12/23(金)

遠出しようと思ったが眼鏡を忘れて中止。風とてもつよかったので、結果中止にしてよかったかなと思う。代わりといってはなんだが近場でうろうろ。前々から気になっていた「マクセル アクアパーク品川」へ。アクアパーク品川、"アクアパーク"なので水族館ではないんだなあと思った。入って直ぐの乗り物があるとはな…。見せ方が悪い訳ではないんだが、みずのいきものを使ったおしゃれスポットという感じで、うーんだった。いきものが悪い訳ではなないんだが、これならすみだ水族館の方がいいなあ。まあある程度予想通りではあった。

続いて国立西洋美術館の「ピカソとその時代」。ピカソ、作品としては面白いのだが、やはり好みでは無いんだなあと改めて思った。しかし発想力は本当に凄いなあと思った。どうしたら人間をああ書けるんだろうなあ。最後のセクションになったアルベルト・ジャコメッティの作品が個人的には一番良かった。アルベルト・ジャコメッティ、彫刻だけかと思っていたが絵画もあるの知らなかった。アルベルト・ジャコメッティの絵画もっと見てみたいなあ。