2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29(水)

ハラサキ読んだ。面白かったが、ちょっとゲーム的な内容、というか弟切草っぽいなーと思ったりしてた(完全に個人的な意見だが)。 とはいえ面白かったので、作者の新作出たら読もう。 夜は大田黒公園。紅葉のライトアップが良い頃合い…だったのだが、如何せん…

11/28(火)

tomatoのリファクタリングをしたりしてた。ようやくそれっぽいコード構成になった気がする。はー、満足。

11/27(月)

Goのcliでよく使う処理をいいかげんいパッケージに切りだそうと、多いパッケージ作成やっていた。名前本当に難しいのだが、最終的にxxxextシリーズを作る事にした。私は意図がわかるから良いか…。

11/26(日)

紅葉。まずは去年失敗した平林寺へ。 正直あんまり期待してなかったのだが、大変良かった。広い敷地内至る所で紅葉してて、見どころ多かった。人もまあまいたが、敷地が広いのでそこまで気にならなかった。大変満足。家から割と近いし、来年も行こうかなあ。…

11/25(土)

浜離宮恩賜庭園へ。紅葉あるかなーと思ったのだが、紅葉スポットらしいスポットは無かった。ただ、庭園自体は綺麗で良かった。 浜離宮恩賜庭園から水上バスがでていたので、つい乗って浅草へ。45分程度か。水上バス、はじめてのったが橋の下を覗けるのは良か…

11/24(金)

朝から東京国立博物館へ。運慶展をみようかと思っていたが、朝から入場1時間待ち、という事で諦めた。終盤だししょうがないか。それはそれとしてフランス人間国宝展を再訪。前無かったパンフを買って満足。展示内容全体的に良いのだが、特に扇と傘が良いなあ…

11/23(木)

祝日。紅葉を見に行きたい気持ちがある。されど、朝からまあまあ雨が降り続いた事により遠出が出来ずふらふらしていた。結果久し振りに赤羽自然観察公園へ。思ってたよりも紅葉してて大変満足。決して広くないんだけど、一面自然になるので、東京にいる感が…

11/22(水)

三井記念美術館でやっている超絶技巧展へ。展示内容は良かったのだが、雑談の声が大きかったり、撮影禁止って書いてるある所で携帯で写真をとっている人がいたりでうわ…となったりしてた。何で、みんなルール守れないのか。

11/21(火)

ギンザの日。人のGemfileを見れるのは楽しい。みんなもっとオープンな場所においてくれれば良いのに、と思わなくもないのだが、難しい事情もあるかなあ。

11/20(月)

長らく放置してたpicasaを利用したフォト機能をようやく削除した。 エラーになってたからしょうがないのだが、代替機能があまり無いのが辛い。どうしようかなあ。

11/19(日)

久し振りにちょっと長めの散歩。 猫カフェ行こかと思ったがギリギリの所で行かなかった。ちょっと入るの抵抗あるのよねえ…。さやの湯の方にも猫カフェがあるのがわかったから、今度行ってみよう。 後はjwtのtoken機能作ってたりしてた。 jwt、実際に使ってみ…

11/18(土)

JJUG CCCへ。はじめて、かなあ。昔行った事あったようななかったような…。目当てはサーバサイドKotlinのはなし。最初に聞いた話が大変わかりやすくてよかった。 型が欲しい + LLライクに書きたい + 既存のJavaの資産を使いたい、というケースだとサーバサイ…

11/17(金)

alexaが届いたがセットアップに失敗して一回休み。あと、配達が21:40くらいにくるのは、事前に連絡が欲しいなあ。

11/16(木)

北斎展リベンジ。朝一で行って、最初の方の展示をするーして鑑賞。そうすると途中からはゆっくり鑑賞出来るので良い。最初の展示が気になっているのの場合は使えないが…。修学旅行? の学生が大量にいて何か疲れた。 夜はRailsの開発のやーつ。わかる〜。とい…

11/15(水)

北斎展の話を聞いて面白そうだなあ、と思い行ってみるも大変混んでて途中で撤退。何でこんなに混んでるの…。

11/14(火)

何故かいきなり権利を頂けて朝からわたわたしてた。大変嬉しい話ではあるのだが、びっくりした…。

11/13(月)

まだbundler。原因のあたりはついのだが、テストが書けず苦心。あんま時間書けるのもあれなので、とりあえずPRを投げちゃった。コメントを待とう。 午後は勢いで映画。何か、劇場版になると無理やり感動的なストーリーを演出するの、やめて欲しい派なのだが…

11/12(日)

まだまだbundler。問題になったコミットはわかったのだが、何故それがわからず敗退。とりあえずPR投げちゃうのがはやいのかなあ。

11/11(土)

引き継げるbundler。テスト実行する度に20Mくらいダウンロードがされる事に気付いてデザリングに厳しい。いや追加したテストが悪いのだが。なんとなくあたりはついてきたのだがまだまだな感じ。

11/10(金)

某社のオープンなイベントへ。はじめて行かせて頂いたが、なるほど綺麗な場所だった。だべりつつbundlerのコードをよんでた。1.16.0のコミットが思ってたよりもあってなるほどーという感じだった。git bisect試してみればよいかなあ。

11/9(木)

my-studyの開発進めたり本読んだりしてた。ようやくwebpackerが手に馴染んできた感がある。便利。

11/8(水)

alexaがようやく日本で発売されるという事で予約申請してたりしてた。実際に買えるのはいつになるやら。あと久し振りに池袋のジュンク堂行ったり。ジュンク堂、楽しいのだが、無限に本を買えてしまうので本当に危ない。気をつけよう。

11/7(火)

どうにも風邪。ぼちぼち溜まってたAndroidライブラリのアップデートまとめて行ってたりしてた。Android、コード書くのは苦じゃないのだが、とにかくbuildが苦行で大分嫌になってきてる…。普通バージョンあがる度に多少楽になるものだが、Androidに関しては、…

11/6(月)

新しいサービスの設計をぼちぼちはじめた。Material Design Liteを使おうかと思ったら、もうプロジェクトが移行していて(Material Componentsになっていた)、色々迷った結果bootstrapを使うことに。 Googleのライブラリも割と直ぐすてられる事があるので、選…

11/5(日)

繰り上がったのでごーこんへ。パネルディスカッションでまっつんさんが、議論に混ざるだけでも大事みたいな話をされていて、ほんそれ、と思ったりしてた。頑張りたいところ。午前中の他のどのセッションも面白くて、大変良かった。しかし隣の人がめっちゃ咳…

11/4(土)

神保町でやってるブックフェスティバルへ。お金ないので本当は良くないのだが、ついつい数冊買ってしまった。一冊読んでる途中だが、大変興味深い内容で満足。あー、こういうのがあるから行っちゃうんだよなあ。そういえば三田線を使えば神保町すぐな事に気…

11/3(金)

祝日だけどいつも通り。新しいサービス作ろうと思ったが、RailsのCIが落ちてたのでそれを眺めてた。結論からいうとよくわからなかった…。rvmの気持ちは全然わからなくなってしまった。

11/2(木)

上野でやってる古代アンデス文明展へ。「文字」がなかった話とか、土器やミイラとかなるほどーという感じ。インカ帝国自体は100年位にしか無かったのね。もっと長く続いた帝国なのだと思ってた。深海展に比べると展示物少ない印象だったが、それでも見どころ…

11/2(木)

上野でやってる古代アンデス文明展へ。「文字」がなかった話とか、土器やミイラとかなるほどーという感じ。インカ帝国自体は100年位にしか無かったのね。もっと長く続いた帝国なのだと思ってた。深海展に比べると展示物少ない印象だったが、それでも見どころ…

11/1(水)

久し振りにCloud Vision API。画像の判定は期待通りにしてくれるのだが、そこからの細かい分類しようと思うとやっぱり自前でモデル作らなきゃだよなあ、というのがわかった。うーん、とりあえずやってみよう。後はRWCの動画見てたら時が過ぎた。