2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31(日)

7月最後の日。もう暑い以外の感情が無い。例年一番暑い時期ではあるのだが、実際に暑いの辛いな…。今週は雨の予報がちらほらあるようなので、多少改善する事を期待したいところ。無理かなあ。

7/30(土)

いつも通りの土曜日。ひたすら暑い日が続く。朝夜で気温が下がらないのがキツイ。朝の散歩用に何か買おうかなあ。

7/29(金)

本を読みコードを書き検診の予約を使用しようと電話したが繋がらず。ころの影響かなあ。いやしかし検診センターだから発熱外来とか無いはずなのだが。ふむー。

7/28(木)

Golangのhandlerについての学びが高まった日だった。それはそれとして暑い。これはちゃんと夏が始まってしまった感がある。つらい。

7/27(水)

髪切ったり買い物したり。髪、とても雑な人にあたってしまって顔がいたい。髪は良いが顔剃り雑なのは勘弁して欲しい。

7/26(火)

比較的涼しい日だった。日中は冷房なしで過ごせたが、夜になっても気温が下がらなくて、寝るときには結局冷房を使ってしまった。前もこういう事あったなあ。夜になっても気温が下がらないのつらいなあ。

7/25(月)

バグ直したりライブラリ更新したりともにゅもにゅ。いつもどおり。もにゅもにゅ。

7/25(月)

バグ直したりライブラリ更新したりともにゅもにゅ。いつもどおり。もにゅもにゅ。

7/24(日)

rustlings終わらせてた。面白かったのだが、正解がわからないのが多いのが悩ましい。まあ問題の読解力も含めての問題、という事なのかなあ。そう思うことにしておこう。

7/23(土)

散歩。色々したい事もあったので近場。十条をふらふら。十条駅前のロータリーは大分出来上がってた。マンションはこれからだが、出来たら景観どうなるかなあ。十条銀座を眺めてから、演芸場通りの方へ。演芸場の上りが凄い出てた。なんでだろう。商店的には…

7/22(金)

お出かけ。まずはオペラシティでやってるライアン・ガンダーの個展へ。現代アート。どういう作品、という説明が難しいが、まあ現代アートとはそういうものな気がするので間違ってないか。ぱっとみなにこれ、というものが正直多かったが、よくよく見ると意味…

7/21(木)

まだまだrustlings。問題がスレッドになってきてまたむずい。スレッド、Webのコンテキストだと中々使わないから完全に忘れ気味…。

7/20(水)

eslintで遊ぼう。errorになるのだが書き方は間違えてないように見えるなあ、という事があってわからなくてissue立てたりしてた。結果、書き方が悪かったという事で。tsまだまだむずい。

7/19(火)

ちょっと変わったファイル名で問題があるとの事で調べてた。結果的に問題は無かったのでよかった。しかし5年位前に書かれた正規表現の不具合がここにきて影響出るとはな…。むずい。

7/18(月)

海の日。特に出歩かずいつもどおり。引き続きrustlings。問題数大分あるのでまだまだやれそう。

7/17(日)

ずっとrustlingsで遊んでた。ファイル監視してコンパイル出来るかどうかだけチェックしているんだろうけど、よく出来てる。難点は正解がわからないところか。コンパイル通るかどうかだけだと、想定しているコードになっているのかどうかまでチェック出来ると…

7/16(土)

散歩。南西の端町田市へ。町田、凄い遠い印象なんだが、羽田空港と緯度そんなに変わらないんだなあ。町田市北の端の駅である鶴川駅から。 鶴川駅。駅前にちゃんと商業ビルがあって思っていたよりもちゃんとしてた。もっと小さい駅を想像していたのだが違った…

7/15(金)

色々あまぞんから来たので久し振りに電源配置の整理をするなど。動いているものの電源を切るのは何故こんなに怖いのか。無事全部動いているようでなにより。wifiルータ一台潰しても良いんだがなあ。ちょっと悩ましい。

7/14(木)

JCOMが障害で辛かった。障害の状況を確認するすべが一切無いの最高につらいのでどうにかして欲しい。電話しないとわからないってどうなのよう…。

7/13(水)

涼しいのでお出かけ。まずは森美術館。森美術館、リニューアルしてから行くのはじめてだった。入り口の導線がちょっと変わってた。チケットが券売機になったのは良いねえ。 「地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング」。正直展示内容とタ…

7/12(火)

iPadでだけ扱いたいcssの扱いについて考えていた。linkタグにメディアクエリを指定する、という方法を見てなるほどなあと思うなど。メディアクエリ、対応したいサイズ全て書くの手間そうだが、これがまっとうなやり方な気がするのだがどうだろう。css本当に…

7/11(月)

Region CaptureがChrome 104で使えるようになったというのでためしてた。特定の要素だけ取得出来るの便利では、と期待していたが、現在のタブでしか使用出来ない、対象として指定出来るタグに制限がある、という事でまだ使うのはちょっと厳しい印象。今後に…

7/10(日)

しーくの配信見てた。我々が望んでいたものはこれだ、という感じで大変良かった。こういうの定期的にやってくれると嬉しい。後はモデムの変更があったりしてた。アンドロイドアプリを使っている為、その更新の為だけにGoogleアカウントを作る必要があるの、…

7/9(土)

散歩。日中はともかく朝夜は散歩出来る程度の気温に落ち着いてて何より。狛江市にまだ行ってなかった事を思い出して狛江駅から。 狛江駅。駅前にはちゃんとした商店街やらホールやら公園やらで、駅前に一通り揃っている印象。市役所も駅チカらしい。住むには…

7/8(金)

まあまあショッキングなニュースがあったわーあってなってた。わー。世の中まだまだ怖いことが多い。難儀。

7/7(木)

七夕。温度がちょっと落ち着いてきて久し振りにクーラーなしで過ごせた。この温度を維持してくれると嬉しいのだが…。難しいかなあ。

7/6(水)

東京国立近代美術館でやってるリヒター展へ。油絵、写真、ガラスなどなどの多岐に渡る素材を使った展示。とはいえメインは油絵かな。抽象画のペインティングが多くて、そこは正直難しかった。ただ、写真や風景を元にしたアブストラクト・ペインティングは凄…

7/5(火)

Sentryのバージョンアップしたらwarningが出るようになってしまったので調べていた。最小の再現アプリ作るのにめっちゃてこづってしまった。JSライブラリ、大量に使っているとどれが原因かの調査がまあまあ大変。大変。慣れればどうにかなるのかなあ。

7/4(月)

ようやくちょっと気温が落ち着き始める。台風の影響っぽい。しかし日中の作業中や夜寝る時に冷房を消せる程の温度では無かった。中途半端に冷房無しをトライした結果、夜寝付けなくて辛かった。反省。あと久し振りに足つった。ヘルニア or 汗の影響どっちの…

7/3(日)

趣味で作ってるアプリケーションサーバにhttp3のサポートを追加しようとしてた。ライブラリの組み込みは出来てるんだが、Chromeでアクセスしてもhttp3にならない。これはそもそも仕様をちゃんと把握してないからな気がするなあ。header追加の方を先にした方…