10/6(水)

お出かけ。まずは東京都現代美術館。「MOTアニュアル2021 海、リビングルーム、頭蓋骨」。改めてみると凄いタイトルだ。海、頭蓋骨はわかったが、リビングルーム…? 現代アートのグループ展だが、基本動画。最初の海の展示にちょっと写真があったくらいか。買わなかったが、こういう展示のカタログって何書いてあるんだろう。見とけば良かった。動画の展示は苦手な事が多いんだが、マヤ・ワタナベ氏の展示は良かった。ペルーの内戦事情、全然知らなかったか中々に壮絶…。こういう考えさせられる展示も良いなあ。後はMOTコレクションを眺めたりしてた。横尾展の混雑は大変そう。

次。上野に移動して、ゴッホ展。横尾展に負けず劣らず混んでるよねえ。混んでるのを横目に興味がある作品の列にだけ入るようにしながら鑑賞。混んでる展示会本当に苦手なんだが、ゴッホ展が混まない、という事自体が無さそうなのでまあしょうがないか。幾つか気に入った作品もあったのでまあまあ満足。ゴッホ、本当に亡くなられたのがはやいのが残念。