2/24(土)

住むとこ探し。京浜東北線北へ。過去あまり通った事が無いルートをふらふらと。散歩自体は楽しかったが、特に決まらず。難しいねえ。美術館行きたかったので北浦和どまりだったが、もうちょい北行ってもいいかなあ。便利なのだが、浦和辺りは人が多くてどうにも駄目だった。我ながら難しい。で、埼玉県立近代美術館

埼玉県立近代美術館。「アブソリュート・チェアーズ」。椅子の美術館らしい展示。岡本太郎氏や名和晃平氏の椅子も良かったが、何より宮永愛子氏の「waiting for awakening -chair-」がとにかく良かった。利用を想定しておらずただただアートしての椅子、というのも素晴らしかった。この椅子の封印がとかれることはあるのか。宮永愛子氏、ついこないだまで富山市ガラス美術館で個展やられてたんだよなあ。ぐぬぬぬ。やっぱり調整して行くべきだった。こういう反省、今年は無くせるよう頑張りたい。展示数は多くはなかったが、個性的な椅子が多くて良い展示だった。土曜なのに人が少ないが若干心配。いい展示なのにねえ。学校の展示なども行われており、今日は大変当たりだった。

引っ越し先探しの続きで気になっている南越谷駅へ。駅からそお遠くない距離にいいスーパーがあるのは良いが、周辺がマンション! 工場地帯! という感じで、散歩するのにあまり楽しく無さそうなのが残念。賃貸物件が意外に少ない印象だったのだが、それが理由かあ。この当たりのエリアそんな感じだったんだなあ。こういうのは行ってみないとわからんなあ。物件について考えながら帰宅し終了。悩ましい。これ決まらないやつなきがする。