2/3(土)

出掛ける日。麻布台ヒルズギャラリーに興味がありそちら方面へ。しかし時間が早かったので永田町駅から散歩。永田町から南北線沿いに南に。あまり歩いた事が無かったエリアなので思っていたよりも楽しめた。警察多いなあと思ったが、よく考えたら首相官邸や米国大使館があるんだからそりゃそうか。いつもあんなに警察いるのかなあ。途中で道を間違えて虎ノ門ヒルズへ。ここもまたでかいねえ。緑が多いのが今どきの高層ビル感ある。そういうの気にする傾向あるよねえ。どうにか道を調整して大倉集古館へ。

大倉集古館。2回目か3回目か。正直広さの割に料金が合ってないなあという印象なのだが、横山大観の夜桜と小林古径の木菟図が良かったので満足。どっちも素晴らしかった。小林古径記念美術館ちょっと行ってみたい。続けて麻布台ヒルズギャラリー。

麻布台ヒルズギャラリー、「オラファー・エリアソン展」。麻布台ヒルズ。去年11月にオープンした日本一の高層ビル、らしい。しかし行って気づいたが完全オープンではまだ無いっぽい。まだまだ空きがある感じ。で、そこの一部にあるギャラリー。美術館ではなくギャラリー。この時点で気付くべきだったが、まあ広くはないよね。オラファー・エリアソンの作品自体は素晴らしかったんだが、もうちょっと作品見れると嬉しかったなあ。まさか実質4作品程度しか無いとは。オラファー・エリアソンインスタレーション東京都現代美術館で見た以来だが、意外と見る機会無いなあ。

割と近くで来たので折角だから御台場へ。ユニコーン見るのはじめてだから、大分久し振りな気がする。7~8年ぶりか? ショッピングモールとかが閉店したと聞いていたので、大分変わったのかなあと思っていたがそんな事無かった。観覧車の跡地とか何が出来るんだろう。また数年したら来てみよう。あとはちょっと散歩してバス乗っておしまい。明日も出歩く予定があるので早めに帰るつもりだったが、意外と遅くなってしまった。反省。