2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31(日)

1月が終わる、という事に今気付いた。はー、はやい。いい加減にやろう、と思って英会話の体験。単語がやっぱり出てこない。というか、好きな食べ物の話とか、ニホンゴでも難しいなあ。テーマが期待とあってない気がするんだが、この辺りのギャップはどうする…

1/30(土)

Windowsの自動起動について調べてた。serviceを使う、という選択肢しか無いと思ってんだが、もっと簡単なアプローチがあった。 Add an app to run automatically at startup in Windows 10 ショートカット置けば良いだけやったんか。知らんかった。

1/29(金)

確定申告の為の書類あつめ。そろそろマイナンバーカードを手に入れれねばな、という感じ。マイナンバーカードを手に入れる為の書類を手に入れる必要があって、その申請がまず必要な感じじゃった。書類、捨てた記憶は無いんだけどなあ…。うーん。

1/28(木)

いい加減対応しなきゃと思ってreform-railsのコード眺めてた。パッチ書くのはどうにかなるんだが、そもそもメンテ側から全くリアクションが無いのが厳しいんだよなあ。もうメンテしてないのかなあ。

1/27(水)

不安定なテストを眺めたりしてたり。機能の改修をしてたりしてた。マシンスペックに依存するテスト、中々に渋いね。

1/26(火)

ファイルアップロード対応final seasonまだまだ。ファイルの変換処理のタイミング考えてた。アプリケーション的には問題無いが、テストで困るーみたいなケースがあってうーん。素直にcallbackでやろうかなあ。callbackでやるの好きで無いのだが…。これなんで…

1/25(月)

ファイルアップロード対応final season。色々見逃しがあってつらたん。リリース前だから良かったちゃ良かったのだが。MIME typeの取得処理は相変わらずカオスだなあ、と思うなど。むずいよね。

1/24(日)

確定申告と向き合ってた。ぱぱっとまとめて整理だけ。思っていたよりも稼いでいたようで、まあまあの納税額に…。しゃあない。1月とか割と稼いでたんだなあ。もお遠い昔の事過ぎる…。

1/23(土)

朝が1番暖かい日だった。これから雪になるかも? という事らしい。冬らしいっちゃ冬らしい天気だが。 長らく使用していたgoのTOMLライブラリが正式に終了という事で、代替えライブラリの調査してた。長らくアクティブではなかったし、作者の方はRustの方にい…

1/22(金)

買い出し。台所掃除用のあれこれ買って試してた。結果全然効かず。ぐぬぬ。業者頼もうかなあ。

1/21(木)

ガムテープの剥がし後どうしたもんかと思ったら、シールはがしクリーナーを使うと良さそう、というのを見たので、注文して試してた。びっくりするくらい簡単にとれて、現代技術すげーと思うなど。こういう一般的な知識のようなものが足りてない自覚はあるん…

1/20(水)

もう20日かあ。仕事しつつ、職務経歴の整理を始めるなど。定期的にやっているから情報は足りている筈なのだが、やはりまんどいなあ。

1/19(火)

不安定なやーつ。調査が大変だったが、結論はhelperファイルのrequire漏れだった。こういうケースもあろうとはな…。CIとローカルでテスト実行の方法が違うの、しょうがないんだがやはり大変だなあ。

1/18(月)

ふぁいるをアップロードしたり不安定なテスト眺めたりしてた。不安定なテストはこれなんだ。

1/17(日)

ファイル暗号化について考えていた。ageがライブラリとして使えるので、それが良いかなあ、という感じ。良く出来てる。

1/16(土)

わさびのクライアントの調整。検索とダウンロードはまとめてしたいようね、という感じで対応。期待通りのものが出来たので大変満足。pecでの検索はやっぱり便利だなあ。

1/15(金)

どうきたろうの続き。ある程度出来た。後は、サービス登録かなあ。とはいえこれは、ある程度運用してからが良いかなあ。

1/14(木)

せんとりーのライブラリ移行。結局のころ、"Raven"とは何だったのか。それを調査する為、一行はじゃんぐるの奥地へ…。

1/13(水)

一点晴れ。となると暑いのねん。しゅらいん対応続き。ことなるパラメータが同じ値を送信していてハマったりしていた。なんで、こんな事に…。判定ロジックに色々問題がある感があるのねん。

1/12(火)

珍しく一日曇り。この寒さで曇ると、電気力使用量が大変な事になるんだなあ。3年前の寒波が酷かった記憶があるんだが、あの時はよく大丈夫だったなあ。それはそれとして、足元が寒いのが辛い。厚手の靴下をもう1個買おう。

1/11(月)

せーじんの日。今年は大変だ。中止の判断をした市長は大変だけどえらい。それはそれとして普通に仕事。意外と苦労してしまったんだが、何でかは忘れた。はやーい。

1/10(日)

どうきたろうの続き。S3のstream対応。と思ったが、s3managerのUploader使えば良いだけじゃった。s3manager便利だなあ。これGoにしかないんかなあ。単純に書き換えをしようとしたが、ETagがとれない事に気付いて一回休み。パッチ投げたがどうなるか。

1/9(土)

どうきするたろうの続き。初期化処理のゴニョゴニョを対応した。コンフリ対応、ちゃんとしようとするとサーバ側が無いとやっぱり厳しい感じ。とはいえサーバ持ちたく無いので、大分緩めな感じに対応する感じに。こまりそうになったらまた考えよう。

1/8(金)

ちょっと買い出し。のど飴と葛根湯、両方買おうと思うとわらびに行くしかない、という事でわらび。特定の薬局で愛用していた葛根湯の販売終わってしまったのがつらたん。蕨の駅ナカの薬局がやめたらつらいなあ。蕨までだと、往復1時間ちょっとなので、散歩と…

1/7(木)

だらだら開発してたらときがとけた。よくよく考えるに、先にでざいなーさんに相談してからが良かったなあ、という印象がある。まあ後から調整するかあ。

1/6(水)

きんきゅうなにがしがそろそろ出そうな感じ。とはいえ、特に何が変わるわけでもない感じ。ラジオとかテレビがどうなるか、だなあ。配信無くなるとしたら残念だが、まあしゃあない。しかしすーぱーとかいってもまだマスクしてない人いるし、出ても特に何も変…

1/5(火)

細々としたタスクをこなしたり、こなしたと思ったら不要になったりしてた。しゃあない。

1/4(月)

仕事はじめ? といってもそんなに長く休んだわけでもないので、普通に仕事を開始。らいぶらり更新が溜まってるので、それらを粛々と対応して、バグ修正しておしまい。

1/3(日)

りかーしぶるたろのREADME整えたりしてた。macの挙動が正直怪しいのでが、検証環境がCI任せだとちょっと限界が。まあ、自分が使わないからよしということで。

1/2(土)

まだまだどうきたろう。Windowsで動くようになってきたのでよっしゃ。裏でrlone叩くだけで良いのでは、感も大分あるんだが、どうしようかなあ。rloneの挙動確認してから考えよう。 あとは、やりかけだった再帰検索のmac対応。全然動かなくて何故〜、と思って…