5/27(土)

横浜散歩。今回は横浜の西の端? 瀬谷駅から。

瀬谷駅。駅前に大きなスーパーがあるタイプの駅。かと思えば小さな商店街もあり、思っていたよりも栄えている印象。郊外でもこれだけ栄えているのは凄い。隣に凄い大きな駅もあるのになあ。しかし遠くまで来てるなあと思っていたのだが、相鉄線直通の影響で、戸田公園駅まで乗り換え無しでいける便があるのね…。何か凄いな。坂を登ったり降りたりしながら住宅街を抜けてすすむ。横浜、全体的に坂が多いな?

三ツ境駅。みつきょうえき。駅ビルと完全に一体化しているタイプで、駅が大変高い位置になった。駅出ると直ぐ駅ビルの広場だったりして大変面白いつくりだった。こういうのもあるんだなあ。歩道が狭い道を抜け、住宅街を通り進む。この辺りの住宅街綺麗だった印象。

希望ヶ丘駅。名前が強い。割とこじんまりとした駅。この辺りの駅では一番小さいか? とはいえ駅前にちゃんとした商店街がある辺り流石横浜。隣の二俣川から先はちょっと歩いていた為、ここで乗車。上星川駅まで移動。

上星川駅。更にこじんまりとした駅。しかしなんと駅前に大きなスーパー銭湯が。そしてその銭湯の反対側、幹線道路がある方には住宅街。普通にマンションもある住宅街なのだが、坂が急。綺麗に段々に作られていて大変面白かった。見る分には面白いが、毎日上下するのは辛そう。あと凍ったらしぬのでは? 「ルネ上星川」という割と有名なマンションらしい。へーへーへー。バブルの遺産らしい。凄いなあ。ここから幹線道路を進む。途中行列が出来ている箇所があってなんだろうと思ったら、日本ウインナーの工場直売所だった。工場直売所はどこも人気だなあ。

和田町駅。駅がとても綺麗だった。しかしロータリーは大変狭く、なるほどこれは混雑しそう。商店街などもあり、昔ながらの下町、という印象だった。こういうのもあるのか。ここまでが地上駅で、徐々に線路が高い位置へ。

星川駅。駅のサイズががっと変わる。大っきい。高架駅で、高架下には様々な商業施設が。都市開発の一環のもよう。駅前も大分綺麗。しかし駅前は綺麗さの割に店があんまり無かった印象。これから増えるのかなあ。高架下はコワーキングスペースらしきスペースもあったりして、近くに住んでると便利そう。引き続き高架下を進む。

天王町駅。高架下の一連は終わるが、今度は駅前にちゃんとした商店街。そしてYBP。横浜ビジネスパーク。こんな施設あるの知らなかった。B'zの『ねがい』がここで撮影されたりしているらしい。線路下を離れ、住宅街を進む。この辺り駅間が短い割に、駅ごとにちゃんと特色あって面白い。

西横浜駅。西なのか。高架駅なのだが、多分車両基地に後から高架駅にしたのか、広めの線路の 上に駅が作られており、遠目には浮いているように見える。貨物運用等の為の駅だったようで、駅前には特に何も無し。今回歩いた駅で、こんなに商業施設が駅周辺に内のここだけだった気がする。ちょっと特殊。ここから国道一号を進む。

平沼橋駅。横浜の隣。ここも駅周辺には特に商業施設が無い。しかしここはもう横浜駅のエリアだもんなあ。商業施設作るより住居施設作る方が効率良いはなあ。相模鉄道歩きはここまで。ここから枝葉広い。まずはすぐ近くの戸部駅に。

戸部駅国道1号線上。正直そんなに栄えて入る印象が無いのだが、ここも平沼橋駅と同様、横浜駅が近いからなんだろうなあ。横浜の住宅街の一面、な気がする。つづいてJRの駅をひろいに。国道1号をひたすら南西へ。一応保土ケ谷区のメインの駅。なのか…? そんな印象は無かったが。駅一体の商業施設、それに加えて駅前に商店がちらほろ。よくみるJRの駅、という感じ。宿場町、という印象が強いか。今確認したら区の主要施設は星川駅の方にあるらしい。なるほど。続いて東戸塚駅。これが遠い。戸部駅から1時間以上掛かる。そして東戸塚駅の徒歩50分圏内に他の駅は無し。私鉄もない。まじかよ。横浜でこんな駅があるとはなあ。まあしょうがないので、国道を進み住宅街を抜けひたすら歩く。この辺りも坂、というか丘が多く、凄い傾斜の所に住居があったりして驚く。大雨降ったり地震来たりしたらしぬのでは…。みんな凄い所に住むなあ。国道沿いにドンキがあったりしたので、みんな車生活なんだろうと思う。最終的い団地を越えて東戸塚駅へ。ここも坂が多かった。

東戸塚。駅前に大きなショッピングモールがあり、その先に住宅街が連なる。ここも坂が多いのだが、ショッピングモールを上手いこと坂と被られて作られている印象。ショッピングモール、座れるところも多くて、これが近くにあるのはいいなあ。いかんせん他の駅が遠いが。この日の散歩はここまで。懸念だった東戸塚駅がクリア出来て良かった。


都内に戻って六本木。六本木アートナイトがある影響で色々展示があるのでそれを眺めてた。メインは勿論夜なんだろが、日中色々見れるのはいいねえ。後はサントリー美術館に行ってガラスの展示見ておしまし。ガラス、現代作家による展示は良かった。古いのはあんまりぴんと来なかったなあ。今後はメインの展示が何かを確認してからにしよう。