2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/28(木)

夏リターン。まさかまだ34℃近くまであがるとはな…。とはいえこれが最後の真夏日になる見込みらしい。10月は涼しくなってくれ頼む。

9/27(水)

空き時間に粛々と掃除。確定申告関係の書類をまとめて処分出来たのは良かった。シュッレだー、なんだか便利なんで買っておいて良かったなあ。今だともっと小型なものもありそうな気もするが、まあそこはそれとして。

9/26(火)

図書館から本を借りている時に違う図書館の予約の本がきて、読む本を積まれている状況に。嬉しい悲鳴ではあるのだが、今週末は長距離移動の予定も無いので、明確に本を読む時間を作るしか無さそう。はー、重なる時は重なる。

9/25(月)

大掃除。古い処分したり服捨てたりゲーム売ったりしてた。スーツ、正直全部捨てても良いくらいなのだが悩ましい。スーツ着そうなの、あとは葬式位なんだよなあ。うーん。まあもうちょっと考えよう。すーふぁみが大分高く売れたので満足。服はもうちょっと掃…

9/24(日)

読書メモ。有栖川有栖氏、「スウェーデン館の謎 」。裏磐梯が舞台。ついこないだいったなあ。関西からは遠そうではあるが。足跡のない殺人事件、が一応目玉なのか。証人に嘘をついている人がいたのかキモか。トリックはともかく、犯人は流石に予想しやすかっ…

9/23(土)

朝マッサージからの日中お出かけ。気温が大分下がってれくたおかげで、日中出歩くのに抵抗無くて助かる。またちょっと暑くなるらしいのが辛いが、基本的にはもう夏終わりなんだなあ。助かる。 松岡美術館。「モネ、ルノワール 印象派の光」展。自然教育園を…

9/22(金)

久し振りにobtの手直し。ファイルダウンロード出来たのにバイナリになってない事があるな、という事に気付いたのでファイルのチェックを追加。つい最近似たような事をやったのですぐ対応出来た。やっぱり日々コード書かないと駄目だなあ。どこにどんなヒント…

9/21(木)

ようやく夏の終わりが見えてきた。まだちょっと暑いが、日中は大分過ごしやすかった。冷房なしで日中過ごせるの助かる。細々と色々やる事をやっておしまし。ぷーまー、http2対応まだだという事を確認したりしてた。http2の複雑さをあまく見るな、みたいなコ…

9/20(水)

引き続き睡眠があれ。厳しい。暑さもまだ続いているのだが、明日からは涼しくなりそうな予報なので期待。ようやく夏が終わるか…。長かったなあ…。

9/19(火)

久し振りに睡眠失敗。夜ずっとうるさいの辛い。今晩からどうなるか…。つらいー。

9/18(月)

お休み。家でだらだら。まだまだ暑くて出掛ける気にならない…。https-portalの挙動確認したり、magnuの挙動確認したりしてた。祝日に何も成果出せないのちょっともやっとするので、何か明確な何かを出せるようにしたい気もするが…。やる気がなあ。難しい。

9/17(日)

旅行時の読書メモ。 有栖川有栖氏の「双頭の悪魔」。クローズド・サークル、田舎の村編。異なる舞台でそれぞれ殺人が起こって、最終的につながって、という話。マリアの序盤の挙動が色々紛らわしい、など思う所はあるが、基本的には大変面白かった。量の割に…

9/16(土)

再びの群馬、中之条ビエンナーレ。今回は六合、赤岩集落。まずは最寄り駅の長野原草津口駅へ。中之条駅から更に電車で30分くらい。割と遠いなあと思っていたが中之条駅が中之町の東の端で、赤岩集落は西の端なんだなあ。そりゃとおい。で、長野原草津口駅。…

9/15(金)

どうにかインターネットが落ち着いて普通に仕事。色々振り回されている感じがあって勘弁して欲しい。今後となりはどうなるんだろうなあ。

9/14(木)

朝急にインターネットが使えなくてわきゃわきゃしてた。結果大家変更の煽りでうげーという感じ。とりあえず繋がるようになったが、根本原因が解決してないので今後も不安。一部屋のブレーカー落としたら建物全体の通信しぬとかまじかよ、という印象しかない…

9/13(水)

図書館で本予約。今回は近場で。準備が早い。図書館の数も本の数も多くてこれが大都市…! という印象。うーん、地元の本だと年単位で待ちになる本がすぐ借りられるとはなあ。

9/12(火)

粛々と仕事。粛々。

9/11(月)

gRPCのあれこれを調べはじめた。gRPC、導入は簡単なんだが、エラーになった場合の調査がなるほどわからん、となる事が多くてやはり慣れが必要な印象。なんでもそうといえばそうなのだが、

9/10(日)

読書。有栖川有栖氏の「孤島パズル」。学生アリスおなじみのクローズド・サークル。被害者が予期せぬ行動をしたせいで謎が深まってしまったパターン。正直、犯人については早い段階で予測でついて、その通りだったのでその辺りは意外性なし。島の謎解きはな…

9/9(土)

朝から中之条ビエンナーレ2023へ。朝一から鑑賞する為新幹線を使用。大宮〜高崎は新幹線だと20分程度なんだなあ。そこから乗り換えて1時間程度で中之条駅へ。渋川駅は高崎〜中之条の中間位なんだなあ。覚えておこう。渋川駅を越えると一気に田舎感が出て大変…

9/8(金)

台風。それにより低温。急に寒くなった。最高気温が25℃程度だと大変快適…。これが続いて欲しかったが、残念ながら続かなった。残念。いつになったら夏が終わるかなあ。

9/7(木)

CRUD的なAPIをだらだら作ってた。だいぶだらだら。知らない所で色々話が動いている感があって、何かいやだねえ。

9/6(水)

どっかーのごにょごにょによって壊れたあれそれを直す。ridepoleを動かすどっかーどうするかちょっと悩ましい。やっぱり専用のimage作った方が良いかなあ。ridgepleの為にbuild用のライブラリ入れるの嫌なんだがなあ。

9/5(火)

評判が良いSpeakを初めた。精度が思っていよりもよくて、望んでいたのはこれだ…! という感じ。完全に自由、という訳ではないのだが、準備されているカリキュラムはとりあえず回そうと思う。これはいいなあ。

9/4(月)

読書メモ。有栖川有栖氏、「月光ゲーム Yの悲劇'88」。歴史を遡る。35年前の作品、と考えると凄いなあ。細かな描写で気になる事はあるが、概ねは気にならず普通に青春だなーと思いながら読んでた。登場人物が多すぎのでは、ついては同感だった。何人か不要で…

9/3(日)

引き続き暑い。雨降る予定だったがずれらしく日中はずっとはれだった。暑いー。ひきこもっとまいごーをまとめて見るなど。良かった。バンドとしてはまとまった感があるが、過去のあれこれはまだ解決してないから、二期あるんだろうなーという印象。まあ予定…

9/2(土)

2週連続茨城県。2年連続あけのひまわりフェスティバル。まずは下館駅。去年も来たのだが、駅の北側あまり見てなかったなーというのを思い出して北側をふらふら。といってもふらふらする程何かあるわけではないのだが。下館、もっと駅前に色々あるのかなーと…

9/1(金)

9月。引き続き暑い。天気予報見る限りまだ暑そうでつらい。もうちょっと…手加減を……。