2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/27(日)

喋る用に違うアプリやりたいな、と思い色々試していた。一個、良さそうなアプリがあったのでそれを続ける事に。開発元がちょっと気になるが、Andoridのセキュリティモデルに依存すれば良いだけだし、大丈夫かなあ。気にしすぎな感はあるしなあ。

9/26(土)

作ってるplayerでglobal stateが欲しくなって色々調べてた。facebookのあれはまだexperimentらしいとの事なので、残念ながら断念。やりたい事に対して一番シンプルに出来そうだったんだがなあ。他にも色々見たが、facebookの出た事もあった、ちょっと転換期…

9/25(金)

IndexedDB使って音楽プレイヤーもどきを作れないかな、と思いつくり始めた。ローカルファイルをアップロード->IndexedDBに保存->再生、まで出来たところ。いけそうな気がしてきた。

9/24(木)

台風が来るかも、という事で前日にちょっと準備していたが、結果東にそれで影響無し。さすがの関東。まあまだ9月なので、これからが本番か。直撃はしないといいなあ。 日中は引き続きWindows。調査済みの諸々の実際のコードに落とすなど。Windows向けなのだ…

9/23(水)

Windowsで遊ぼうの日。色々要件整理をするなど。

9/22(火)

カードの整理。結局1000枚位だった。組み立て方わからん、となってちょっと苦労したが、結果ちゃんとしまえたので良かった。もうちょっと整理して箱1個にしても良いが、どうしようかなあ。

9/21(月)

らいぶの配信家で見てた。映画館で流れている映像とはちょっと違う感があった。現地の映像そのまま感がある。いやしかしこれは良いなあ。今後もリアルタイムでやって欲しい気持ちがあるが、LVの意味がなくなるから、映画館的には良くないんだろうなあ。しか…

9/20(日)

まだまだcliいじってた。実運用すると色々と気になる事があって、ちまちま直してた。何かちゃんとぱっち書くの久し振りだなあ。

9/19(土)

ぎっはぶのCLIの正式版が出てたのでいじってた。gistにも対応してくれたので、gist編集用cliが不要になった。やっほい。ちょっと挙動があれな箇所があったので、久し振りにぱっちを投げるなど。コードよりもテストがやっぱり難しいよねえ。まさかモック処理…

9/18(金)

創の軌跡クリア。30h。他の作品に比べると割と短いが、外伝的な位置づけだからまあそんなもんか。碧と閃のエピローグ的な感じで、うん、そうか…。という感じが多かった。軌跡シリーズ、昔は好きだったが今は正直…。になってしまったなあ。優遇されるキャラと…

9/17(木)

Goのベンチマークについて調べてた。定期的に調べてるなこれ。結果の比較ツール、今はBenchstatを使う必要がある事を知るなど。ファイルじゃなくてfunctionベースで比較したいんだが、そういう事は出来ないのよねえ。自作するしか無いのかあ。この辺り自作す…

9/16(水)

国勢調査。オンラインでやるのはじめてか。LinuxでやるとUAで弾かれたさいこうだーーー。という印象。2020年にUAで何か弾く必要性まったくないよねえ。

9/15(火)

まだまだWindows。アイコンが32bit向けに作られてない事に気付いたので、アイコン作成処理を整えてたりしてた。アイコンの組み込み、どこで行われてるんだろうと思ったんだが、Go本体でサポートしているんだなあ。なるほどお。

9/14(月)

Windowsのタスクトレイ対応について調べてた。それようのライブラリがあってびっくり。本当に何でもあるなあ。組み込んで期待通りに動作させれたので満足。WindowsでのCLI開発、大分楽しくなってきたなあ。

9/13(日)

メモリの使用量を調べるツールのコード整理してた。割と便利なんだけど、使いたい事がそんなに無いなあと思ったりしてた。Chromeののメモリ量調べるときくらいか。

9/12(土)

Chrome、流石にメモリ食いすぎやろ、と思って拡張機能消したら多少改善した。全部消したらもっとはやくなるのかなあ。ただ使ってるのもあるからなあ。うーん。

9/11(金)

コマンド毎に使用しているメモリ量のサマリがみたいな、と思い調べていた。コマンド、というかChromeのだが。意外と綺麗にやっれる方法が無いので、ちょっとしたツールを作ったりしてた。Chrome、ちょっとびっくりする位メモリはえーとなっていた。色んなプ…

9/10(木)

お出かけ。まずは映画。FSNの第三部。第三部は大分ゆったりめにちゃんとストーリーやった印象。一部を駆け足でやったの本当に良かったなあ。戦闘シーンは相変わらずすごかった。あれが劇場で見れたのは良かった。最後、ゲームのラストシーンの4人並ぶシーン…

9/9(水)

またブラウザを頑張ろう、というモチベーションが出てきて色々調べてた。現行のウェブだと、どうしたってまずはJSパース出来ないと話にならんなあ、と改めて思ったりしてた。目指してたのと同じようなものがあって、詳細調べてたら、裏はfirefox使ってゴニョ…

9/8(火)

Windowsであれこれしたい、という要望が出て色々対応したり調べたりしてた。CLIであればGoで良いと思うんだけど、GUIメニューが欲しい、みたいな話になると、ちょっと筋が違うよねえ。うーん。

9/7(月)

テスト環境でassetsのキャッシュが有効になってない事に気付いて、あいやあいやと直していた。JSのアクセスエラー問題は、これで多少改善するかなあ。すると良いなあ。

9/6(日)

微妙な天気な事もあって午後はずっとゲーム。こういう過ごし方久し振り。それなりに楽しいんだが、「これで良いんだっけ」という気持ちが大変出てくるので良くない。台風とか、特殊な時以外は避けるべきだなあ、と思うなど。

9/5(土)

まだfirebaseのテスト。もうちょっとだけ考えて、一旦無しで。emulatorのbetaがとれたら考えよう、と思うものの、本当にずっとbetaなのよねえ。もうメンテする気ないのかなあ。後は台風の進路をながめながらいつもどおり。ここ数年、毎年過去最高のxxがきて…

9/4(金)

まだテスト。firebase emulatorゴニョゴニョしてたが、使用しているライブラリが内部でfirebaseの初期化をしている、かつ、emulatorを使うには専用のfunctionを使う必要がある、のもあって上手くいかず。テストでもちゃんとしたfirebaseの設定を使う、という…

9/3(木)

deploy出来たしテスト。久し振りにCypressをゼロからセットアップしてゴニョゴニョ。firebaseの設定でちょっとてこずったが、Cypress自体はの設定は割と直ぐ終わった。Cypressよく出来てる。しかしこれマネタイズどうしてるんだろう。

9/2(水)

また暑さがぶり返してきた。厳しい。 作ったアプリのデプロイ先にどうしようか考えていた。netlifyで良いかと思ったが、意外と手間だというのがわかったので、今回はvercelで。vercel、フレームワークの自動検知してくれるのでデプロイは本当に楽だった。機…

9/1(火)

9月。急激に涼しくなって久し振りに冷房無しで過ごすなど。はー、快適。夜は窓開けっ放しだと寒くて難しい。日中はGoのCI調整。Windows固有の問題に引っかかったな、と思ったら、そもそもv1使っているのが悪かった。v2にしたらすんなり解消した。なむー。

8/31(月)

8月のおわり。本当に夏らしい事は何もなかったね。assets precompile用のログを仕込む準備をするなど。実際使うかは怪しい。

8/30(日)

引き続きokiniartの作り直し。必要なフォームは一通り出来たので、後はどこにdeployするかかなあ。netlifyでよいかなあ。