10/29(土)

旅行、3日目。この日も久しぶりの小豆島。行ったこと無いエリアで作品が多い所エリアに行こうと思い、まずは三都半島へ。徒歩で2時間位のエリアに、複数の作品が固まっていて大変良かった。境界線の庭、ヒトクサヤドカリ、ダイダラウルトラボウが特にお気に入り。ダイダラウルトラボウ、思っていたよりも大きくて凄かった。これ残して欲しい。寂れていったらそれはそれで味が出て大変良さそう。ここも全体的に景色が良くて大変良かった。夕日も綺麗らしいので、機会があったら見にきたいが…。車無いと厳しいよなあ。三都半島、当然坂も多いので、自転車だとちょっと厳しそう。上手いことバスを乗り継いで迷路のまちエリアへ。新作をつらつら見ながら散歩。立入禁止、コンセプトとしては面白いのだが、ちょっとシンプル過ぎて、難しかった。まあそういう時もある。場所自体は楽しいから良いのだが。時間が時間なので土庄港に戻って終わり…のつもりだったが、道を間違えて土庄東港へ。やっちまったな! と思ったが、偶無料バスが来た為それに乗って無事クリアー。土庄港の新作を見て終了。対極の美ー無限に続く円ー、がとても良かった。正直ゲームのボス感あった。強そう。土庄港の高速艇乗り場、高木さんに全振りしてて凄かった。うーん、中々リスキーな勝負な気がするのだが、作者の出身地なら良いのか。

これでおしまい。全体的には満足。しかし東の島は大分満足したかなあ。次行くときは西の島メイン or だけかなあ。