11/10(水)

ポーラ美術館コレクション展を見にBunkamuraへ。渋谷駅、久しぶりに行ったがまた変わってて難しい。新南口どんだけ遠くなってるんのねん。Bunkamura行くのも久しぶりだが、道間違えてつらい。というか場所を完全に勘違いしていた。あれー。

で、ポーラ美術館コレクション展。モネの作品がどれも良かったのでそれだけで満足。ポーラ美術館、また見に行きたいと思ったらいける距離なのが良いねえ。美術館自体は割と混んでた。場所が良いからなのかなあ。展示はどうにか見れたが、物販はちょっと混み過ぎてて駄目だった。

移動して練馬区立美術館の「ピーター・シスの闇と夢」。ピーター・シスの作品ちゃんと読んだこと無いのだが、デビュー時と絵本作家としてデビューしてからの作風違い過ぎでは。根本的には、暗いものがあるんだろうなあ。割となるほどなあと思う作品もあって良かった。

久しぶりに光が丘公園に行きたい気持ちになったので、中村橋から歩いて光が丘公園へ。1時間位。イチョウが大変綺麗で良かった。光が丘公園、イチョウ見るのに良いなあ。

光が丘からどう帰るか悩んだが、結局成増からバスで高島平操車場で、そこから徒歩。全体で1時間半位か。競艇行きバスが行きてればそれが良いのだが、それが死んでいるばあいちょっと悩ましいのよねえ。東武練馬まで歩いて浮間舟渡駅へのバス、という案もあるか。今度試してみよう。