2/4(日)

美術館。混んでる展示は朝一に行くに限る。天候が悪いのが辛かったが…。まさか雪にまでなるとはなあ。まあそれそれとして東京都美術館、「印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵」。名前の通りウスター美術館所属展。マサチューセッツ州ウースターにある美術館。ウースターが正しい? まあそれはそれ。名前の通り印象派展、なのだが、ヨーロッパでは無くアメリカがメイン。アメリカの印象派を描く作家ってあまり見たこと無かったのでそこは新鮮。あと何故か日本の作家も割とあった。何でだろう。あまり見たこと無かった作家の作品が見れたの自体は良かった。ただ、作品の出来自体は、うーん、あまり好みじゃなかったかなあ。あと作品数が単純にあまり多くなかった気がする。何でだろうねえ。まあこういうのは行ってみないとわからないのでしょうがない。ゆったり見れたのは良かった。丁度展示の入れ替えの時期だったのでこれで終了。先週日曜なら卒業展見れたなあ。ちょっと反省。大森駅付近の火災があったらしく、京浜東北線がしんでいて大変そうだった。火災はしゃあない。