12/1(日)

まさかの12月。久し振りの散歩。井の頭線がまだだったよね、というう事で渋谷に。神泉までは歩いたことがあったのと渋谷駅まえ、移動がつらいので神泉駅まで移動。

神泉。渋谷近くなんだけど、ここまで来ると閑静な住宅街という感じ。奥渋と呼ばれるエリアとはまた違うのか。美術館に来たなーと思ってたらそれももう1年前か。まじかー。

東大前。ここの東大自体は入ったことがあるのだが、周辺歩くのははじめて。といっても、大学の敷地の外を出たらすぐ公園&住宅街でとくになしもなし。学生は渋谷にいくんだろうね。受験があったようで人が多かった。

池ノ上。このあたりから初見。世田谷らしい住宅街、という印象。駅前思っていた以上に何もなかったが、下北が近いしそっちいくのかなあ。

下北沢。来るの大分久し振りな気がする。いつぶりか思い出せない。相変わらず人が多くサブカルの街、という感じ。駅周辺は整備中らしく、工事だらけだった。特にすることもないのでさっとするー。

新代田。しんだいた、と読むのか。御代田ではない。ここからまた住宅街に戻る。最初見逃しそうになったくらい駅周辺に何もなかった。あと次の駅が見えるくらい近い。まあここも下北が近いし(ry。

東松原。ふぇぇぇ。松原エリアはじめて、と思ったら、次の明大前も松原だった。ここも住宅街の色合いが強く、特筆すべきことはなし。このあたり、似たような駅が多いなあ。

明大前。住宅街から一転繁華街。といってもここは何度かきているので特にコメントなし。前は京王線散歩できたんだった。ここのドトールで一息ついて次へ。

神田川を抜けて永福町。ここから杉並区。駅前にちゃんと商店街が現れて、駅前! という感じに。駅前に彫刻があったのが印象的。

バスターミナルを越えて西永福。特筆すべきことがない…!

浜田山。ここにきてまた駅前が栄えている印象。ちゃんとした商店街もあった。

この日はここまで。改めて見返すと、世田谷区と杉並区で明確に町並みに違いがあった印象。面白いなあ。