2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/27(火)

引き続き。旅行の予定をfixしたりもしてた。旅行の予定、大分期待通りの形になったので満足。

9/26(月)

ふつうのひ。JSのライブラリやったりなんだり。

9/25(日)

普通通りの日曜日。髪を切ったの位がイレギュラーか。夕方なら空くかなあと思っていたが、そこまでではな無かった。出る頃には3人待ってたから、うーん、やっぱりタイミングかなあ。

9/24(土)

土曜だが台風が来ている、との事で遠出せず…と思っていたが、夕方には意外と普通に雨が止んでいた。遠かったか。近場で散歩、と思い久し振りにイオンモールへ。服を見に行ったのだが、結局ユニクロで買ってしまったのでイオンモールまで行く必要性は無かった…

9/23(金)

Amazon Prime Videoにオッドタクシーの劇場版が来てたので見てた。はなしに聞いてた通りのやつで、うーん、正直劇場で見なくてよかったなあ、という印象。TVシリーズで曖昧に終わったラストが明確になったのは良かった、かなあ。この辺りは人によって好みが…

9/22(木)

彼岸花を見たくなってお出かけ。行った事ないところに行きたいと思い、調べた結果千葉県松戸市にある祖光院へ。お寺自体はこじんまりとしてお寺なのだが、彼岸花のエリアが思っていたよりも広かった、かつ、彼岸花のメインエリアは人が入れないようになって…

9/21(水)

やらかしがあってあれー。テストが足りてなかったー。すまんー。

9/20(火)

いつも通りにあれやってそれやっておしまい。複数DBの切り替え用のコードを書いたりしてた。動いていいるといいなあ。

9/19(月)

休み。敬老の日か。体の調子が悪いこともあって、態勢よくする為に久し振りに座椅子を買うなど。結果、買って良かった感じがあるのだが、買って帰る最中に雨にやられてつらかった。台風が来ている際の天気サイト、全然役に立たないのだが何故なのか。雲の動…

9/18(日)

Kindle Unlimitedに追加されていたので「火村英生」シリーズ読んでた。「怪しい店 」。有栖川有栖の作品読むの久し振りな気がする。「火村英生」シリーズもしかしてはじめてか? 結論から言うと大変面白かった。短編集だが、一つ一つちゃんと綺麗に落ちがつい…

9/17(土)

散歩。日野市方面へ。まずは日野駅から。 日野駅。わかってはいたが圧倒的な新選組推し。駅舎にまでも文字があるとは。わかりやすくて良い。今回は向かわなかったが、意外と多摩モノレールとの駅も近いんだなあ。駅前は発展している、というほどではないが、…

9/16(金)

アプリをdeloyする前にbasic auth入れたいなと、思い確認してた。Next.js v12からmiddlewareの仕組みが入っててそれでさくっと出来た。しかしv12でリリースされてから大分変更があったようで、API設計は難しいねえ、と改めて思うなど。今の形で落ち着いてく…

9/15(木)

引き続きsupabaseでもしゃもしゃ。APIの使いかたも慣れてきてなんとなーく実装が終わった所。問題無ければアプリをvercelにデプロイして運用かなあ。

9/14(水)

暑いのもあって引きこもって色々作業。涼しい日が続いいたのだが、夏がちょっと戻ってた感じ。まあこういう事もある。週末台風が来そうな予報があって、それは気になるところ。直撃しないといいなあ。

9/13(火)

Dynamodbの挙動久し振りに確認してた。writeに成功したデータがread出来る事が保証されてないの、時折困るんですがどうなんでしょうねえ。セカンダリインデックス使ってなければいいといえばいいのだが。テストではまあ困る。つくりが悪いと言われればそれは…

9/12(月)

何かこまごまと色々やってたら時間が溶けていた。月曜にありがち。

9/11(日)

旅行疲れもあってべたーっとしてた。べたー。やっぱりホテルでちゃんとねれないのが駄目なんだよなあ。どうにかしたいところ。

9/10(土)

2日目。まずは常滑市へ。伊勢湾沿いのエリア。はじめてきたが、セントレア空港があるのもこの市なんだねえ。会場は常滑駅から歩いてすぐのエリア。窯業関連の施設が残ってる、元々「やきもの散歩道」という観光コースがある観光エリア。そのエリア内の一部家…

9/9(金)

お出かけ。国際芸術祭「あいち2022」。会場がおおきく4つにわかれており、まずは一宮市へ。 一宮駅、真清田神社に行った時に来たのだが、あんまり覚えてなかった。真清田神社自体は覚えてたんだけどなあ。記録確認したら7年前だった。なるほど忘れててもしょ…

9/8(木)

引き続きsupabase。まさかのtransactionが使えない。これはインフラではなく、postgrestの方の問題のようだが。なにはともあれあいやーっていう感じ。とりあえずはUIでお茶を濁す方向で。ちゃんとしたのが必要になったら、またその時考えよう。しかしまあま…

9/7(水)

新しくアプリをつくりたくなって折角だからsupabaseつかいはじめた。supabase、ものごっつPostgreSQLに依存しているので、久し振りにちゃんとSQLの勉強になって良い気がする。たぶん。

9/6(火)

AR用の怪しいもんきーぱっちを書くなど。うごきそうな気はするが、うーんという感じ。これ誰がメンテ出来るのかなあ。

9/5(月)

UA調べ。iPadだとFirefoxとSafariのUAがまったく同じになる、という事を知ってまじか! という感じ。まじか。どうしてこうなったんだろう。いやUAで判別するのがよくない、というのはわかるのだが、判別出来ないとはなあ。

9/4(日)

いつも通りの日曜。朝のゲーム時間、しょうじきとてもつかれるのでどうにかしたいところ。隔週位にならんもんか…。

9/3(土)

散歩。まだ微妙に暑いこともあって近場、というわけで前からやろうと思っていた埼玉新都市交通伊奈線散歩。久し振りな事もあって大宮駅から。鉄道博物館駅は行ったことあったのだが、こんな遠かったか。ふろカフェ、大宮駅から40分も掛ったかあ。 沼南駅くら…

9/2(金)

go routineの処理のリファクタリングしてた。エラーハンドリング大分すっきり出来た気がするがどうだろうか。もうちょっとfunctionの切り出し良くしたいなあ。

9/1(木)

もう9月。はやい。ちょっとずつ涼しくなってきたような。暑さが戻らないといなあ。