6/4(土)

散歩。西武シリーズ。西武拝島線。行ったことが無い東大和駅からスタート。

東大和駅。駅前に大きな建物があるな、と思ったらスケートセンターが入ってるいる商業ビルらしい。スケート、他の西部の駅でも見たな。メジャーなのか…? 商業ビルの反対側には気になっていた東京薬用植物園。見る為の場所、ではなく、薬務行政のための場所を公開しているだけ、という感じ。展示をちゃんとする、という感じではない。説明の最低限、という感じで、ある程度植物に関する知識が無いと辛いかなあ、という印象だった。しかし無料で入れるので、近所にあるには良さそう。実際日陰でだらっとしている人がちらほら。良いなあ。植物園を出て、松の下通りという緑がある通りを西へ。ひたすら緑あった。全然家も人も見かけなかった。途中車両基地があったりで大変良かった。こんなに線路沿いが自然でいっぱいなので珍しい。どうやら駅の北側が商圏になっているらしい。ちょっと変わっている。

玉川上水駅多摩モノレール線もある駅、という事ははじめてではない筈なのだが、全然記憶にないなあ。駅から墓地が見えるナイスロケーション。あと学生が多かった。全然関係無い高校が隣接しているらしい。珍しねえ。駅を出てからはよく都心で見る住宅街。特に変わった工場とかもなく。ひたすら同じような景色が続く。

武蔵砂川駅。比較的新しい駅らしく、その影響か駅周辺には何も無い。まじで何もなかった。立川市ベッドタウンの位置づけなのかなあ。地図見る限り、郊外型だから車持っている前提な感もある。駅を出て、住宅街を西へ西へ。途中、舗装されていない線路脇の歩道を歩いたりしながら西へ。

西武立川駅。駅前は何も無い…と思ったらおおきなヤオコーがあった。あと、20分もあるけば昭島駅なので、まあ特に困ることは無さそう。昭島駅の発展ぶりよ。ここから道路を離れて玉川上水沿いを歩く。隣はゴルフ場。都心から離れているとはいえ、駅前にこんな大きなゴルフ場があるとはなあ。温泉やスポーツ施設もあったりで、ファミリー向けのエリアという印象。ちょいちょい飛行機が見えるのが印象的だった。横田基地から飛んでいる飛行機なんだなあ。

拝島駅。最初ついた時、駅前に何もなくてびっくりした。しかしこれは西武側の駅前で、JR側の駅前はそれなにに店があった。しかし、駅から山が綺麗に見えたりで、やっぱり郊外感はあるなあ。駅は大きくて綺麗だった。駅中にお店もちょいちょいあった。住所的には昭島市福生市にまたがっているらしい。

これでまだ西武拝島線はおしまし。しかし時間がちょっとあったので、折角なので青梅線の東側の行ったこと無い駅に散歩。電車で中神駅へ移動。

中神駅。元々中神村という村があったらしい。駅周辺は完全に住宅街。隣が昭島駅だからまあしょうがない。駅前にあるマクドナルドの建物が綺麗で印象的だった。しかし大分狭いらしく、並ぶの大変そう。歩いて東中神駅へ向かう…のだが大変近くて、歩いて10分程度だった。近すぎだろ。

東中神駅。なにはともあれ駅が綺麗。2018年にリニューアルしたばかりらしい。色合いも綺麗。有名な建築家とかが絡んでるのかなあ。駅の北側は昭和記念公園、南側はUR住宅ときっちり色が別れている感じ。UR側は、昔ながらの商店街がまだ頑張っていた。頑張って欲しいが、立川が近い…。頑張って欲しい。あと昭和記念公園は本当に広いなあ。

西立川駅。一応来たが、やはり来たことがあるなここ。昭和記念公園駅。名前、昭和記念公園駅で良いのではと思ったりするなど。昭和記念公園以外本当に何も無い。

この日はこれで終了。中央線が事故で遅延との事で混んでて辛かった。中央線、長野の方の事故の影響も受けちゃうから、大変よねえ。