9/2(土)

2週連続茨城県。2年連続あけのひまわりフェスティバル。まずは下館駅。去年も来たのだが、駅の北側あまり見てなかったなーというのを思い出して北側をふらふら。といってもふらふらする程何かあるわけではないのだが。下館、もっと駅前に色々あるのかなーと思っていたがそうでも無かった。商業というか役所関係の中心地なんだなあ。商業関係の中心は郊外なのかなあ。専用バスに乗り移動。路線バスとルート違うんだなあ。

あけのひまわりフェスティバル。去年より開花の時期は良いはず、なのだが、販売をしている都合上、ひまわりが大分減っている。いや大事な収益源なんだろうけど。一部は綺麗なのでまあよし。あと去年あったひまわり見るためのお立ち台が無くなっていたような…。刈られる事を考えると、やはり早めに行くのが正解な気がする。今後行く時は最初の週末に行くようにしよう。ここから路線バスに乗って移動。会場からバス停の間に薬局があるようなので飲み物とアイスを購入してのんびり。薬局が一つぽつんとあるのを予想していたのだが、スーパーやら衣類店やら色々あって良かった。薬局もまさか複数あるとはなあ。大変便利な通りだった。路線バスに乗って筑波方面へ。20分位かかると思っていたのだが10分位だった。近い。

筑波山口バス停。停かと思っていたらターミナルだった。ここから筑波山神社へ。2.5km程度との事なので歩いて移動。高低差が無い、と表示されていたが、そんな事なかった。普通に登山だった。今確認したら高低差が240m位あった。そりゃ普通に山登りだ。どうにか登りきり筑波山神社伊弉諾尊/伊弉冊尊なんだなあ。これは山に合わせて神を選んだんだろうなあ。双耳峰だと2神選ばれやすいよねえ。神社を眺めて、ロープウェイに乗って山頂へ。ロープウェイは8分程度。

山頂駅。山頂、ではなく山頂駅だった。実際の山頂はもうちょっと先。展望台は工事中で入れなかった。わーお。折角だから男体山山頂へ。15分位か。意外と岩がごつごつしてて辛かった。がまあ近くて良かった。女体山山頂に行く体力はなかった為ここで撤退。人も多かったしまあいいか。降りてバスに乗ってつくば駅へ。バスで40分程度。

つくば駅。来るのはじめてじゃない気がするのだが、前回何で来たのかが全然思い出せない。駅は確かに見覚えがある気がするのだが…。うーん。しかし駅周辺は見覚えないんだよなあ。 そんな見覚えの無い駅周辺をふらふら。駅前にショッピングモールがあるの便利。駅からは離れるがコストコとかもあるようで大変便利そうではある。新幹線の駅が遠いのが欠点か。いやしかい東京駅まで1時間掛からないのか…。そう考えるとやっぱり便利だなあ。中央公園をふらふらして、美術館を眺めて、エキスポセンターを見学したりして終了。まあまあ満足。筑波山神社への移動だけが反省点か。汗かき過ぎるとつらい。