2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29(土)

nextjs割とわかってきたので、okini-artsをnextjs + firebaseで作り直す事に。モニョモニョ作り始めたが、割とすんなり出来た。自分の中で、Reactプロジェクトのデファクト作れてきた感じがしてよき。

8/28(金)

A Midsummer's Equation 読了。日本語じゃないけど、東野圭吾作品読むの久し振り。割とシンプルに面白かった。謎解きミステリー、というよりも、ヒューマンドラマ、という印象。ガリレオシリーズ読むのはじめてだし、他のも…と思ってThe Devotion Of Suspect…

8/27(木)

いおんでみずほ銀行のカードが使える、という事で近くのいおん系スーパーに。引き落としは問題無かったのだが、振込でちょっと手こずるなど。しょうがないんで、結局みずほ銀行まで行くなど。暑いと駅前まで行くのも大変なのよねえ。来月には涼しくなってる…

8/26(水)

ちょっと涼しくなったかな、と思ったらまた暑さが戻ってくるなど。はーん。今年の8月、本当にずっと暑いなあ。一昨年程劇的に暑い、というわけではないのだが、谷間が無いのはちょっとつらい。

8/25(火)

引き続き調査。やはりわからんな? とりあえずキャッシュ消してみてどうなるか、のご確認をお願いしてとりあえず終了。サーバ入らずにやる調査、エスパー力だけが求められてたいへん。

8/24(月)

assetsのビルドでトラブったらしく、その調査のお手伝い。なるほどわからん? という事で初日終了。

8/23(日)

LV。ライブ自体は楽しかったが、大声で独り言喋るは携帯で話すは、というあれな人がいたせいで集中出来なかった。せめて携帯出るのはやめてくれよ。むきゃー。ショッピングモールから、頑張れば30分位で歩いて帰れる事がわかったのが良かった。しかし歩くと…

8/22(土)

この日はまだ暑かった。nextで作ってたアプリにタスクの表示をのせようかな、と思ったが、うーん、まあいいか…。という気持ちになり一旦終了。代わりにbakeの方をちらほら修正してたりしてた。後何がいるかなあ。

8/21(金)

まだまだ暑い。予報だと週末には落ち着くらしいのだが、はてさて。特にする事も無く、いつもどおり本読んでコード書いて終了。日本語の本の英訳読むのどうだろう、と思い東野圭吾の本を買うなど。思ってたよりも読みやすくて良いなあ。やっぱり情景が想像し…

8/20(木)

ちょっと買い物があって久し振りに日中お出かけ。やっぱり暑くてつらーーーい。風があって多少良かったけど、もうちょっと涼しくなっても良いのでは。とはいえ、放置してたゲーム処分出来たのは良かった。後は押入れにあるふぁるこむなんだけど、どうしよう…

8/19(水)

ねくすと。ようやくnextのありがたみがわかってきたところ。とういうかSWRが最高なのか。最高なのでは? というところ。

8/18(火)

Goのコードちょっと書いて、昔自分が入れてしまったバグの修正やってた。DBのデフォルトの値を過去データを埋めるのに使うの、本当に良くねえなあと思うなど。反省。

8/17(月)

また暑くて目を覚ます。くけーーー。あと体重が戻り気味でびくびく。歩いてないからなんだろうなあ。これについては8月中は諦めよう。

8/16(日)

夜中暑くて目を覚ましてうだうだしていた。温度設定変えてないんだけどなあ。体調の方の問題なのかなあ。根本的には暑いのがついらので、もうちょっとしたら落ち着く。はず。日中暑いのは良いのだが、朝夜も暑いのは本当に辛いなあ。

8/15(土)

まだまだNext.js素振り。admin SDK使えば良かったのを思い出して試してみたが、"Can't resolve 'child_process'"のエラーはきまくって終了。うう、これはNext.jsの問題な気がするのだが…。server / clinet両方対応のライブラリは大変。

8/14(金)

Next.js素振り。自分用のポータル的なサイトがあると良さそう、と思っていたのを思い出してちらほら対応。認証とかなしでやりきろうと思ったが、データベースルール的にそれは駄目だった。無念。

8/13(木)

modについてはそういえばreplaceがあったね、というのを思いだしてreplaceで対応。上手く動いて良かった。しかしそもそもバグがあったのがきついな。うーむ。

8/12(水)

GoでWindowsなお仕事。Part 2。追加したテストがWindwosのCIで通らず、あーーーん? ってなってた。結局ライブラリのバグだった感がある。go modでforkしたライブラリを使う、がいまいち上手くいかなくてうーん。もうちょいちゃんと確認しなきゃ。

8/11(火)

GoでWindowsなお仕事。とはいええいや、で直してこの日は終了。やっぱり、保守性を考えて開発すべきだよね……。

8/10(月)

山の日。のはず。next.jsで何か作ろうと思って色々考えて、しかしいまいちまとまらない、というのを繰り返していて終了。進捗駄目です。うーん。

8/9(日)

通知周りをまとめて管理するWebサービスがほしいね、と改めて思ったので設計したりしてた。最初に考えたの何年前だったっけかなあ。インフラどうするかで迷ってしまって終了。素直にGCPとか使うのが良いのかなあ。

8/8(土)

立秋も過ぎたので暦の上では秋。まだ暑いけど。世の中的にはお盆のシーズンらしい。帰省しないお盆、実ははじめてか。のんびり過ごせるので、大変良いなあ。猫見れないのだけが残念。

8/7(金)

映画。東京出なきゃならないので行くかどうか大分迷ったが、気になったので鑑賞。池袋に行くのはあれだったので、御徒町。映画館久し振りー。久し振り過ぎて眼鏡を忘れる、というミスをおかしてしまった。無念。映画自体は良かった。新作にむけての予告編な…

8/6(木)

暑いのと窓上げるとあれでそれな事があるので夜冷房をタイマーでつけているが、途中で切れると暑かったり、長いこと稼働していると寒かったりで難しい。30℃、7時間稼働で丁度良い感はあるのだが、喉がやられている感がある。はー、難しい。

8/5(水)

夏が本気になった。暑い。例年だとお盆辺りで一区切りだが、今年梅雨明けが遅かったのではてさてどうなることやろ。 読書、The Great Gatsby。恋愛もの、というかヒューマンドラマなのか。正直なところ主人公のモチベーションが共感出来ない(対象の女性が大…

8/4(火)

Goのお仕事。独自パーサをtext/templateに置き換えるだけの簡単なお仕事。車輪の再発明、趣味でやるぶんには良いが、やっぱり仕事でやる事ではないよね…。

8/3(月)

壊れかけ(というか壊れている)のテストを直してた。modalが表示しようとして何故か途中で止まる、というような現象が発生していてシブイ。原因まじでわからん。うーん。

8/2(日)

wikinのRubyのバージョンをあげたらテストが壮大にこけてしまったので対応してた。原因はわかったのだが、なんでそうなってしまったのかのそもそも理由がわからずうーんという感じ。docker imageの方の問題な気がするんだが、なんで今までおきてなかったなん…

8/1(土)

ようやく梅雨明け。といってもからっと晴れる、という事でもなく、気温はそんなにあがらず。このままこのくらいの温度でやりきれないかなあ。

7/31(金)

読書。Oliver Twist 。孤児オリヴァーが様々な困苦にもめげずに立派に成長する物語。成長したのか…。困苦はあったのが、成長したのは大分運が良かった感はある。周りの環境に恵まれていた。話自体は緩急がちゃんとあって面白かった。いきなり現れた謎の男も…