終わってないので、そうそうに対応しなきゃね、という感想。

12/17(月)

apolloで遊んでた。ようやく慣れてきた感はあるものの、ちょっと手を離すと直ぐ忘れちゃいそう。定期的に触ってかないとなあ。

12/16(日)

駒井哲郎、煌めく紙上の宇宙展へ。ギリギリになっちゃたなあ。 駒井哲郎氏の作品、埼玉美術館でちょっと見たことあるはずだが、個展ははじめて。いやーよかった。版画、あまり興味が無かったのだがまた興味が変わってきたのかあなあ。詩歌との共作による絵も…

12/15(土)

色々考えてなんちゃらrbへ。人少ないの、寂しい反面場所が広く使える、というメリットもあって難しい。常連の参加者さんが元同僚の後輩だという事がわかり、なんというか世間は狭いねえ。

12/14(金)

松濤美術館へ。はじめて。読み方はしょと、らしい。渋谷から歩いていける距離にあるのだが、意外とタイミングが無かったなあ。展示内容はまあまあ、という感想。テーマに統一感があるのは良いんだけど、作家が色々なのはまあ良し悪しあるねえ。美術館自体は…

12/13(木)

昼から高い寿司。値段については大分ドキドキしながらだったが、まあ、想定の範囲内ではあった。味は、やっぱりよくわからんなあ…。

12/12(水)

停滞していたRailsのSPAアプリを再開。やりだすと割と直ぐぽんぽん行くんだよねえ。折角なのでapolloも試したいのだが、多機能過ぎてまだまだうーむという感じ。これはこれからという感じ。

12/11(火)

雨。寒さと相まって中々のつらさ。それもあって、夜のあれは流したのだが、結果翌々日に違うイベントが入ってくる事に。実は行っておいた方が良かったのではないか感もあるのだが、結果はまた後日。

12/10(月)

fat-file-finderでディレクトリのサイズを表示するようにした。名前と挙動が違くない…? という気もするのだが、まあそこはどうせ自分用のツールだしよしとしよう。大分便利になった気がする。

12/9(日)

国立新美術館に行って企画展をふらふらと。「ここから3」が割と面白かった。echoは良く出来てるんなあという印象だった。しかしメンテする方はちょう気を使いそう。 その後冬用のコートを新調しておしまい。急に寒くなって、大分冬感が出てきたなあ。

12/8(土)

ライブ。曲数については、丁度良かったんじゃないかなーという印象。というかアレ以上は無理でしょうよう。途中の茶番の出来については議論の余地があるとは思うが。しかし全体的には本当に良かったよ。みんな頑張ってた。最後のテープが貴賓席に落ちてしま…

12/7(金)

ムンク展リベンジ。割とすいてた。平日の夕方がやはり良いか。ムンクの作品、ちゃんと見るの初めてなのだが、大分病んでる感じがあって大変良かった。叫びって複数枚あるのね。知らなかった。叫び、絶望、不安、赤い蔦辺りの展示は病み具合が凄かった。ちゃ…

12/6(木)

サーバ起動後に一回だけやりたい処理があって調べてた。cronの@rebootがまあそれなのだが、あれは実装依存らしく、"サーバ起動後"なのか"cronデーモン起動後"なのかの違いがあるらしい。なるほどなあ。雑にtmpファイルにlockファイルやる方法で対応したが、…

12/5(水)

なぜかかいてたきじがきえててしぶい

12/4(火)

びっぐでしまるの新しいバージョンの影響でテストがまあまあコケてたのを眺めていた。色々変更したいのはわかるが、さくっとぶれいきんぐちぇんじ入れるの、ちょっとうーむという気持ち。うーむ。

12/3(月)

そういえば24PRの時期だね、と思い久し振りにサイト見に行ってたりしてた。PR以外の貢献も申請出来るようになってたのは良いですね。しかしそこまでして24を達成したいの…? という疑問もあったり。そういう人もいるかなあ。

12/2(日)

そういえば紅葉の季節だね、というのを思い出して高島平へ。天気があれだからいまいちかなーと思ったのだが、普通に綺麗だった。割と良い紅葉スポットだと思うんだけど、いつも人いないんだよねえ。何でだろう。見る方としてはよいっちゃよいのだが。そのま…

12/1(土)

12月。はやいねえ。 いつものメンバーで家鍋。家鍋は安く済んで良いねえ。近況報告やゲームの事など色々だべれてたのしかった。どうでも良いが、土曜夜の東京方面への電車、いつも空いてて、乗る方としては楽しいのだが電車側としてそれ大丈夫なの…? とか思…

11/30(金)

11月がおわる。飲み会。電車遅延もあったけどちょっと遅れてしまった。すまなんだ。色々話を出来て楽しかった。しかし最近何かワイン飲む癖ついてきてしまった気がする。カロリー的には良いのか…?