2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30(水)

XHR関連の問題眺めてた。れーるずの問題、というか、たーぼりんくすの問題で、まあ難しいよね。こういう問題、他にもありそうな気がするんだけど。みんなどうしてるんだろう。

1/29(火)

電源が無いと思ってたマクドナルドに実は電源がある事に気付いて、そっちにいってみた。電源席、数が少なくてどうかと思ったが意外と大丈夫だった。思っていたよりも寒かったのが辛かったが、それでも駅前のより大分ましだったので、今後はここ使おう。

1/28(月)

だらだら読んでいたプロフェッショナルSSL/TLSをようやく読み終えた。後半、TomcatやIIS固有の話があって、むーん、と思うところもあったが、初版の時期を考えればしょうがないか。しかし、前半の基礎知識もそうだけど、攻撃の事例に関する説明が本当に凄い…

1/27(日)

江戸彫金に関する展示があるという事で練馬区立美術館へ。はじめて。料金安いなあと思っていたが、そもそも広さがね、という感じで、そういう意味では妥当だった。ただ展示されているモノは良かった煙管かっこいいなあ。タバコ吸わないけど。 折角池袋線にの…

1/26(土)

赤坂にあるASUS shopに行ってみた。もうちょっと展示の種類があるかと思ったのだが、そこまでではなかったかなあ。悪くないなあと思う端末はあるものの、20万なのでちょっとうーんという感じ。いっそDELLに戻るのもありかなあ。 そのまま赤坂周辺を散歩。イ…

1/25(金)

れーるず6向けの対応すすめてパッチ投げたりして終了。朝からコインランドリーでちょっとつかれた。洗濯機買おうかなという気持ちの高まり。

1/24(木)

毎月恒例かんだ。色々相談しつつパッチ書いたりしてた。Windows対応の気持ち進めたいが、またムズカシイコメントが来ているなあ…。

1/23(水)

mkcert本当に便利ですね、というのが今日の感想。しかしこれクライアント側にも対応が必要だから、自動化するにはシェル必要なのよねえ。

1/22(火)

rake + 環境変数、Windowsで動かんのでは、と思っていたら、rakeは引数を環境変数と思われる引数を自動で環境変数に設定する、という処理があったという事を知った。あー、確かにこれだとunix系とWindows系で同じ挙動になるなあ。うーん、これいるかもしかし…

1/21(月)

travisのbuildについて調べてた。sudo、もう意味ないのか。これ前にも見た気がするのだが、直ぐ忘れるなあ。うーん。

1/20(日)

オペラシティでやってる展示色々に。ICCでやってるin a gamespaceは良かった。リアルでは見れない景色を見れるのもゲームならではだよなあ。色々気になるゲームあったし、いずれ買いたいが…うーん。 折角なのでそのまま京王線散歩。前歩いた事があったのだが…

1/19(土)

サーバルの赤ちゃんが公開されたというのを聞いて丁度良いので多摩動物公園へ。 流石にサーバルの赤ちゃんは大人気だった。しかしカメラのおっさんだらけで、子供が見れないのは良くないね。この辺りこなれてなさそうな印象。そこは早々に諦めて園内をふらふ…

1/18(金)

ランチの予定があったので遠出もせずにだらだら。れーるたーいのテストが大分遅くなっていたので調べて対応していた。yarnの問題はわかったのだが、他にも何かありそうなんだよなあ。うーん。

1/17(木)

しごとぱーと2。割とちゃんと事前準備しておいたので、はじめはスムーズだった。人のコードを見るのは楽しいなあ。

1/16(水)

久し振りに寝坊。いつもだともうちょい早く目が覚めるのだが、うーむ。まあ体調維持するためにはしょうがない。寒いし。仕事をしておしまし。

1/15(火)

ざぎん。いつもどおりにだべって終わり。みんな楽しいのだろうか、みたいな事をぼんやり思ったりしていた。

1/14(月)

西新井駅から南下した事無かったのを思い出して散歩。西新井〜梅島はまさにベッドタウン、という感じ。マンション多かった。 梅島駅。割と店があって賑わっている印象。西新井駅に行かなきゃ何も無いかと思っていたが、そうでも無かった。駅前直ぐに学校があ…

1/13(日)

勉強会。前日まで忘れてた。あっぶな。ある程度根底の知識がわかるセッションをメインで聞きにいってた。どれも面白かったけど、セキュリティの話が一番個人的には面白かったかなあ。ファシリテーションが上手だったのもあるが、大分深い部分まで話聞けて良…

1/12(土)

六本木でやってる展示がそろそろ終わりなのを思い出して見に行っていた。まずは森美術館、カタストロフと美術のちから展。展示内容はなるほど、とおもうのもあったのですが、どうも根本的にこういうテーマの展示は好きではない感がある。割と流し気味に見て…

1/11(金)

パッケージ管理アプリがぼちぼち形になってきたのでroda化対応をはじめた。テストが通るところまではいったのだが、丸々置き換える部分はまだちょっとかかりそう。しかし色々の予定を考えるに、今月中にはどうにかしたいところ。もうちょっとやる気をださね…

1/10(木)

ゆーちゅーぶの動画、音声が安定しない事がある&その状態でポモドーロタイマーの音がなると割と耳に悪い、という事に気付いたので、タイマー音がならないようにするオプションを追加するなど。実装一瞬で出来たので、もうちょい早めにやっておけば良かった…。

1/9(水)

来週に向けての準備をちまちまと。大体コード見終わったのでよしとしよう。

1/8(火)

えっくすえすえす的な事が出来てしまう事に気づいて対応していた。copy & pasteは大丈夫だけど、drag & dropだと駄目、みたいなケースがあったりでムズカシイ。こうなるとCSPの有り難みが実感出来る。うーん。

1/7(月)

しごとはじめ? とは概ねいつも通り。図書館に人が多かった(学生さんが多かった)のがちょっと違うくらいか。普通に作業して、夕方頃にちょっと不味そうな挙動に気付いてとりあえず報告だけしておしまい。

1/6(日)

秋葉原に買い物へ。その後東京国立近代美術館へ行こうかと思っていたが、買い物で疲れたのと風邪っぽっかったのもあって諦めて上野のドトールへ。ここいつも空いてるなあ。何でなんだろう。 英語の勉強再開しようと思いTed Talk。言語の勉強方法についてのTa…

1/5(土)

金沢文庫、及びその周辺に気になるスポットがあったので行ってきた。大分遠い印象があったのだが、実際は1時間半程度。そこまででも無かった。 まずは金沢文庫。文字通り文庫(文書、図書を収蔵する書庫)。展示物は良かったのだが、ちょっと数が少ない(という…

1/4(金)

散歩。そういえば月島の辺りをちゃんと歩いた事無かった気がして月島へ。もんじゃの町。来たこと自体はあるはずなのだが、もんじゃ通りについては全く覚えが無かった。という事は、違うルート歩いたんだろうなあ。 勝どき〜新富辺りを経由して東京駅へ。やっ…

1/3(木)

一応まだ三が日。えすぴーあぷりのテストをずっと書いてた。ログインまわりをモックする処理が期待通りに動作しなくてあれー? ってなってた。結果ミリ秒と秒の違いのあれだった。不正な値を指定した場合、エラーになって欲しいのだが、この辺り、JSはまだ期…

1/2(水)

もう日常。カフェも普通に開いてるしねえ。 Web+DB Press読んでた。PostgreSQLの特集、良い内容だったのだが流石に見たことある内容が多かった。代わりにといったらあれだが、記事内にリンクがあったPostgreSQL 11 検証報告は良かった。えすあーるえー、こう…

1/1(火)

年があけた。食べ過ぎでうーんと思っていた。しかし夜になると割とお腹空くんだよなあ。うーん。