11/17(金)

旅行。色々迷った結果とりあえず一番の目的である、「六甲ミーツ・アート 芸術散歩」に行くために六甲山へ。雨が酷くて、ついにタクシーを使ってしまう。Go便利ですね。今後も消極的に使っていこう。新幹線に乗り新神戸駅へ。新神戸駅久し振り、もしかして初めてか? でまったく覚えてなかった。まあそういうもん。三ノ宮で乗り換えて移動しようと思ったが、迷う。Googleマップ、沿線名も出して欲しい…。どうにかJRを拾っていどう。六甲道駅で下車してバス。そしてバスを間違う。焦っていいことは何も無い……。全力で走ってどうにかカバーして、どうにかバスにのりようやく六甲ケーブル下駅へ。ケーブルカーにのり六甲山上駅

六甲山上駅からスタート。六甲山、全然わかってなかったのだが、普通に住宅があるエリアなんだねえ。学校もあるとは。六甲山天覧台からの景色が大変良かった。ここ、夜景も綺麗なんだろうなあ。色々エリアがあるのだが、駅から近くのトレイルエリアを歩いて進む。普通に森。誰1人すれ違わなくてびっくりした。平日だからかな、と思ったが他のエリアは割と人がいたから、歩いてしかこれないエリアだからなんだろうなあ。あとまあ作品も少なかった。どれが作品だったからもわからなかった。このアートイベントは例によって有料エリアと無料エリアにわかれており、有料エリアの一つのバンノ山荘へ。作品としては一つ。山荘で実際に過ごした人達の物語を、山荘を回りながら巡る、というインスタレーション。最初作られた物語かと思うくらいよく出来た物語だった。あまずっぱい。後半のストーリーが薄かったのが少し残念だが、山荘もう関係無くなってるからなんだろうなあ。展示としては面白かった。

トレイルエリアを出て、ビジターセンターやサイレンスリゾートにある作品を眺める。感想はなし。バスに乗って「ROKKO森の音ミュージアム」へ。ここはイベントに関係無く存在するミュージアムで、その中にアートを展示。コニシユウゴ氏の作品が良かったのだが、作品名をわからない…。HPにも載ってないんだなあ。うーん。HP、情報ちょっと薄いなあ。合わせて近くにある新池。ここも有料エリア、なんだが、何でここ有料エリアなんだ…? という位作品は薄かった。うーん。あと外から普通に見えるんので、中に入る必要性があまりないような…。歩いて六甲高山植物園に移動。

六甲高山植物園。ここもイベントに関係無く存在する施設で、その中でアートを展示。時期があれだっただったので植物の展示はイマイチだったが、ここはもう少し早い時期に来ると色々見れそう。アートの方は大分良かった。古賀小由実氏と加藤美紗氏の作品が特に良かった。加藤美紗氏の作品は似たようなのを瀬戸内海で見たのだが、作者は違う方だったか。ここからバスに乗り山頂へ。

六甲有馬ローウェー 六甲山頂壁。ここから有馬温泉に行ける。らしい。なるほどなあ。施設内にちょいちょいアートが展示されているので、それらを眺めておみやげ施設などがあるエリアへ。アートイベントとは関係無い「自然体感展望台 六甲枝垂れ」というアート施設があり訪問。書いてて気づいたがメインは展望台なのかここ。展望台の中に色々アート関係の展示がある感じ。色々あってまあ楽しめたが、ここも夜景がメインなんだろうなあ。この辺りで天候が悪くなったりで落ち着いて景色を楽しめんかあった。今回、天気があれすぎて辛かった。合わせて、六甲ガーデンテラスエリア眺める。おしゃれ。遠くから子供の叫び声が聞こえてきたりして、平和だなあと思ったりしてた。またバスに乗り移動…。が、乗るバスを間違える。くあー。結局歩いて 風の教会エリアへ。

風の教会エリア。まずは風の教会へ。言わずと知れた安藤忠雄氏建築。大変楽しみにしていたのだが…教会の中はアートの展示で入れず。えー……。まじかよ。この建物こそアートなのに。本当に残念。因みに風の教会を運営していたホテルはとうの昔に無くなっていたらしい。諸行無常。続いて六甲山芸術センター。ホテルの離れを利用した建物。ちょっと小さいが、ちゃんとしたホテル。展示品はまあまあ。ただ、建物が自体が面白くて満足。こういう所に入れるのが楽しい。これで全てのエリアを回れたのでケーブルカーに乗り戻る。摩耶山方面に流れるのも面白そうではあったのだが、摩耶山のロープウェーは強風で停止していたので諦め。天気〜。

ちょっと微妙な時間になってしまったので、散歩がてら神戸ポートアイランドへ。中公園で降りてポート アイランド 北公園から神戸大橋を眺めたりしてた。なるほどこれは確かにFateのあれ。機会があれば夜に見に来てみたいなあ。この辺りでまた天気が崩れる。せっかく出し神戸空港駅まで電車から景色を眺めたらりしてた。なんとなく名古屋港の辺りに似てるなあと思うなど。埋立地だからかなあ。途中から大雨&強風&雷に。わーい。夜景見れるような天気でも無くなったのでとりあえずホテルへ。ホテル、神戸駅から濡れるずにいける最高のロケーションだった。結果、神戸ハーバーランドの方にも濡れずにいけるのがわかったので、その辺りをふらふらふらふら。大変楽しかった。ホテル、郊外を選びがちなのだが、こういう散歩が出来るので都市部もたまにはありだなあ。