4/27(水)

東京都美術館でやってるスコットランド国立美術館展へ。何度かやってるスコットランド国立美術館展。特定のテーマに依存しない幅広い展示なので、正直むむむ、と思う展示もあったのだが、近代に近付くにつれ気に入る展示が増えてきたので結果的に大変良かった。知らない所だとジョン・コンスタブルの作品が良かった。ロマン派なんだなあ。「デダムの谷」、複数作品あるらしいので、他のデダムの谷の見に行きたいところ。郡山美術館にもあるの意外。

移動してスカイツリー。前々から気になっていたすみだ水族館へ。スカイツリーに行くの自体はじめて。完全にショッピングモールなんだねえ。その4階にある水族館。いくらでかいツリーとはいえ、建物内の一フロアなので、そこまで広くは無かった。その分ライトアップなどの機器に拘っている印象。あととにかくクラゲが多かった。狭い所だと便利だねクラゲ。コスパがいいかと言われると正直微妙なのだが、アクセスが良いのは良い。クラゲ見たくなったらまたいこう。後は御徒町秋葉原行ってバッグのチェックをして終了。アキバのヨドバシ、もうちょいバッグの揃えが良かった気がしたのだが微妙だった。残念。さいたま新都心の方が良かった。あとバッグの揃え良い所どっかあったっけかなあ…。