12/23(土)

散歩。この間大船に行った時に湘南モノレール江の島線歩きたいなーと思っていたのを思い出して湘南モノレールを歩く。記事確認したら2018年の1月の事だった。鎌倉で写真撮ったときかー。もっと前な気がしていたがそうでもなかったなあ。

大船駅。駅の東側、繁華街側を歩くのはじめてか。ちゃんと商店街があって良かった。クリスマス前の週末という事もあって、街頭販売も多くて大変良かった。年末感良い。商店街を抜けて住宅街を進む。意外と色な所から観音像が見えるのが面白い。

富士見町駅 。普通にモノレールの線路なのだが、駅の構内が外にむき出しになっていて非常に面白い。言い方あれだか下から覗けるのどうなの感はなくはないが、建築物としては大変面白いなあ。駅周辺にはちょっとした商店があったりして意外と栄えていた。引き続きモノレール下を歩く。

湘南町屋駅。副称「三菱電機前」、らしい。三菱電機鎌倉製作所が近くにあるらしい。ここは一線しか無い駅。半分欠けているようでこれはこれで面白いなあ。三菱電機の影響で大船駅の次に利用者が多い駅らしい。の割に駅周辺は何も無いが。まあ工場の中に色々あるんだろうなあ。先の富士見町駅もそうだが、この辺りからも富士山が見えて良かった。引き続き歩く。大きなスポーツ広場があったなあと思ったら次の駅。この辺りは駅間が大分短め。

湘南深沢駅。スポーツセンター前。それもあって子どもたちでいっぱい。それ以外の印象は無い。この駅をでてすぐ線路がわかれる。モノレール、分岐無いはずだよなあと思って分岐先を眺めていたら、片方は車両基地行きだった。なるほどー。本社もここらしい。こんなところにあるんだなあ。地上で車両見れたりして満足。線路に戻って進む。ここから坂。住宅街をひたすらのぼりおりる。モノレールも山を突き抜けるのでみれず。なむー。

西鎌倉駅。駅周辺多少商店がありちょっと栄えている印象。この辺りから海が見えはじめて良い。また微妙に坂をのぼりおりしながら進む。ここからまた駅間が短くなる。

片瀬山駅。地区名が片瀬山。片瀬山、という山が残っている訳ではないらしい。んー、この辺りも印象が何も残ってないあなあ…。

目白山下駅。"湘南モノレール及び藤沢市内の鉄道駅では最も乗降客数の少ない駅"。使用人数は200人以下らしい。存続の危機では。目白山という山も無い。代わりに片瀬山公園という公園があって。こっちも片瀬山。折角だから公園をふらふら。江ノ島方面から出られるかなーと思ったが出れず残念。地図見るとどうにか出れそうにも思えるのだが…。しょうがないので入り口に戻って大きな坂を下りようやく江ノ島駅へ。

湘南江の島駅。2018年に降りているのではじめてではないらしいが全然覚えて無かった。展望台があるのとか全く覚えて無かった。あれー…と思ったら2018年12月にリニューアルしていたらしい。なるほどそりゃ知らない。旧湘南江の島駅がどんなだったか全く思い出せない。とりあえずこれでおしまい。何だかんだ2時間位掛ったなあ。

折角なのでこのまま鎌倉観光。江ノ島から海岸沿いをふらふら。学生が沢山いたのはなんだったんだろう。鎌倉高校前駅は引き続き人が多かった。スラムダンク人気凄い。七里ヶ浜駅から江ノ電に乗り鎌倉駅へ。歩いて美術館へ。

神奈川県立近代美術館 鎌倉別館。鶴岡八幡宮境内のあれかと思っていたが、あれば別館ではなく本館だったか。なるほどなあ。大分こじんまりとして美術館で、展示スペースは板橋美術館よりも狭い気がする。この手の公営の美術館では一番狭いのでは、感がある。まあ別館だしなあ。展示作品はまあまあという感じ。特別期待していたわけではないのでよい。そのまま歩いて北鎌倉駅。ここも来たことある気がしていたのだが…微妙かも。記憶が怪しい。鎌倉は最初来たの大分前だもんなあ。横浜駅まで移動し、ちょっとふらふら。そして渋谷へ。

渋谷駅。新南口に西側への通路が出来てた。渋谷サクラステージもう開業してたんだなあ。とはいえまだ本開業じゃなさそうだが。代わりにアート作品が色々展示されていて面白かった。はー、しかしこの通路渋谷に通勤されている頃に欲しかったなあ。これがあれは大分便利だったのになあ。渋谷駅、引き続き大分変わっているのだが、新南口の駅前のカフェはあの頃から変わってなくて良い。よくもわくも時代に残されていっている感がある。便利なので良いが。

カフェでのんびりした後、グランド東京渋谷ビルを徘徊。正式名称はよくわからない。遠目に見てもでかかったが中も勿論広い。色々と今どきな感じで、なるほどなあと思いながらさまよってた。遠くに見る分には面白いが、まあ来ることはもうないかなあ。渋谷公園通りに出てお目当ての「青の洞窟 SHIBUYA」。イルミネーションイベント。青だけに絞ったのは良かった気がする。大変綺麗でした。勿論混んでいたが、公園自体が広いのもあってまあ許容レベル。これが無料なのは凄い。三脚とかで撮るのはちょっとつらそうか。さぁーと眺めてこの日は終了。久し振りにちゃんとしたイルミネーション見れて良かったなあ。