4/16(日)

ネモフィラがシーズンという事でお出かけ。本当は茨城に行きたかったが、流石に日曜に行くのはあれなので近場で。前々から行ってみたかった国営武蔵丘陵森林公園戸田公園駅から1時間程度。森林公園から歩いて40分程度。森林公園までのルートも緑が多い道で、桜が見れたりして大変良かった。途中なめがわ森林モールという中々大きめのモールがあってちょっとびっくりした。駅前寂れていても、駅から少し離れた所にこういう場所があるから、意外と郊外も不便ではないんだろうなあとは思う。車無いと駄目そうであるが。途中、〜〜アウトレット 行き、というバスを見かけたのだが、どうやらふかや花園プレミアム・アウトレットところらしい。昨年出来たばかりらしいのだが、どこにでもあるねえ、アウトレット。

国営武蔵丘陵森林公園。全国初の国営公園らしい。304haとの事で昭和記念公園の倍近くある。しかしひたち海浜公園よりは狭いのか。ひたち海浜公園、そんなに広かったんだなあ。昭和記念公園と違い、大分自然が多い。森の中に道があり、後はポイントポイントに遊んだり花を見たりできるスポットがある感じ。特に南側は本当に森!という感じで凄かった。あと坂が多い。そんな公園を南口から北口へ。ポピーを見、ネモフィラを見、ルピナスを見、シラーを見る。移動は大変だったが、池など見どころがちょいちょいあったので楽しかった。また行きたいが、意外と草花は少なくてタイミングが難しいか。紅葉かなあ。あと北口は本当に何もないので次は植物園までで良いか。

北口まで行くと東松山駅に行くバスがあるとのことなので、北口から東松山駅へ。東松山駅、はじめて…と思っていたが違った。何時ぞやに熊谷駅から川越駅に移動する時に使ったんだった。途中で思い出したが、まあいいかと思いそのまま東松山駅へ。相変わらず綺麗な駅だった。正直都心からは遠いと思うのだが、意外と乗車人員多いんだよなあ。何でなんだろう。東松山駅に着くと牡丹祭りが近くでやっているという情報を得る。折角なので訪問。

箭弓稲荷神社。やきゅういなりじんじゃ。思っていたよりも大きな神社だった。日本五大稲荷に含まれるという説もあるが、それはどうだろう。神社自体も良かったが、神社の隣に牡丹園がありそちらが会場、牡丹の咲き具合はまあまあという感じだったが、一緒に咲いてた藤棚が綺麗で満足。駅チカにこれだけ自然があるところがあるのは良いよねえ。これでおしまい。後は穴の空いたズボンの代わりを買ったりして終了。途中まあまあ強めのゲリラ豪雨が降って、春というか夏を感じた。花の咲き具合もそうだが、今年は色々前倒し感あるなあ。