8/11(金)

座間のひまわりが良い頃合い、という事で座間へ。座間駅から徒歩。会場の最寄り駅は違うのだが、良いルートが無かったので座間駅かスタート。

座間駅。はじめて降りたがが、思っていたよりも小さい駅だった。駅前も静か。急行もとまらない。何でかもっと大きい印象あったんだがなあ。普通に住宅街なのだが、大分自然多め。まあ神奈川でもこの辺りはそうだよねえ。ドンキとかもあって、ちょっと戸田・蕨感がある。いいことだ。30分程度歩いて会場へ。

8時頃到着。人はまばら。イベントは9時からとの事なので正解。9時になると無料バスが出るとのことなので、良し悪しあるのだが。会場が座間エリア・四ツ谷エリアとわかれており、まずは座間エリア。普通に綺麗だった。ただ、銘柄の問題なのか、あけの方が色が鮮明だったなあ。咲き具合は大変良かった。ひまわり、向き合ってみるのも良いが、高台から全体眺めるのがやっぱり良いねえ。歩きまわるほどの規模ではないが、まあ満足。アクセスが良いのも良い。

相模川を眺めながら南下。そして四ツ谷会場へ。四ツ谷会場、存在を完全に忘れていたのでたまたま気づけて良かった。こっちは2種類植えられており、ビンセットという品種のいろが大変好みだった。オレンジ系が好きなんだなあ。こっちはより人がいないこともあって大変満足。こっちの会場、あまり認知されてないのでは…? 引き続き南下し海老名駅

海老名駅。映画関係でよく聞く駅。駅前が充実していて凄かった。いくつショップあるねん。西口にはららぽーと、東口には複合商業施設。駅前すぐにはそれとは別にイオンなどが立ち並ぶ。凄いねこれ。駅前で全てが完結する。駅前ふらふらしるだけで終わってしまった。暑い日に散歩する、という意味では大変助かる。こういうの近くにあると良いなあ。住むには海老名、ちょっと遠いのだが…。