2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/28(土)

高島平辺りの紅葉の様子を見に散歩。いつもどおり荒川方面に出て移動しつつ、いつもとは違う通りを使おうと画策。結果、大分遠回りにデカ目の工場が多いから、意外と板橋方面に抜けれるルート少ないのよねえ。さっさと蓮田方面に出てしまっても良かったか。…

11/27(金)

うらわ美術館の月岡芳年展へ。月岡芳年ってもっと前の時代の人だと思っていたが、明治時代の人だったか。無惨絵は勿論良いのだが、この人の書く妖怪が好きなよねえ。展示数も多くて大変満足。目録が無かったのだけが残念。気になった作品幾つかあったのだが…

11/26(木)

あーるすぺっくのバグ踏んだんで、パッチ書いたり直したり。macOSのファイルシステムの事を完全に失念していた。アプリケーションからファイルシステムの事を完全に意識するの、割と難しいよねえ。OSよりはるかに数多いしなあ。

11/25(水)

年齢 + 月を出す対応。意外と難しいねえ。というかメソッド名が難しい。

11/24(火)

テンプレートエンジンの切り替え作業をもにゅもにゅと。ライブラリのメンテを維持するのは難しいよねえ。

11/23(月)

勤労感謝の日。だが仕事を入れたので仕事。うーん、やっぱり週1.5日にするべきだったかな…。

11/22(日)

しっぴつはじめた。いざ書き始めると、あれもーこれもーなって時間掛かるのよねえ。いやしょうがないんだが。今月中にある程度めど立てたかったんだが、厳しいか。

11/21(土)

長めの散歩。裏路地歩きながら北戸田へ。完全に住宅地、って感じで特筆する事は無いかなあ。割と住宅多い印象なんだけど、意外と商店が少ないよねえ。なんでだろう。でかいイオンがあるからかなあ。ところどころ"商店街"の残り香があるのが趣があって良かっ…

11/20(金)

家でだらだら。やりかけだった某gemのパッチの修正をするなど。修正は直ぐ終わったんだけど、CIが終わらなくてはーーー。とらびすなー。CI変えろ! はPRでやりたくないんだよなあ。issueだけたてようかなあ。

11/19(木)

地図見てたら熊野神社に行くバスがある事に気付いたので朝はまず熊野神社へ。直線距離だと5km程度なんだが、普通に山なので、歩くのは多少気合がいる。というかくまいるところに素の装備で行くのはちょっと…。 で、バスで熊野神社。熊野神社、兼、碓氷峠熊野…

11/18(水)

旅行。大変久し振り。近場で、という事で長野は軽井沢。降りるのはじめて。昔栄えていた側は今は空き家が多くなってしまっているのだが、逆に反対はショッピングモールで人だらけ、という事で、結局まあまあ栄えている印象。凄いねえ。首都圏から近い、とい…

11/17(火)

久し振りにfamlの問題に向き合っていた。hamlに戻るのが一番良さそう。しかしライブラリのメンテを続けるのは難しいよねえ。

11/16(月)

iPadのシステムキーボードの起動調べていた。実機無いと検証出来ないから難しいねえ。

11/15(日)

特に記憶が無い…。やりかけのPRが溜まってしまっていて良くないなあと思うなど。

11/14(土)

朝長めの散歩。今日は南へ。ナチュラルに道間違えててびっくりした。暗いから、とはいえねえ。17号を北上して蕨市を越えて南浦和駅へ。蕨市を出るまでで1時間くらいで、さらにそこから+20分で南浦和。蕨、トイザらスから先ははじめてて楽しかった。南浦和の…

11/13(金)

ファイルイベントに関するあれを出したいな、と思ったのでまずは色々な情報の整理から。まとまってはきたんだけど、どこまで深堀するかは迷うなあ。ボロ出るのが目に見えてるし。うーん。

11/12(木)

CRUD出来たら後はぺーじゃー的なのがあると良いかな、と思って実装してた。結局ページャーじゃなくて"Read More"的なボタンにして終了。firestore、countが出来ないから、ページャとの相性が最悪では。全件取得してのsizeでいいっちゃいいんだ、うーん。みん…

11/11(水)

おきに、の編集機能が無かったのを思い出して機能追加してた。これでCRUD実装出来たのか。基本的な考え方はどのフレームワークでも変わらないんだけど、firebase絡むとちょっと違うよのねえ。

11/10(火)

11月も10日。うける。朝夕の冷え込みが一段ときつくなった感。5℃とかになると流石に寒い。あと風が地味に強いんだよなあ。こんなに埼玉風強かったっけ。

11/9(月)

仕事。ドキュメント整理とかして終了。コードろくに書かない日だったなあ。

11/8(日)

音楽のメタデータを取得するアプリが出来たので実際にデータつかいはじめた。15,000件位あると、4時間位掛ってしまうのが辛いが、これはネットワークの問題もある気がするなあ。とはいえ裏でちまちま実行していれば良いだけなので、まあいいか。地道に頑張ろ…

11/7(土)

散歩。南へ。電車で乗る前提でちょい長めの散歩。予定通り北赤羽まで。65分くらい。最寄り駅から歩くことを想定してちょっと短めにしたが、この感じなら赤羽までも90分位でいけそうかなあ。北赤羽駅修正は、割と変わってる気がするんだが、元々何があったか…

11/6(金)

気になる展示があったので埼玉県立近代美術館へ。見たい展示、企画展かと思っていたが違った。完全に勘違い。展示自体は良かった。こう、何が良い、と言葉で説明し辛いのだが、空気感が大変良かった。個展開けるくらいになると良いなあ。セットでMOMASコレク…

11/5(木)

音楽データをクラウドに移動した事により、データの取得がしやすくなった。というわけでメタデータを管理する為のツールの開発に着手。ウェブサービスにしようかと思ったが、とりあえずCLIで。必要なパーツの準備は出来た感じ。

11/4(水)

SSL moduleの処理を見直すなど。昔読んだ筈なんだが、まあすぐ忘れるよね…。また忘れそう。そのころれーるずつかてるかなあ。

11/3(火)

文化の力によりお休み。積んでだWeb+DBを読むなど。久し振りに読んだら面白い記事もあった。実例的な話がもっとあると面白いんだけど。ターゲットが違うような気がしてきてはいる。

11/2(月)

普通に仕事をしていたな。特にそれ以外の記憶が無い。そういう日もある。

11/1(日)

11月らしい。ほえー。bcc試そうとしてたらパッケージがインストールされなくて、あれーってなってた。どうやらca-certificatesが壊れていたらしく、ca-certificatesのreinstallをして対応するなど。何やらかしたっけなあ。 しかしそでもbccのインストールに…