2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/27(土)

Travisでruby 2.5でだけbuildエラーが出る、という問題がおきてるのを調べていた。結局よくわからなかった。 Travis or rvm or bundler or rubygemsのどれか(または組み合わせ)で起きる問題、大分難しい。Travis、裏の仕組みよくわからんし。rvmも日常的に使…

1/26(金)

誘われてランチ。青山一丁目駅、歩いて通った事も何度もあるのだが、降りたのは初めてだな。福利厚生とか何が良いんですかね、みたいな話を相談されたりしてた。しかし私はあまり嬉しい福利厚生、みたいなのが良く分からない。ので、やんわりとした話をした…

1/25(木)

なんかお祝い的な事をして頂いた。ありがたいのだが、ご飯おごってもらうのに何か抵抗がある…。なんだろうね。

1/24(水)

まーだ雪。しかし大分溶けてきたし大丈夫だろうとバス乗ろうとしたら、まさかの40分待ち。そとで40分待ちはしねる。実際これでまた体調が悪くなる始末。反省しか無い……。

1/23(火)

引き続き雪。とはいえ日中天気も良く大分溶けてしまった。しょうがないけどちょっと残念。朝雪道歩けるのを楽しめたので良しとしよう。こういうの、年一位であると嬉しいなあ。

1/22(月)

4年ぶりの大雪。いやー、思っていた以上に降ってびっくりした。久し振りに新雪の上を歩けて楽しかった。

1/21(日)

Gallery 916でやっている上田義彦の写真展へ。森の写真。写真自体も良かったのだが、Galleryが広く、開放的で良かった。建物自体が味わい深くで良かったのだが、3月に解体してしまうとの事。残念。途中変わったおじさんに話しかけられて、ずっと話を聞いてい…

1/20(土)

「みんなではじめるデザイン批評」を読んだ、"デザイン"とタイトルについてるものの、デザイン以外にも使えそう(機能に関するMTGとか、PRのレビューとか)な考え方が多くて良かった。メモ。 よい批評とは、その内容をすぐに行動に移せるもの ベストプラクティ…

1/19(金)

姉と飲み。店員が騒がしい店だった。なんというか、結婚というのは大変そう、というのがわかった。いや、結婚そのものでは無いのが今回のケースは…。まあ、大変そう。色々綺麗に収まると良いですねえ。

1/18(木)

とらびすへのツラミがまた一歩高まった日だった、ような気がする。

1/17(水)

雨が降ってつらかったくらいの記憶。風邪 + 腰痛 + 雨はしねる。

1/16(火)

銀座という名の赤羽橋。流石に何か資料無いと不味いかなーと思い、突貫で資料作ったりしてた。大分雑にやっつけたが、割と評判良かったようで何より。体調は相変わらず駄目。

1/15(月)

minitest-sub_test_caseがMinitest 5.11で動かなくなってしまったので対応していた。Minitest::Resultの対応の影響やはり大変。

1/14(日)

体力の回復具合いがまだいまいち。朝から赤羽行ったがドトール朝から混んでてまじかーという感じだった。ついでに違うカフェにも行ったが、喫煙席との距離が近すぎて、辛かった…。もう行くのはやめよう…。

1/13(土)

まあまあ体力も回復してきたので、予定通りになんたらrbに。……みんな、楽しかったのだろうか…。 折角集まるなら雑談でも出来るようにしないと意味が無いと思っているので、次はもうちょっと話せるようにしたいなあ。

1/12(金)

ひたすら寝てた。二年前の大晦日を思い出す感じ。

1/11(木)

二日前のやらかしがここにきて爆発。風邪。朝はまだ大丈夫な印象だったのだが、日中から使いものにならず仕事も休むていたらく。本当に駄目。 ちょっと怖くなってインフルじゃないか検査しようと思い病院にいったが、インフル検査は発熱してから12-24時間経…

1/10(水)

ci-dep-updateの続き。 ツール自体をdepで管理するよう設定ファイルを生成したら、GAEが依存関係に出来てなんだろうと思い調べていた。go-githubのせいだったのだが、通常だと使わないんだよなあ。build constraintsを上手いこと解釈出来ればどうにか出来そ…

1/9(火)

日中ずっと寒い、としか思って無かった。帰り道で気付いたのだが、ズボンがヒートテックじゃない普通のズボンだった。 この日のやらかしのせいで、後半酷い事になる。続く。

1/8(月)

Circle CIのcron機能が使いたかったでの、一部ライブラリをCircle CIでビルド出来るよう移行作業をしてたりしてた。 大体終わったのだが、ymlのフォーマットチェックがちゃんと動作してなくてちょっと辛い。

1/7(日)

友人と遊んだ。アキバふらふらして映画。映画思ってたよりも良かった。綺麗に終わった感はあるが、これで完全に終了なのかなあ。もう一本くらい映画出来そうな気もするが。 その後飲み。だらだらしゃべってたら終電を逃してばたんきゅー。

1/6(土)

海が見たくなったので鎌倉方面へ。 まずは湘南モノレールにのって江ノ島へ。湘南モノレール、初めてのったがちょっとしたジェットコースター感がある。大分酔ったが楽しかった。今度はあるくかなあ。 江ノ島、猫を見たくていったのだが、全然いなかった…。い…

1/5(金)

formのmethodにgetを指定すればformのデータをGETリクエストとしておくれる、という事に気付くなど。実装上は確かにそうなのだが、ちょっとどうなのかな…と思いつつ使ってしまった。

1/4(木)

仕事始め。特に何かあるわけでもなく粛々と。

1/3(水)

東京都美術館でやっている近代の写実展へ。廃墟の良い絵があると聞いて行ってみた。元田久治さんの絵の事だと思うのだが、実際良かった。廃墟も勿論良かったのだが、最新作の東京タワーもまた良かった。こちらは廃墟ではなかったのだが、色合いが素晴らしか…

1/2(火)

Minitest 5.11.0が出てた。テスト結果の保持のしかたががらっと変わった事により、Railsのテストがことごとく壊れたので眺めていた。 Rails側で対応が必要な事とMinitestのバグが混ざってちょっとつらい。

1/1(月)

帰宅。風呂入って洗濯してぼーっとしてたら日が終わった。やはり帰省すると睡眠がつらい。