4/8(土)

小山市でまだ桜が見れる、という情報を得たので小山駅へ。快速のると大宮から40分だった。そう考えると大分近いなあ。で、小山駅。思川桜という小山市にある桜が今見頃…と見たのだが、まあもう散っていた。葉桜という程ではなかったが。3日前に満開、という情報は何だったんや…。まあこういう機会でも無いと小山駅に降りる事が無いからいいのだが。思川自体は綺麗な場所だったので、今度は桜が綺麗な時期にきたい。

変なタイミングではあったがまだ時間があったので歩いて南下。神社見たりしたのは楽しかったが、基本国道沿いのルートで、国道沿いは散歩としては楽しくないんだよなあ。途中小山市の市バスに乗ってしまって間々田駅へ。

間々田駅。何度も通ってきたが降りるのは当然はじめて。ここ小山市だったんだなあ。びっくりする位駅前には何もなかった。家と塾。これが正しい郊外。小山駅はやっぱり大きいんだなあと実感する。満足したところで引き続き南下。ここからは線路沿いを進む。間々田駅までは住宅や工場などの建物が並ぶ地域だったが、ここからは田畑が広がる。しかし植えられているのが多種多様で普通に見ているだけで楽しかった。途中、なんども電車から目にした畑の中にぽつんとある神社に訪問出来たのは大変良かった。星宮神社という名前なんだなあ。桜の頃はまた良さそう。そんなのを眺めていたら野木駅に到着。

野木駅。当然ここもはじめて。駅前に居酒屋やコンビニがらう分間々田駅より大きいか。ここは野木町なんだなあ。雨が降っていたので散歩はここまで。間々田〜野木の間の散歩が楽しかったので良かった。しかしまあ基本的は郊外の散歩は難しいなあ。