2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30(木)

大変久し振りに埼玉県立近代美術館。またいけなくなるかもだしね。電車が意外と混んでてびっくりした。学生が多いのは夏休みだからなのかなあ。 展示。まずは「New Photographic Objects 写真と映像の物質性」。写真や映像を様々に加工した展示。加工の仕方…

7/29(水)

予定納税の通知こないなーと思ったら既にきていた。というかもう見てたのを忘れてた。あっぶな。月末ギリギリになると銀行混むかな、と思い朝一で銀行へ。手続き自体はすぐ終わったのだが、待ちの間に営業がきてげんなり。いや、わかるんだが、みつを避ける…

7/28(火)

コミットしていないデータをバックグラウンドジョブでロードしよとして失敗する、という愚を久し振りにやらかすなど。ひどいミスだ。開発環境で気付いて良かった。

7/27(月)

だらだらしてたら月曜はすぐすぎる。特に何も進捗無し。月曜だしね。

7/26(日)

The Picture of Dorian Gray読んでた。肖像画を書かれた若者が歳を取りたくないでござる、と願った結果、若者の代わりに肖像画が歳を取る(醜くなる)というストーリー。一番かわいそうなのは肖像画を書いた画家。ストーリーの起承転結がちゃんとしてて面白か…

7/25(土)

Silas Marner読んでた。裏切られお金を盗まれた男性が子供を拾っって育てて人の優しさに触れるストーリー。大体そんな感じ。ストーリー的に目新しさは無い(今読むとね)んだが、ラストがハッピーエンドなんで本当に良かった。途中お金を盗んだ輩どうなるんだ…

7/24(金)

DOMANIがオンライン展示をやっていたので見ていた。内容については思うところはあるが、こういう時にこそ何かやろう、と実際にアクションを起こしているのは本当に凄いと思う。しかし無料でやらなくても良いんじゃないかな、とは思った。一部無料なのは良い…

7/23(木)

一日雨。そろそろ梅雨明けても良さそうな時期なのだが、全然そんな気配がない。このまま梅雨明け無いパターンの可能性もあるのかなあ。散歩がしづらいのがちょっとつらい。なむー。

7/22(水)

雷の音で夜中目を覚ますなど。雷の音で目を覚ます、というのははじめての経験な気がする。凄い音だった。後から確認してみたら、どうやら近くてに落ちたらしい。はー。今年風なら雷で夜中目を覚ます事が多い。気候の問題なのか、年齢によるものなのか。

7/21(火)

青ノ果テ読了。宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を読んだ事ないとわからん事が多いな…。説明が大分長めで、途中で大分飽きてしまった。折を見て宮沢賢治の作品集でも読んでみようかなあ。

7/20(月)

今週末が4連休だという事に今更気付くなど。本来であればオリンピックの時期だったからなのか。オリンピックの話、遠い過去の事のようだ…。

7/19(日)

引き続き板橋周辺をふらふら。そろそろ公共交通機関を使う前提の散歩にしてもよいかなあ。そうすると範囲もうちょっと広げられるんだよなあ。 久し振りに30度超え。といっても本当にちょっと超えただけ。少し気になって過去のデータを調べたが、特別寒い、と…

7/18(土)

散歩の範囲をちょっと南へ。板橋周辺をふらふら。工場の辺り、まだまだ歩いてないところがあって楽しかった。葬祭場、はじめてか? いやどうだろう。ただ、あんなにこじんまりしている印象は無かったのだが…。久し振りな事もあって楽しいのだが、どうしても橋…

7/17(金)

打ち合わせで都内へ。何ヶ月かぶりの電車。まあ普通に人いるし、ちらほらマスクしてない人もいるなあ、という感じ。久し振りにPC背負って移動したせいで、肩がこった。下半身はともかく、上半身は大分なまっている感がある。

7/16(木)

雑用あれこれ。国保の支払いをしてたのでこれで税金関係全部終了。これで一安心……と思ったが、事前納税があるか。忘れてた。あれもまとめて払いたいなあ。

7/15(水)

Golangのtemplateで遊ぶなど。たまに触っては使い方を忘れてゼロから調べる、を繰り返している。記法、ちょっと特殊だと思うんだが、なんでこうなったんだろう。

7/14(火)

涼しい日。というかここ1週間位ずっと涼しい。日中20度切るがあるとはなあ。これくらいの感じで推移してくれると過ごしやすくて良いのだが、来週辺りどうなっているか。

7/13(月)

CIサーバの様子見。スワップなくてあれーと思っていたが、そういえばEC2のインスタンスは殆どデフォルトでスワップ領域作られないんだったね。スワップ無いマシン、どうなんでしょうか。辛いか。

7/12(日)

make代わりのツール作成。tomlのパース周りで手こずったが、それ以外はすんなり。queue / stack周り、leetcodeでやったやつそのまま使えて便利。なんでも勉強しておくもんだねえ。

7/11(土)

寒さにやられて久し振りに調子悪かった。温度的には暑い、の筈なんだが、なんで夜のうちにあんなに冷えるんだろうなあ。うーん。日中辛かったが、夜に気付いてたら治っていた。回復が遅くなっているからか…。

7/10(金)

notebook削除時の実装をあれやこれやしていたが、ページリロードすればええやん、という気持ちになったのでページリロードで対処。後は、最初のログイン時にデータ作成が必要なんだけど、これどこでやろう。素直にアプリケーションでやるべきか。lamdaでどう…

7/9(木)

英語のテストについて色々調べてたらEF SETというのに行き着いた。無料で受けれるのもあって気合を入れてテスト受けたりしてた。結果、思ってたよりも良くてほっこり。テスト受けやすくてよかったので、また受けたいところなのだが、問題ちゃんと変わるのか…

7/8(水)

まだnote-page。setしたstate、直後に参照しても新しい値が設定されているとは限らない、のはわかるんだが、となるとfunction内でグローバルで共有したい値はどう保持するのが良いんだろうね、というのを考えていた。大分力技で解決してしまったのだが、この…

7/7(火)

七夕。しかし梅雨だよねえ。8月にやる仙台が、過去の経緯が考えても正しい感はある。いつも通り仕事しておしまい。

7/6(月)

ASUSのノートPC回収申請したら、シリアル番号よこせ、と言われたので確認して返信してたりしてた。シリアル番号、シール剥がれたら詰む気がするのだが、まあそれはそういうものなのかなあ。買取料金として100円貰えるらしいのだが、流石にいらんな。着払いで…

7/5(日)

風の強い日が多く、風の音で目が覚める事はちらほら。イヤホンすれば大分しのげるんだが、流石に辛いんで耳栓を注文。台風が来ているわけでもないのでこんなに苦労する事は、今まであんまなかったんだけどなあ。今年はそういう年なのかしら。

7/4(土)

流石にもうつかわんやろ、というPCの処分準備。えいすーす、廃棄申請して送ればOKらしいのだが、申請が電話しか受付けてないっぽいのが厳しい。とりあえずメール投げてみたが、どうなるだろうか…。電話で配送先に聞くの、ミスりそうでいやなんだけどなあ。

7/3(金)

押し入り掃除。壊れたカラーボックスを使って無かったカラーボックスに入れ替え。が、奥行きの長さが異なって、アンバランスな感じに。横と高さは確認してたんだけどなあ。もう一個入れ替えるつもりだから、そこの幅を合わせる、で良いかなあ。

7/2(木)

ようやくnote-pageのbook対応が形になってきた。実装大分汚いんで整えないとねえ…。しかしやっぱりNoSQLにおける設計、みたいなのがまだまだわからんなあ。リレーション、というのを求める時点で間違えてるんだろうなあ。

7/1(水)

7月。はー。4月からこっちの記憶が本当に無い。色々としょうがないんだけど、気付いたら冬になってそう。とはいえ冬になって落ち着くとも思えないんだけどなあ。今年は色々諦めて引きこもりモードかなあ。