10/8(日)

引き続き腹が痛い。しかし家にいても治る事もないのでお出かけ。何となくコスモスが見たくなってな。我孫子にあるあけぼの山農業公園が名所らしく、前から我孫子に行ってみたかったのもあって我孫子へ。1時間位。

我孫子駅。何となく大きな駅を想定していたが、そんな事無かった。何もない、という程ではないのだが、まあ普通の駅か。我孫子市、10万以上いる都市なのだが、主要駅はこんなんなんだんねえ。地方都市感が強い。まあそうか。郊外にあるショッピングモールへの無料バスが出ているのもそれっぽい。ここからバスに乗り。あけぼの山農業公園へ。30分程度か。行きの社内はまあまあ混んでた。道路も混んでてまさに車社会。

あけぼの山農業公園。チューリップ、桜の木、ヒマワリなどのテーマ別エリアで構成されたカラフルで大きな庭園を持つ農業公園。無料。無料…? 柏市の市立公園なのか。しかし柏駅からのアクセスはあまり良くない。むずかしい。正直そんなに広くはないのだが、秋桜は8分咲位で中々に綺麗だった。秋桜に合わせてイベントなども行われているようで中々に人が多かった。そして何よりまさかの桜。寒桜ではなく、アーコレードという二季咲きの桜らしい。これは知らなかったなあ。小ぶりではあるのだが、ちゃんと桜で大変満足。秋の桜よりこっちが嬉しかった。これ見れただけで満足。満足した所でバスに乗って我孫子駅に戻り。帰りの方が空いてた。

我孫子駅から歩いて手賀沼。沼だ。沼なので水深は浅いのだろうけど、ボード場などもあり中々に栄えていた。図書館などの建物や子供向けの鉄道施設などもあって良かった。図書館から水場が見れるのは良いなあ。沼沿いを歩いて柏駅方面へ。水辺沿い歩いて楽しめるかなあ、と思っていたが、こっちのルートは完全に道路で水辺をまったく歩けないのであった。地図みると沼を挟んで反対側だとちゃんと水辺沿い歩けたらしい。残念。しかし反対までまわっちゃうと時間が掛かりすぎるだよなあ。難しい。まあしょうがない。ふるさと公園を眺めながら柏駅へ。柏駅周辺は本当に発展しているねえ。