10/14(土)

土曜。なのだが、前日の疲れもあって微妙な感じ。近場をふらふらしようと思い、まずは練馬区立美術館へ。

宇川直宏展 FINAL MEDIA THERAPIST @DOMMUNE」。映像作家、グラフィックデザイナー等をやられている宇川直宏氏のライブストリーミング・チャンネルに関する展示。こう書いてもようわからないなあ。実際説明見てもよくわからなくてどうかなーと思っていたのだが、チャンネルで行った配信に関する展示+アート作品の展示だった。アート作品はチャンネルで使われていたのか? 関係性はよくわからないが、アート作品の方が良かったので満足。特に、カメラで現場を撮影し、それをリアルタイムに加工して映像として流す展示がよても良かった。数は多くなかったのだが、一つ一つこってて良かった。どうでもいいが電気代凄い掛かりそう。土曜なので人がいなくて、これペイ出来ているのかしらというのが気になってしまった。展示内容は良かったんだけどなあ。練馬区立美術館、区立なのにちょいちょい攻めた展示する事があって凄い。今後も頑張って欲しい。

高井戸周辺で芸術祭がやっているらしいというので高井戸へ。バスで荻窪駅に移動し、そこから徒歩。荻窪の辺りに来るのも久し振りな気がする。紅葉見た以来か? 環八を粛々と南下し高井戸駅高井戸駅に来るのは4年ぶりのようなのだが、全然覚えて無かった。久我山の辺りは覚えていたんだけどなあ。で、展示を探す。"芸術祭"という名前を使ってはいたが…。うーん…。大分厳しかった。まさか街角のお店の前に飾られている一枚の写真が展示だとはなあ。他も似たような感じで、まあこれでは話題にはならんよなあ…。もにゅもにゅ。

東に向かて散歩。善福寺川沿いの緑地をひたすら歩く。多分はじめてただこの辺り。自然が多くて大変良かった。桜の木が多かったので、桜の季節には良さそう。これだけまとまって自然があるのはいいねえ。善福寺川、途中から凄い綺麗になってたんだがあれば何でなんだろう。水量が少ないとはいえ、底が普通に見えるとはなあ。立正佼成会大聖堂を横目に眺めながら中野駅まで出ておしまい。何だかんだ散歩としては楽しかったので満足。しかしそろそろ横浜散歩も再開したいなあ。