2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/25(日)

まえまえか有楽町線をちゃんと歩いた事が無かったのが気になったので、歩き始め。とりあえず池袋から西だけの予定。 要町。途中立教大学、高校、中学、小学校に囲まれた空間があってすげえ、と思ったりしてた。駅周辺自体は、特筆すべき事は無いかなあ。都道…

2/24(土)

25周年記念イベント。トーク内容は、概要説明ものが多かったのでまあそうだよねーという感じだった。ただ、サプライズと、最後のりびるどは大変良かった。良いイベントでした。

2/23(金)

vgoという新しいgoのバージョンニングについての資料を見てたりしてた。depさん、1.0が出る前に終わり確定か…。しかしvgo良く出来てるなあ。

2/22(木)

猫の日という事でそういう日。いつもと変わらず。今年も健康であらんことを。

2/21(水)

久し振りに市役所いって住民票貰ったりしてた。市役所、平日でももっと混んでる印象だったのだがそんな事無かった。たまたまかなあ。

2/20(火)

ぎんざの日。有楽町駅前の某社をお借りした。増築したばかりという部屋は大変綺麗で良かった。ライブとか出来るんじゃないかなあそこ。良かった。

2/19(月)

Go 1.10が出たのでCIのbuildに追加してたりしてた。が、yamlの書き方の都合上、クォートする必要がある、という事に気付くのに時間がかかりちょいはまった。これはTravisのせいではないのだが、うーむ。

2/18(日)

王子神谷駅のあたりに"商店街"と書かれている道路があるのがきになっていたので見に行ってきた。 通り自体は綺麗で良かったが、商店街かと聞かれると、ちょっと厳しい感じ。あとその道をバスが通ってるのがちょっとおもしろかった。 そのまま足立辺りをぶら…

2/17(土)

映画。るるーしゅの第二弾。色々と割愛して大分駆け足でやってるなーという印象だけど、割と追加されたシーンがあって良かった。中盤はわりとすざくメインな感じ。まあ、やむよねえという感じ。おにいさまの出番が大分少なかったから決戦あんま盛り上がらな…

2/16(金)

普通にお仕事。粛々とbelongs_toの対応してた。使ってないコードが残ってるのつらいので、やっぱ定期的に消すべきだよなあ。ふぁー。

2/15(木)

メール受信に続いてメール送信処理の実装をしてたりしてた。添付ファイルまわりの実装書くの大分久し振り。Railsだと大分書きやすいが、それでもasociation nestしたりすると大変ねえ。 午後ははやめにあがってカンファレンスに。楽しかったが、普段使っない…

2/14(水)

バレンタインだったらしい。特に縁が無いのはいつも通りで良いのだが、みんな色々と信念があるらしく、ちょっと揉めてるのをなるほどなあと思って見てたりしてた。こういうときリモート楽でよい。

2/13(火)

はじめてgriddlerをちゃんと使うなど。adapterを切り替えれば簡単に他のサービスを使えるようちゃんと設計されており、良く出来てるなあという印象。

2/12(月)

ずっと資料作成してた。おかげで大分出来た。気分転換に板橋の辺り散歩したら、動物がある公園があるのに気付いた。割と種類がいて、見るのに楽しかった。しかし知らなかったなあ。こういうスポット他にもありそう。

2/11(日)

気になっていた西武多摩川線散策へ。まえ大体歩いたので新小金井駅から。 新小金井駅。駅前は大分閑散としていた。それでも他の駅よりは多少ましか。駅周辺はそんなに言及すべき事は無いが、新小金井〜多磨間は公園(野川公園、武蔵野公園)や多磨霊園等散策す…

2/10(土)

クックのconfに。クックのカンファレンス行くのはじめてだな(当選したのがはじめて)。ちゃんとやるべきことをちゃんとやってるなーとい印象。GitHubをみんな使いこなしているのは凄いねえ。 Rustの話、色々勉強になったのだが、Goでも良いのでは、という気持ちが割…

2/9(金)

ひたすらoptional: trueを設定していた。わかってはいたが、これ大変だなあ。ふぁくとりー。

2/8(木)

メールの受信処理書き始めてた。Railsでやるのはじめてだなーと思ったら、thoughtbot製のgemがあったのでそちらを使うことに。安定と信頼のthoughtbot。

2/7(水)

お仕事でCakePHPで書かれてたアプリの不具合調査。原因特定出来てよかったが、大分やんちゃなつくりで、あれ保守するの大変だろうなあと思ったりしてた。MySQL(InnoDB)使ってるのにトランザクション殆ど使わないって、どういう感覚なんだろう。

2/6(火)

minitestまわりのエラー調査してて終了。まさかseattleで管理されているgemがリリースされてなかったとはな…。

2/5(月)

出戻り先でお仕事。人は変わったが、基本的な所はあまり変わってなかったような、そうでも無いような。とりあえずRailsのアップグレードをしたりしてた。一日で終わろうとはな…。

2/4(日)

特に遠出する事無くコード書いてだらだら過ごしてた。ci-dep-update、なんとなく動くようになってきたし、そろそろREADMEちゃんとかこう。

2/3(土)

飲み会。家飲みは安く済むが、鍋は食べ過ぎて良くない。シャンパンはあまり得意ではない、という事を再確認するなど。

2/2(金)

東京藝術大学の卒業・修了作品展の続き。東京都美術館の方。 こっちはこっちで遊び要素が多い展示が多くて良かった。彫刻と現代地獄一覧、みたいな本が大変良かった。目録かっても良かったのだが、科毎に別っぽくてちょっとそれだと買うの大変なのでやめた。…

2/1(木)

stimulusをちょっと触ってた。なるほど、ちゃんとしたJSフレームワークを入れてないプロジェクトに入れるには良さそう。旅行管理サービスに導入してみようかなあ。

1/31(水)

rc1が出た。ギリギリ1月に間に合ったなあ(日本時間)。手元のアプリをちょいちょいあげて動作確認してたりしてた。今の所は大丈夫そうかなあ。

1/30(火)

飲み会。色々話したのだが、どうにもタバコが気になってしまった。昔に比べて大分タバコが苦手になった気がする。何でだろうなあ…。

1/29(月)

ci-dep-updateがある程度運用にのってきたので、色々なアプリで更新するようにしてた。いい加減テストを書かないとだなあ。

1/28(日)

トーハクでやってるサウジアラビア王国の至宝展とみほとけ展へ。 サウジアラビアの方は期待通りで満足。100万年以上前の器とかあるの本当に凄い。墓碑が全体的に好みだった。碑文は良い。 続けてみほとけ展へ。曼荼羅とかは悪くないのだが、うーん、やっぱり…