5/21(土)

散歩。久米川駅に行きたいので西武新宿線を。田無駅まだだった気がしていたので田無駅から。が、着いてから気付いたが、ここ来たことあるなあ。まあそういう事もある。田無神社に行ったことが無いのを思い出したのでまずは田無神社へ。うーん、大分すぷりちゅあるな方向性なんだなあ…。何だよ宇宙につながるて。来ている方もそういう系統の方が多いのか、会話が大分香ばしい感じだったので早々に撤退。厳しい。田無駅に戻って西へ。線路沿いはあるけないので、商店街を抜けて行く。田無駅、割と発展しており、商店街もちらほら続いており店が多くて見て歩くのに良かった。集団で歩いている人達をちらほら見かけたのだが、あれは何の集団なんだろう。

花小金井駅。ここは明確に来たことがある。田無駅行ったのも同じタイミングだったかなあ。駅周辺は特に何も無いのがわかっているので、さくっと移動。地図みたら駅の南側だと線路沿い歩けそうなのでそちらに移動。「小平グリーンロード」という名称の道らしい。これ多摩湖自転車道ではないのか…? グリーンロード、名前の通り緑だらけで良かった。無人販売所があって平和。紫陽花公園なるものが気になった。もう1週間後に来ても良かったかなあ。

小平駅。ここから初見。駅前が思っていたよりも発展していた。久しぶりにチェーン店でないと思われる薬局があってほっこりした。ここで北側に戻って小平霊園を散歩。ここは明確に公園の意図があるらしく、ちょちょい花が咲いていたり、それを見る為のベンチがあったりで大変良かった。難点は出入り口の少なさか。真面目に出られないかと思った。防犯の為なんだろなあ。

久米川駅。遠くからは何度か見ていたがようやくこれた。遠くからも見えていたSEIYUビルは、実際は全てのフロアが埋まっているわけではなく、中々に大変そうだった。昔はもっと栄えていたのかなあ。とはいえ、駅周辺の商店街はちゃんとしていて店も多かった。駅のサイズと商店街のサイズあってないよなあ。東村山市の中心になっているとかする構想があるとかないとか。この辺りで大雨が降り始めて厳しくなっていた。通り雨が多かったのが救いではあるのだが…。

東村山市駅は行ったことがある、雨が気になるので遠出はしづらい、という事で、近場でまだ行ったことがなかった武蔵野線小平駅に向かって移動。久米川の商店街を抜けて、今度は府中街道を南下。一転車の世界。イオンなどがあってなるほど車社会という印象。途中、緑の道があってなんだろうと思ったら、株式会社ブリヂストン 技術センターがあって、そこが運営している箇所らしい。技術センター、人が集まっていたので何かイベントもやっていた模様。地元では有名な場所なのかなあ。途中雨宿りをしながら、新小平駅へ。新小平駅、駅周辺には何もなかった。が、ここのメインは府中街道沿いなんだろうなあ。ちょっと歩くと青梅街道駅もあって、この辺り狭いエリアに駅が意外と固まっていて面白い。新小平駅、駅のホームが思っていたよりも地下でびっくりした。完全に地下駅だ。

天候もあってここで終了。次はどうしようかなあ。東京の霊園、あと八王子霊園だけ行ったことがないので、せっかくだから行ってみようかなあ。