2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30(月)

引き続き読書メモ。似鳥鶏氏の市立高校シリーズ、「家庭用事件」。IT詳しく無いのに端末を初期化出来るウイルスを送れる、とかどういう事…? しかし独自フォントを作れるとかどうなのよ。それ以外はまあまあだったのだが、妹に関して急に大きな設定が出てきて…

10/29(日)

読書メモ。引き続き似鳥鶏氏の市立高校シリーズ、「昨日まで不思議の校舎」。長編。色々な事件が絡みあって一つに収束するタイプ…なのだがちょっと展開が強引だったかなあ。1個1個の謎もちょっと小粒で、最後のオチの部分をやる為に組み立てのかなという印…

10/28(土)

またしても群馬。今年三度目。まさかこんな短期間で何度も行く事になるとはなあ。 まずは赤城山へ向かう為前橋駅へ。後から気付いたが赤城南面千本桜まつりに行った事がある。当然その時は前橋駅からバスだったはずなのだが…。全然覚えて無かったなあ。そん…

10/27(金)

細々と色々。意外とばーじょなんあっぷ対応していないライブラリが多くてやる事が多い。まあいいのだが。

10/26(木)

れーるずあっぷぐれーどの整理をはじめた。意外とCIがまわってないgemがあるのでそれらをなおしなおし。めんてする気がないgem、めんてけんくれないかなあ。困る。

10/25(水)

せっかくなのでTrilogy使えないかなと色々かくさく。基本的には同じなのだが、メソッドの戻り値が色々違くてなるほどーと思ったりしてた。ちょっと直させばいけそうな気がするので、もうちょっと進めたいところ。

10/24(火)

引き続き読書メモ。似鳥鶏氏、「いわゆる天使の文化祭」。こっちは大変面白かった。舞台が2つあるのは途中でわかったが、時間軸も違うのは後半まで気付けなかったなあ。最終的にはそんな大きな事件ではないのだが、大掛かりな事をやる生徒が多いねえ。学校名…

10/23(月)

読書メモ。似鳥鶏氏、「まもなく電車が出現します」。短編集。うーん、短編はやっぱり難しいね。面白くないわけではないのだが…。あと舞台がイマイチどこだかわからなくて、卒業した筈の伊神さんがすっと現るとやはり卒業とは…と思ってしまう。探偵役の卒業…

10/22(日)

朝から美術館。「モネ 連作の情景」、上野の森美術館。会場が上野の森美術館の時点で想定していたが、展示作品数自体は少なめ。しかし全部モネ、しかも海外の美術館が多いのは頑張ったなあという印象。正直もっと国内の作品が多いかなと思っていた。おかげで…

10/21(土)

横浜散歩。7/15以来なので約3ヶ月振りか。夏があつすぎたのが敗因。JRメイン。 石川町駅。副名称は元町・中華街。中華街が近いからね。近いとはいえちょっと外れ。商店はあるが住宅も多い。みなとみらいの端、という印象。普通に栄えてはいるのだが。綺麗な…

10/20(金)

図書館の本を事前に受け取りたいな、と思い休憩時間に図書館へ。しかし休み…。そうだった、ここ金曜休みがあるんだった…。図書館で金曜休みって珍しいよねえ。完全にやらかしたが銀行系の雑務をこなせたので良しとしよう。やっぱり近場の図書館を使うべきか…

10/19(木)

色々あれでそれでぐえー。色々問題がありすぎじゃろ…。

10/18(水)

引き続きぺっちかきかき。時間があるのでこういうのが出来るのは良いんだが悪いんだか。

10/17(火)

れーるず7.1で動かないあれそれがある事に気付いて粛々と直したりしてた。意外とまだまだありそう。

10/16(月)

読書メモ。似鳥鶏氏、「さよならの次にくる <卒業式編> 」と「さよならの次にくる<新学期編>」。上下巻。短編メインで、一応全体を通しての流れがあるパターン。とはいえメインストーリーはほぼほぼ下巻だけだったが。探偵役の先輩が卒業してしまってどうな…

10/15(日)

おおえど。久し振りの5656会館。5656、浅草から歩いていったのだが、北からだと日暮里や鶯谷からバスが最短っぽいなあ。というか鶯谷からは歩いて30分もかからない位だった。なるほどなあ。カンファレンス自体も楽しかった。技術の話がここまで無いカンファ…

10/14(土)

土曜。なのだが、前日の疲れもあって微妙な感じ。近場をふらふらしようと思い、まずは練馬区立美術館へ。 「宇川直宏展 FINAL MEDIA THERAPIST @DOMMUNE」。映像作家、グラフィックデザイナー等をやられている宇川直宏氏のライブストリーミング・チャンネル…

10/13(金)

深夜めんて。スケジューリングがうまくいって、待ち時間長かったがどうにか耐えられた。まあしかし夜中過ごすのが辛い年だ。レアイベントではあるのだが、出来うる限り避けていきたいところ。

10/12(木)

BASE FOODの配送が謎会社になってしまって悲しい。謎会社、配送の調整がしづらくて辛い。お金払うので配送会社選ばせて欲しいなあ。

10/11(水)

引き続き体調が駄目。うどんが駄目なのかも、という疑惑が出てきた。まじか。夜飯ちょっと変えてみるかなあ。

10/10(火)

読書メモ。米澤穂信氏の「栞と噓の季節」。前作は読んでいたので大丈夫だろうと思っていたが全然ストーリ覚えて無かった。読む前に前作読むべきだったな。さくっとだけチェックし、主要キャラ2人の概要思い出せたので進む。瀬戸内国際芸術祭の移動中に読んだ…

10/9(月)

スポーツの日で祝日。スポーツの日という名称、まだ全然慣れないなあ。朝から雨で全然気温が上がらず、まあ寒い。つい一週間前まで冷房つけていたのは思えない天気だ。暑いよりはいいのだが。雨なのもあって前からやろうと思っていたカセットボンベ処理を実…

10/8(日)

引き続き腹が痛い。しかし家にいても治る事もないのでお出かけ。何となくコスモスが見たくなってな。我孫子にあるあけぼの山農業公園が名所らしく、前から我孫子に行ってみたかったのもあって我孫子へ。1時間位。 我孫子駅。何となく大きな駅を想定していた…

10/7(土)

副反応は出ず。しかし腹痛の方が辛くて、結局遠出は出来ず。流石に睡眠に影響出るのはまずいので、2日続けてクリニックへ。消化器内科どこがあるかなーと思っていたら、川口のマクドナルドの横、消化器内科だったんだねえ。家からの距離も近いし、何かあった…

10/6(金)

わくわくを受けに駅前に新しく出来たクリニックへ。これいつ出来たんだろう。受付している時にインフルのわくわくも進められて、こちらも受ける事に。値引きに負けた。しかし冷静に考えると、特別安いわけではないんだよなあ。なんでインフルのワクチンって…

10/5(木)

マウスの調子も悪くなった日。しょうがないのでオンラインで注文。買ってまだ1年ちょっとなんだよなあ。安いものでもないのでちょっとぐぬぬ感がある。もうちょっとちゃんと持って欲しいなあ。遺憾。

10/4(水)

久し振りに出社。お腹は引き続きいたくてつらい。お腹がいたくて夜眼が覚めたりしてた。これはもしかして只の食べすぎ&冷えなのでは、という気もしてきた。実家に帰って冷やして辛かった夜を思い出したりしてた。あれも中々辛かった…。

10/3(火)

季節の変わり目で体調悪め。風邪っぽいのはいつもなのだが、お腹の調子もこの日辺りから悪くなってつらい。

10/2(月)

色々あってあれな日。へー、という感じ。色々どうなるんだろうねえ。

10/1(日)

10月。はやいねえ。読書メモ、米澤穂信氏の「黒牢城」。前提知識なしで読んだのだが、歴史ものだったんだねえ。黒田官兵衛と荒木村重の件は多少知っていたので、そこは戸惑わずに読めて良かった。逆に言うと、オチを知っていたのでそうだよねえ、という部分…