2/23(金)

祝日。しかし雨で寒い。雪もちょっと降るなど。とはいえ流石にずっと家にいるのはあれなので美術館巡り。新宿へ。

SOMPO美術館。FACE展2024。募形式の展覧会。2年連続。ここでしか見れない、みたいな作品がちょいちょいあって楽しい。今年は抽象画が多い印象だったのだが、流行りなのかなあ。今回は猪上亜美氏の「古の声」が大変良かった。また見れる機会があると良いなあ。初台へ移動。

東京オペラシティ アートギャラリー。「ガラスの器と静物画 山野アンダーソン陽子と18人の画家」。ガラス作家の山野氏が画家に声をかけ、テーマとなる言葉をもらい、その言葉に応答して山野がガラスを作成。そのガラスを画家が静物画に描き、その絵画とガラスの写真をとる。その展示。ムズい。正直ガラスが思っていたよりもシンプルだな、という印象。日常使いを前提としているっぽかた。アートとしてのガラスを想像していたのでそこでギャップがあった気がする。まあそういうこともある。アプローチは面白かったので今後も似たようなのをやって欲しい。

引き続きオペラシティ。NTTインターコミュニケーション・センターの「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」。んーーー音楽とアートの展示は個人的にあまりピンと来ない事が多かったんだが、今回も駄目だった。記事やインタビューは面白かった。しかしこの展示がこの日見た展示で一番混んでいた。流石のネームバリュー。有名人がイベント的なのをやってたりして、流石オペラシティと思ったりしておしまし。冬の雨は辛い。