2/17(土)

2日目。ホテルは何故かちょいちょい揺れた。しかし窓が自由に開けれる&ベランダがあるちょっと変わったホテルだったなあ。最上階だからか? この日は最後のメイン会場であるモエレ沼公園へ。目的地は公園の東口なのだが、折角だから西口から歩いて抜けようと思い、西側のバス停で下車。が、冬はどうやら一部の入り口しか空いてないようで、公園の周りをぐるーっと周り反対側へ。1時間近くかかったよ…。やはり冬は厳しい。今度は冬以外に来てみよう。で、目的地の「ガラスのピラミッド」イサム・ノグチ氏の建築物…というか、公園全体がイサム・ノグチ氏の設計なのかな。建物自体は大変綺麗だった。しかし、国際芸術祭の展示としては展示物が1つしか無くてうーん。これをメイン会場と呼ぶの厳しいのでは。うーん。帰りは東口からバスに乗り電車に乗り円山公園駅へ。

円山公園。まずは北海道神宮へ。厳密には隣接なので円山公園ないではないが。元札幌神社。当然創建は新しく1869年。まあ北海道なのでね。色々綺麗。まあとはいえ北海道にも神社がある、というの自体が大事なんだろうとは思う。多分。歩いて札幌市円山動物園へ。

札幌市円山動物園。割と著名な市営動物園。敷地は広くは無いのだが、クマや狼等色々見れて良かった。北国の動物は北国で見るに限る。暑そうにしてないのはいいですねえ。運営は大変そうだが。

折角だから市電に乗って移動。ぐるっと回ろうと思ったが、方向間違えてすんなり市街地へ。札幌市電、乗るのはじめてじゃないんだけど、何で乗ったのか全然思い出せない。あの時どこ行ったんだろうなあ。狸小路商店街という大きな商店街に気づいたのでふらふらと散歩。東西なんだなあ。観覧車もここだった。

東の端についたらテレビ塔の辺りに出たので未来劇場に再度行ったり札幌駅を観光してたりしてた。札幌駅、本当に北口と南口で色が違って面白い。あとまだまだ工事しているだなあと思ったら、そうか新幹線があるからかあ。数年だったら北口はまた大分変わってそう。

ちょっと早めに空港へ。何故か映画館や温泉がある空港。実際広かった気がする。国際線も多いからかなあ。薬局などもあるのだが、爆買いしている外国の方がいてなるほどなあと思ってた。食事するところも多かった気がする。食べたいものがあまり無かったのが残念。野菜が多いのが嬉しいのだが、中々難しいねえ。これで終了。帰りの飛行機は当然の如く混んでいた。札幌だけならやはり2日あると十分だなあ。