12/10(金)

2日目。弘前駅に移動して、弘前れんが倉庫美術館弘前に美術館あるの知らなかったなあと思ったら、2020年4月かららしい。そりゃ知らない。美術館を見つけてあーここかーと思ったところで、思いっきりコケる。どうやら日陰が凍っていたらしい。そしてお尻からコケた影響で、お尻にいれてスマホに大ダメージがいき死亡。うぎゃー。美術館には無事ついたが、スマホが動かない事より大ダメージを受けてしまいおちついて見れかなった。中々良い展示もあったので、ここはまた落ち着いてきたいな…。

新幹線のチケットは予約済みだった為、とりあえず予定通りに函館に。五稜郭駅前にauショップがあるのが確認出来たので、まずはそこへ。端末、事前に調査をしてなかった為、とりあえず耐久性が高い子にしたが、ちょいちょい使いづらくて既に後悔済み。まあ2年後に買い換えれば良いか。しかし前の端末買って2年ちょいかあ。買い替え、予定より早かったなあ。完全に事故なんでしょうがないんだが…。

気分を落ち着けて観光に戻る。まずは五稜郭に。五稜郭観光しようとしたところで、トラピスチヌ修道院に行くバスがすぐくることに気付いたので、トラピスチヌ修道院へ。時間短くてどうかと思ったが、見れるのが外観だけだったのでむしろ丁度良かった。冷静に考えると修道院が観光地になっているの変な感じもある。まあ色々事情もあるのだろう。

ここでホテル向い色々落ち着いてから夜景を見に。まずは函館山。学生が多かった。修学旅行か? まあそれはそれとして夜景。函館山、それも特定のポイントからの夜景ではあるものの、大変綺麗だった。なるほどこれは良い。両枠が海なの、珍しい景色だなあ。

そこから函館のライトアップスポットをふらふら。坂やレンガ倉庫など、見るポイント多くて良かった。夜の方が散歩するのに向いている感がある。良かった。