4/30(土)

散歩。迷ったが南浦和から武蔵野線を東へ。ひたすら住宅地を東へ東へ向い東浦和駅へ。50分ちょっと。距離もまああるのだが、坂が多くて、距離の割に疲れた気がする。線路も高架だったり普通の線路だったりで複雑だった。これなんでこんな複雑な作りになってるんだろう。高台が多かったのかなあ。

続けて東浦和〜東川口。ここまったく線路沿い歩けないんだと思っていたのだが、実は田畑に人一人分だけ歩けるような幅があり、線路沿いが歩けるようになっていた。が、未舗装の草木がそのままになっているような道で、雨上がりに歩くには辛かった。なんでこんなに田畑残ってるんだろうと思ったが、見沼田圃の一部らしい。まじか。見沼田圃、北は東大宮辺りまで続いているはずだから、本当に広いんだなあ。田畑を抜け、川口自然公園を抜けると後は普通の住宅地。東浦和まではバスも多くてアクセスも良いのだが、東浦和から東はバスも減って一気にアクセスが悪くなる印象だったのだが、その印象通り、特にバス停も無く、ただただ住宅地。駅間の距離もあるし、車ある前提なのかなあ。まあまあの距離になったので東川口で終了。2駅あるくのに1時間半以上かかっていて、流石武蔵野線という感じ。今度は武蔵浦和から西にあるこうかなあ。こっちは西浦和朝霞台が鬼門。