2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30(火)

雨が強くて眼が覚めて寝不足。何か例年この時期にこういうのあるなあ。イヤホンでも防げないので、何か対策考えないとなあ。曲流すか…?

5/29(月)

久し振りにJSのコード見たりしてた。最近やってないからちょいちょい忘れている気がしていて、やはり定期的にやらないと駄目だなあと改めて思うなど。生活サイクル、落ち着いてきたのだが、ちょっとよくない落ち着き方している部分もあるので、定期的に見直…

5/28(日)

読書。有栖川有栖氏、「マレー鉄道の謎」。タイトルから列車が舞台なのかな、と思ったらそんな事無かった。事故があった、という意外は一切関わらなかったな鉄道。それはそれとして、ストーリーは大変良かった。トリックは正直無理があるのでは、と思ったが…

5/27(土)

横浜散歩。今回は横浜の西の端? 瀬谷駅から。 瀬谷駅。駅前に大きなスーパーがあるタイプの駅。かと思えば小さな商店街もあり、思っていたよりも栄えている印象。郊外でもこれだけ栄えているのは凄い。隣に凄い大きな駅もあるのになあ。しかし遠くまで来てる…

5/26(金)

RedisのACLについて調べてた。Redisでユーザ追加するのはじめな気がする。色々学びがあるなあ。

5/25(木)

ちまちまおーすえす。久し振りに触るとappraiseわからん。

5/24(水)

らいぶらり更新業再開した事もあって色々ぱっち書く機会が増えた。正直メンテしんでるなーと思うらいぶらりが多くて色々思う所がある。いつもの。

5/23(火)

一転涼しい日。この位の気温が嬉しい。しかし流石にこれは持たないようで、また直ぐ暑くなる予想。はー。今年の夏も暑くなるのかなあ。

5/22(月)

有栖川有栖氏、「絶叫城殺人事件」。いつもの短編・中編構成。タイトルに関連性はあるが、内容には関連性が無いやつ。 「黒鳥亭殺人事件」。かつての二人の同級生が出て意外と大事になるやつか…? と思ったらそんな事も無かった。もう一展開あるかなあと期待…

5/21(日)

引きこもってずっとK8sのお勉強。多少慣れた気がするが、本番とかを考えるとまだまだだなあという印象。まだまだ。しかし5年位前に書かれたドキュメントがそのまま使えたりしてて、激的なな進化はここ数年無いんだなあ。ユーザ的にはいいことなんだが、ちょ…

5/20(土)

お出かけ。まずはSOMPO美術館。「ブルターニュの光と風」。混んでるかなーと思ったがそうでも無かった。SOMPO美術館、展示物は悪くないんだが、何でこんなに空いてるんだろうねえ。有り難いといえば有り難いんだがちょっと心配でもある。作品は展示会名の通…

5/19(金)

一転雨。そして風が強くて難しいやつー。気温が下がっているようでそこは何より。土曜の天気はぎりぎり大丈夫そうかなあ…。

5/18(木)

引き続き30度越え。まじかー。前日の熱が残っている事もあって、中々に辛かった。しかし5月から冷房入れるのは抵抗があるんだよなあ。冷えピタ使ってしまったが、冷えピタと電気代どっちが高いかは実は微妙か。これは一時的なものなのでこれで終了だが、今年…

5/17(水)

まさかの30度越え。まだ5月だよー。猛暑日いったところもあるらしい。しかし乾燥しているせいか体感はそこまででもないんだよなあ。やっぱり湿気の影響は大きいんだなあ。

5/16(火)

色々あれでそれ。しがらみがおおいとむずかしいねえ。

5/15(月)

いんのふらがメインになってきた。色々学びがある。そして不安もある。余裕があるうちに慣れないとなあ。

5/14(日)

読書。有栖川有栖氏の「スイス時計の謎 」。いつもの短編&中編の構成。 「あるYの悲劇」。ダイイングメッセージもの。ダイイングメッセージの内容がちょっとこじつけ感はなくも無いが、まあ許容範囲か。 「女彫刻家の首」。犯人は割と早い段階でわかるが、そ…

5/13(土)

散歩。午前中は天気が持ちそう、という予報だった為朝から散歩。新横浜駅から。何も考えずに乗り換え案内に従って移動。駅についてから駅のホームが新しい事に気付く。これが新しく通った東急新横浜線か。流石に綺麗。しかし地下が深い。新横浜駅、よく行っ…

5/12(金)

min io でテストをゴニョゴニョ。2年に一回はファイルアップロード処理書いている気がする。おわらないたたかい。しかし今更きゃりあーを使うとはなあ。ほんと。

5/11(木)

ドキュメント書いたりコード書いたり。テストで無理している箇所の影響がでかいなあ。

5/10(水)

CodeBuildのiam権限が大分細かく設定出来る、という事を学んだ。まだまだ知らない事がある。

5/9(火)

何か色々あった日。AWS、というかiam全然わからない…。

5/8(月)

久し振りにterraform。すごい久し振り。大分忘れてるんで、ちゃんと公式doc読む所からやるのが良いかなあ。がんばろう。

5/7(日)

GW最終日。天気も悪く家でだらだら。まあ連休の最終日としては良いのだが、これが日常になるのは流石に不味いので、来週からは気を引き締めようと思います(戒め)。

5/6(土)

読書。有栖川 有栖氏、「白い兎が逃げる」。これも短・中編集。『不在の証明』、双子もの。展開自体は予想通り。相変わらず犯人は運が悪い。『地下室の処刑』、森下刑事が捕まった地下で殺人が起きて…というはなし。細かな他人の発言全て覚えている人とかど…

5/5(金)

お出かけ。前々日に神奈川行ったので、この日は千葉。前から気になっていたホキ美術館へ。ホキ美術館、日本初の写実絵画専門美術館。最寄り駅は土気(とけ)駅。千葉市だから千葉駅から近いのかなーと思っていたがそんな事も無かった。千葉市も広い。電車を乗…

5/4(木)

PostgreSQLのexpand形式でデータを表示出来るようにできるようにしたくてちまちまコード書いてた。PostgreSQL、ターミナルのサイズについては意識していないのがわかってなるほどなあと思うなど。まあそれはそれ割り切りとして良いなあと思ったので同じ方式…

5/3(水)

お出かけ。ちょっと遠出しようと思い、まずは平塚美術館へ。そもそも平塚駅で降りるのがはじめてな気がする。いや七夕まつりで来たか? まあそれはそれとして。駅を出て北へ向かう。流石平塚、サッカーの登りが沢山あった。やっぱりおらが街のチーム、なんだ…

5/2(火)

読書。米澤穂信氏、「満願」。読んだ事ありそうな気がしていたのだが、全然思い出せなかったので。最初は実は初読か…? と思いながら読んでいたが、読み終わる頃には、読んだ事あるなあというのを思い出した。まあ面白かったので良いのだが。「夜警」、「柘榴…

5/1(月)

GW。しかしまあ普通に平日。色々調整したりコード書いたりまあ普通に忙しかった。