12/9(木)

旅行。まずは青森…なのだが、埼京線が止まってしまうトラブル。鳥と衝突したらしい。停止時間はそこまででは無かったが、予定していた新幹線には乗れず。ぐぬぬー。まあ新幹線はすぐ振替出来るから良いのだが。飛行機だと惨事。

というわけで、予定より遅い新幹線で移動。元々予定していたバスのも乗れなかった為予定地を調整したりするなど。まずは予定通り十和田市現代美術館。名前の通り現代アートメインの美術館。常設展は1部屋1作品という感じで、割と大物、かつ、インタラクションがある展示が多い。ここはとても良かった。良くこれだけの作品集められたなあ。塩田千春やレアンドロ・エルリッヒの作品を最近追加するなどとてもアクティブに作品も追加しているし、運営とても優秀な印象。 ここまた行きたいなあ。欠点はアクセスが難しいところか。土日の方がバス少ないのは厳しいのでは。

バスと電車を乗り継ぎ八戸市に戻って、八戸市美術館へ。八戸市にちゃんとくるのもそもそもはじめてだ。で、八戸市美術館。リニューアルしたてらしい。建物綺麗だった。展示内容は、うーむ、合わなかったな。建物作りがちょっと変わっていて、それが活かされる展示ならもうちょと楽しめるかも。また機会があれば。

また新幹線に乗って青森駅で一泊。いつもどおりスーパーで夕食買おうと思ってふらふらしてたが、青森駅周辺、スーパーがまったくなくてびっくりした。みんなどこで買い物しているの。