7/22(金)

お出かけ。まずはオペラシティでやってるライアン・ガンダーの個展へ。現代アート。どういう作品、という説明が難しいが、まあ現代アートとはそういうものな気がするので間違ってないか。ぱっとみなにこれ、というものが正直多かったが、よくよく見ると意味がわかってなるほどなあと思ったり全く意味がわからなかったりで面白かった。くしゃくしゃにした紙をすてるのがアートといわれてしまうと何でもありだ。まあともあれ面白かった。JSのコード飾るのは面白かったので外でもみたい。もうやってるか?

初台に来たので折角だからとSOMPO美術館へ。今回は徒歩。暑いの辛いかと思ったが、いい感じに日陰を進めたのでそこまでも無かった。新宿のちかも広い。で、SOMPO美術館。スイス プチ・パレ美術館展。「印象派からエコール・ド・パリ」というタイトルがついていたのでどうかな、と思ったが正直合わなかった…。点描画法があまり好きではないので、新印象派と合わないんだよなあ。あとキュビズムもまだぴんとこない。このあたりはもう少しとしとったら好み変わるかなあ。まあ今後に期待という事で。