5/4(土)

お出かけ。千葉。去年もGWに千葉行ってるねそういえば。ずっと気になっていた鴨川シーワールドへ。東京駅からバス。流石に混んでいた。6:40に出発。予想通り遅れながら千葉へ。クルックフィールズを通過し進む。東京駅からバスで来れるんだなあ。最終的に20分程度遅れて鴨川シーワールドへ到着。思っていたよりも頑張ったなあ。

鴨川シーワールド。朝8:00からやっていて9:20に到着。そして当然もう混んでいる。まあGWだもんなあ。普通に展示スペースとショーステージがある水族館。ショーステージがちょっと多めか。1個改修中。正直そんなに広くは無かった。展示スペースもまあまあのスペースなので、ショーステージがメインという印象。実際シャチのショーは混雑が凄かった。まさかスタンディングも出来ないとはなあ。しかし先に名古屋港水族館に行ってしまったのもあって、そこと比べると色々見劣ってしまう。広さも微妙なので、正直何でそんなに人気なの…。という印象。関東圏でシャチが見れるのが良いのかなあ。いやしかし東京からはちょっと遠いよねえ。ショーの時間になると他の展示が見やすくなるのはどこも同じか。

無料バスに乗って安房鴨川駅に戻る。丁度良い時間にバスがあって助かる〜と思っていたら色々あってギリギリに。久し振りに全力疾走。幸い? 電車が遅延していたこともあって間に合った。危ない。安房鴨川駅、駅前にイオン等もあったから、頑張れば時間を潰せた感もあるが。まあ乗れて良かった。20分程度乗車し上総興津駅へ。

上総興津駅。当然何も無い。良い駅だった。駅前に観光案内所があったのが意外。意外とちゃんと観光地なのかなあ。歩いて移動。途中あった興津歩道トンネルで撮影している人達がいたが、何か名所なのかなあ。単純にこすぷれでの撮影に良いスポット、というだけかもだが。駅から15分程度あるいて守谷海岸へ。

守谷海岸。「日本の渚百選」「快水浴場百選」に選定されている綺麗な海岸、との事で訪問。実際大変綺麗だった。ちゃんとコバルトブルーの海だった。ここなんでこんなに綺麗なんだろうねえ。綺麗な海岸をふらふら散歩しながら移動。海外の人が割と多かったなあ。どこかで紹介されてるのかなあ。次は鵜原方面へ。都合よくバスが来たので乗車。が、そのバスが何故か停留場の案内をしてくれず、予定している所で下車出来ず。何だったんだあのバス……。ちょっと過ぎてしまったので歩いて戻る。鵜原理想郷へ。

鵜原理想郷。名前が凄い。理想郷って。南房総国定公園の一角。場所のイメージが出来てなかったのだが、ちょっとしたハイキングだった。森というか山というか。ハイキングコースを30分程度進み手弱女平になる岩山へ。海が綺麗に見える大変風光明媚な場所だった。ここで満足して戻ってしまったが、どうやら黄昏の丘という場所もあったらしい。鵜原海水浴場から登ってくれば全部まとめて見れたんだろうなあ。失敗失敗。歩いて来た道を戻る。

かつうら海中公園海中展望塔。かつうら海中公園にある水中展望塔。水深8mにある展望塔で、水中の様子を見れる。中々面白い体験だった。知らなかったが、海中展望塔で全国にあるんだなあ。ちょっと暑くて辛かったが。公園に行くまでの道路が混みまくで辛そうだった。あれに耐えてまで行く所かというとちょっとだが…。駅方面に戻り鵜原海水浴場へ。こっちはこっちで綺麗な海岸だった。しかし鵜原程のインパクトは無かったかなあ。海岸に鳥居があるのは大変良いですね。

この日はこれで終了。帰りの電車は冷房にやられて大変辛かった。寒すぎる。外は暑くて中は寒くて辛い。まだ5月なのに…。