9/30(金)

旅行。大地の芸術祭へ。まずは越後湯沢駅。越後湯沢、降りた事なかったのでちょっと時間をとって駅周辺を散策。駅東側なるほどシャッターという感じだったが、西側はちゃんと観光地として生きていた。スキーシーズンだともっと人も増えるのかなあ。そう考えるとそんなに悪い状態では無いのか。

電車に乗って十日町駅へ。上越線に乗ってるんだがほくほく線に乗ってるんだがよくわからなかったが、この辺りはよしなに提携しているらしい。便利。駅周辺は思っていたよりも発展していた。イオンやドンキもあるなら、ちょっとした地方都市では。なのに何でホテルはこんなに無いんだ。で、それはそれとして、歩いて越後妻有里山現代美術館 MonETへ。正方形で真ん中がくり抜かている、というちょっと変わった建物。真ん中部分にもアート作品がある。しかし、くり抜かれた範囲がとても広くて、美術館としては大分こじんまり。展示作品は20ちょっとか。空の池、という真ん中部分の作品は面白かった。上から見ないとわからない、という辺りも良かった。他の展示作品も中々良かった。しかし期待していたよりは小さかった。1時間程度あれば十分だった。

予定よりも大分巻いて終わったので、ここで予定を調整。越後湯沢駅に戻って、バスに乗って清津峡へ。思っていたよりもバスはこんでいた。東京からの新幹線に乗って、直、という人が多いんだろうなあ。しかし平日でこれなら、土日はお察しか。バスは線路バスで、清津峡に直接行くものではなかったので、最寄りのバス停が歩いて清津峡へ。予想どおり坂だらけだったが、山なので涼して良かった。天気も良かったので良い散歩。で、清津峡。有名なスポットまでは中に入って更に歩いて15分くらいか。これ、元の予定だと大分ギリギリだったなあ。思っていたよりも洞窟が長かった。平日なのは中は人少なめ…を期待してが、残念ながら高校生がいっぱいでそんな事無かった…。いや土日はもっと混む可能性もあるのだが。色々思う所があるが…先生はもうちょっとちゃんとして欲しいかなあ。予定が変わってちょっと時間が出来たので、気になっていた越後妻有清津倉庫美術館へ。しかしなんとここは夏以外は土日だけだった。うそーん。金曜もやってないのか。清津峡というメジャースポットで土日だけ、という事は意外と人来てないのか…? まあやってないのでは仕方ないので、近くを散策して終了。本当に天気が良くて良かった。最後にもう一箇所行ったのだが、こっちは地図の縮図が実際の縮図と大分ちがくて駄目だった。あの説明、流石に駄目だろう…。ふんだりけったりだけど駅と駅周辺は綺麗で良かった。この日はこれで終了。ホテルは全然無くて今回の旅行と関係無い六日町駅。ホテルは温泉付き、かつ、人数制限があるおかげでゆっくり入れて良かった…。