10/28(金)

旅行、2日目。色々考えてまずは豊島へ。3回目の豊島。前回同様、レンタサイクル乗ってふらふら。天気が良くて良かった。あと相変わらず坂が多い。電動自転車じゃないとつらいよなあ。前回行かなかった甲生から唐櫃へ行くルート。まあ山なのだが景色が良いので大変満足。途中ソーラーに関するトラブルに関する看板があってなるほどどこにもトラブルがあるなあと思うなど。大変。島の新作は3つくらいか? 多くは無いのだが、今回はまだ見てなかった「ささやきの森」が目的。「ささやきの森」、アクセス大変だと思って機会なかったのだが、唐櫃辺りのバス停から歩いて行ける距離だった。知らんかった。狭い坂を登り、山道を越えて目的地へ。静かな森の中に願いが書かれた風鈴が飾られており、風がふくとその風鈴の音がする、という展示。思っていたよりも心地よい空間で大変満足。これ、このままずっと残るといいなあ。また機会があったら来たい。後はまた心臓音のアーカイブ見て、横の浜辺でゴロゴロして満足。浜辺でゴロゴロするだけで満足。豊島美術館は予約必須だった為スルー。これいつから予約必須になったんだろう。ころなだからかなあ。まあまた今度。家浦港に戻ったところで、丁度よく宇野港行きの船があったので、予定を変更して宇野港へ。

宇野港。とても久しぶり9年ぶりか…? 宇野のチヌも2匹になっていた。ここは新作が多く、商店街(?)から時間屋、赤い家は通信を求む、実話に基づく、と3つ続けて鑑賞。特に古い病院の中で行われいる実話に基づくは場所の雰囲気と相まってとても良かった。40年近くそのままになっているんだなあこの病院。当時使われていたと思われる古いパソコンも展示に使われていて良かった。写真が取れなかったのが残念。後は外にある展示をふらふらと散歩しながら見てた。1個作品が見つからないと思っていたら台風で壊れたらしく展示とりやめになっていた。残念。海沿いだとそういう事があるよなあ。うーん。そして直島へ。

直島。ここもまあまあ久しぶり。当初の予定より時間がとれたので、まずはバスで本村エリアへ。前回来た時から増えた箇所をメインでざっーっと眺める。うーん、まあ、という感じ。うーん。久しぶりに見たはいしゃはとても良かった。出来れば南寺を見たかったが、流石に混んでいたのでスキップ。まあまた今度。宮浦港戻って新作確認。途中、某ゲームを大プッシュしているレンタサイクル屋があっておお…となった。ああいうの、別の観光資源がある場所だと両刃の剣感あるのだがどうなんだろう。どうなんだろうなあ。新作は資料館が面白かったです。島の歴史を感じれて良かった。このエリア来るの初めてかなー思っていたがそんな事なかった。すぐ忘れる。そして前回来た時展示があった場所の展示は無くなっていた。展示の入代わりのルールどうなってるんだろうなあ。

この日はこれでおしまい。宇野港は勿論がらがらだったが、直島も思っていたよりも混んでなかった。海外の人がまだ少ないからなのかなあ。あと夜ひえぴたを貼ったらよく寝れたので、ひえぴたは大変良い。今後も準備しよう。