8/5(土)

暑くて睡眠トラブル。冷房付けてるのに暑いってなんでやねん…。温度設定むずい。

日中はお出かけ。長時間歩く暑さでも無いので近場をふらふら。今日は新宿〜目黒。

新宿〜代々木間は特に変わらず。そこから久し振りに神宮を通る。朝5時から入れるのは助かる。緑が多いから涼しいのもいいねえ。神宮出てすぐに駅改札があって、こんなんあったっけ、と思ったが2020年3月からだったらしい。知らなかった。そもそも最後に来たのがいつかも思い出せないもんなあ。

渋谷駅は人が並んでいた。服屋? 暑いなか大変そう。そういえば渋谷駅前の公園、リニューアル後に行って無かったのを思い出した。そのうち行こう。渋谷駅南西側の工事を眺めながら進む。ここもずっと工事している印象だがいつ終わるんだろうねえ。

恵比寿〜目黒間はそんなに特に感想無し。そもそも思い出が無いからか。その後目黒駅まえのマクドナルドでまったり。コーヒーが値上がりしてた。量も減ってないか…? しかしまあ場所代考えるとまだまだ安い。朝にマクドナルドでだらだらするの久し振り。本読むのに良かったので、また再開しようかなあ。

10時になったら東京都庭園美術館へ。「フィンランド・グラスアート 輝きと彩りのモダンデザイン」展。6月からやっていたのを完全に見落としていた。色々なグラス見れて単純に楽しかった。形よりもデザイン凝っているのが好みだなあ。色とかどうやって変えてるんだろう。大変満足。

移動して東京オペラシティ アートギャラリー。野又穫さんの展示。ファンタジーと現実の間、くらいの絵らしい。悪くは無いが、ゲームとかで何か見たことあるなあ、と思ってしまった。悪くは無いのだが…。夜の作品の展示室の灯りを調整していたのは大変良かった。これ他の展示でも真似して欲しい。

後はNTTインターコミュニケーション・センターに寄ってVR系の作品眺めてなるほどーと思っておしまい。ICC現代アートとITの融合作品見るのに都内だとベストな位の場所だと思うのだが、何でいつも空いてるんだろうねえ。料金考えると満足度高い。

夜は花火大会。やはり花火大会は歩いて行ける距離が良い。風があるので大分良かったが、しかし暑いねえ。川口と赤羽の花火大会は秋のはずなので、そっちを楽しみたい。