6/10(土)

お出かけ。あじさい見れるところで調べたら、相模原北公園が割と良さそうだったので訪問。まずは最寄りの北野駅へ。去年の9月以来。相変わらず駅前、特に北側の発展具合は凄い。対して南側は大分地味だった。まあそういう事もあるよね。そして今回はその南側を進む。住宅街を抜け、国道を眺め、工場地帯を抜けて目的の相模原北公園へ。

相模原北公園。全体的にはそこまで広い公園ではないのだが、4分の一位? 紫陽花エリアになっており、特にアナベルが良かった。アナベル、ちょっとまだ早い印象だったので、もう一、二週間するともっと良くなりそう。朝だからか人も多くなくて良かった。駅からちょっとある、というのもあるのかなあ。中々良い所だった。家から遠いのが難点。

地図眺めてたらまあまあ大きなダムがある事に気付いた、かつ、公園からバスを乗り継いていける事に気付いたのでそちらへ。まずは田名バスターミナルへ。田名バスターミナルへ行くバスは途中までまあまあ混んでた。割とメジャーなスポットがあるっぽいなあ。田名バスターミナルはもっとこじんまりしているかと思ったが、ちゃんと休憩所もある広いターミナルだった。意外と接続にいいんだろうなあ。ここで乗り継ぎ、半原バス停へ。

半原は会社の事業所があるらしく、普通に人がいた。愛川町という町らしいのだが、大変田舎感あって良かった。こういうどの駅からも通りエリア、どうやって暮らしてるんだろうね、とかたまに考えてしまうのだが、まあ普通に車なんだろうなあ。途中コンビニの気配も無くなってしまい完全に別世界観あった。ここから徒歩で宮ヶ瀬ダムへ。川を眺め山を登り進む。

宮ヶ瀬ダム。2000年出来た、という事で割と新し目のダム。見た目的にも割と良かったのだが、殆ど人がいなくてびっくりした。場所が悪いのか、計画放水の日がじゃなかったせいなのか。まさかエレベーターが作業員さんと二人っきりになるとは。しかしまあダム自体は良かったのだが、正直周辺にそんなに見るものが無いから、というのもあるのかなあ。この辺り、他のダムだとどんな感じなんだろうねえ。

ここから更にバスを乗り継ぎ相模湖へ。乗車時間自体は40分程度だったが、流石に本数がなくてかつ暇だったので徒歩でフラフラ。山道は堪える。山を越えるとと相模原市に戻るのだが、一気に風景が街に戻る。駅から遠いのに、コンビニやスーパー、薬局が普通にある。愛川町との差よ。真面目に行政の差が大きいのかなあ。バスの本数も大分多かった。

相模湖駅に向かうバスを途中で下車し、相模ダムを眺め、相模湖を眺める。うーん、相模湖なるほどなあとい感じで、これ単体で予定くまないで良かった、という感想。割と有名なゲームセンターも無くなってしまい、割と真面目にする事がない感じだなあ。まあしょうがない。

何だかんだ満足したので、相模湖駅を出、最後の目的地の高幡不動尊金剛寺へ。勿論紫陽花。この日行った他の観光地と比べての人の多さよ。とはいえここも広いので、ストレス感じるほとでは無かった。紫陽花は勿論綺麗だった。ただ、やっぱり紫陽花は写真を撮るのが難しいなあと改めて思うなど。相模原北公園のアナベルが本当に良かったので、こうい固まっている所をまた狙おうかなあ。この日はこれでおしまい。歩数は対した事無いのだが、坂が多かったせいかまあまあ疲れた。しかしバス乗り継いで郊外移動するの本当に楽しいので、またやろう。