9/30(土)

9月の終わり。東京ビエンナーレがはじまってたので訪問。メイン会場、らしい、エトワール海渡リビング館へ。土日だし多少コムのかなーと思っていたのだが、全くそんな事無かった。スタッフも少なめ。これはこれは。とりあえずガイド付きチケットを買ってふらふら。展示会場がビルまるまるなので割と期待していたのだが、展示は大物が多く、数自体はそんなにだった。正直展示の仕方考えるともっと、展示出来そうな印象あるのだが。数が揃わなかったのかとちょっと邪推してしまう。作品自体はまあまあという感じ。ただ、建物は大変良くて、雰囲気があった。普段はインテリアの展示に使われる建物らしい。普段は入れないであろうフロアまで入れて楽しかった。展示品より建物の写真撮影が唸る。

東京ビエンナーレ、有料の会場以外にも色々展示があるのだが、実は展示がまだはじまってなかったりで、そんなに見ることが無いことにその場で気付くなど。夜用事があるのもあって、時間を潰したい。出来れば食事もとってしまいたい。というわけで久し振りにトナリへ。東京駅へふらふらと移動。あんまり歩いた事無いエリアなのだが、東京駅東側のオフィス街は似たような画が多く、本当にはじめてかはあやしい。東京駅周辺についてもまだ時間がちょっと早かったのでドトールでだらだら。ドトールのコーヒー300円になっていたの知らなかった…と思っていま調べたら250円だった。あれー。店舗によってもしかして違う? 冷房効きすぎてて辛い、というのも久し振り。これだよこれ。そして久し振りのトナリは美味しかった。タンカラギョウが無くなってたのが残念。餃子と唐揚げを一緒に食べれるのが良かったのになあ。今度餃子を食べにまたこよう。

寛永寺も東京ビエンナーレの会場になっていたのでここから北に移動。が、時間を勘違い。最終入場が16:30までだった事に17:00前に気付くなど。わー。まあ上野ならまた来る機会があるからいいだろう。まだ時間があったので今度はマクドナルドでだらだら。こういう時間の使いかた本当に久し振り。本読むには本当に良いので、またやろう。ケータイの充電出来るよう、ケーブル持ち歩こうかなあ。

夜は北区花火大会へ。去年は会場まで行かなかったので会場入はころな入ってはじめてか。有料会場エリアが大変広がっており、移動に大分時間が掛った。なるほどこれなら最初から北赤羽から移動してきた方がいいかもなあ。以前はゆっくり見れたエリアも人だらけなのはちょっと残念だったが、花火自体は綺麗で良かった。また満月とせっとで見る花火、というのはいいものだ。しかし大分混んできた印象あるので、来年は川口方面から見るのも考えようかなあ。まあしかし楽しかった。